鳩笛雑記帳


2004 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 07 | 08 | 09 |
2006 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2012 | 01 | 07 |
 

2012-07-15

を含むブックマーク

何となくメモ。

「2010年10月15日」に『漢文大系』PDF

亀田鵬斎の「善身堂一家言」。塩谷賛『幸田露伴』で知った。

「近聖居四書翼經圖解」

四書人物考訂補」。宮崎市定論語の新しい読み方』で知った。

を含むブックマーク

デスクトップキャプチャ

を含むブックマーク

ノベルゲーム。

「ザ・グレイトバトル」。ウルトラマンや仮面ライダー、ガンダム。

「バトルロボット烈伝」。

2012-01-31

を含むブックマーク

さう言へば、「正かな同人誌」は國語問題協議會に贈ったりなさったんだらうかな。

ああさうか、うっかり忘れてゐた。國語問題協議會とは以前にちょっとした問題があったのでしたね。

ところで、「國語問題協議會」で検索すると、その問題がらみの妙なページも出て来るのだが、何なのだらう。

Love Cream Puffの(正字)正かなを用ゐる組織・團體でもそこにリンクしてゐるが、なぜなのだらう。

本家?はこれ。

2012-01-09

[] を含むブックマーク

やはり昨日みたいに「必要ない語」の指摘をしても、うまく変換されない不工合や足りない語の報告でないと貢献にならないんだらうな。

[]こんな(Google日本語入力用)辞書が欲しい こんな(Google日本語入力用)辞書が欲しい      を含むブックマーク

Google日本語入力正字正かな辭書」を自分向けに手直しして使はせてもらはうといふわけで、方針を書いてみる。

  • 小書き派
  • 新字派(これは妥協)

どうもPC字体は(字体ではなく字形かもしれないが、例によって適当)つぶれたやうに見えて馴染めないので。

  • 軟弱あるいは不徹底、「混ぜこぜ」

例へば、「終へる」の場合、「をへる(woheru)」よりは「おへる(oheru)」の方が、w一文字分速い。もっとも、それならむしろ「おえる(oeru)」→「終へる」でいいとも言はれさうだが。やはり不徹底ではある。

それと、最小限の語を登録してあとは学習でどうにかしよう思ふのだが、考へ方として間違ってゐるのかもしれない。無駄になってもいいから余分に入れておくのが正しい方針なのかも。

[]具体的な作業 具体的な作業を含むブックマーク

そのまま順に見て行くのは大変なので、フリーソフト5式濾文機を使って(「抽出」で)品詞ごとに分けた。それで見る気になる(手に負へさうな)ものからチェックしてゆく。

[] を含むブックマーク

昨日の分に追加。なぜか抜けてゐた。

しまい しまい 動詞ハ行四段

まいくる 舞い狂 動詞ハ行四段

やろうとおも やろうと思 動詞ハ行四段

ゆずりあ ゆずり合 動詞ハ行四段

よつたみたい 酔つたみたい 動詞ハ行四段

よつちまつた 酔つちまつた 動詞ハ行四段

よつて 酔つて 動詞ハ行四段

よみあじわ 読み味わ 動詞ハ行四段

を含むブックマーク

今やっと(懐しい)正字正かな派のサイトを見に行ってゐるところで、猫と正かなづかひの同人誌を見かけて「うひゃあ」と驚いたりニコニコしたり。

2012-01-08

[] を含むブックマーク

そもそも「こんな辞書が欲しい」から書き始めたいんだが、なかなか。その前に、闇黒日記や他の人のサイトを読みに行った方がいいかなどとも迷ってしまって。

[] を含むブックマーク

何か書くつもりがなかなか出来ないので、いまのところ気づいたことだけを少し。以下の語は変だと思ふ。勘違ひしてたら申し訳ないんですが。

作業中の語が残ってしまったのだと思ふけど。以下はただの羅列のみ。

[9日に追記。間違ひ一語を訂正]

続きを読む

2012-01-04

を含むブックマーク

おめでたうございます。

を含むブックマーク

何か唐突に再開。書かなくなったのは理由もなく何となくだったな。何日か書かないでゐたら「書かないで(他の正字正かな派の日記などを)読むだけといふのも何だかなあ」と妙なこだはりが出て、読まず書かずが習慣化、それが悪循環になって・・・といふ感じ。

皆さん変らずお元気なんだらうか。まだ読みに行ってない。

Google日本語入力正字正かな辭書」を見てあれこれ書いてみようといふのが今回の再開のきっかけなのだけど、もう既に詳しく検討なり指摘なりした人がゐるのかもしれない。ともかく自分が気づいたことをとりあへず書くことにしないと。

Google日本語入力正字正かな辭書」で検索したら「本當にいろいろ不具合がある。それは一番のヘヴィユーザである俺がさう感じてゐるから間違ひはないが、」云々とあるのを見かけて、「人様が提供したものについて態度がでかい人だなあ」とか思ってしまったが、他ならぬ提供者御本人でした。しかもtwitterとは!

「皆さんお元気なんだらうか。の氏もお元気だらうか、万一twitterなんか始めてたら倒れてしまふな」なんて(妄想として)思ったもんだが、ほんとに始めてゐて吹きました。

 
143991
作成:竹林虎彦