うへー、キモい。いや、書いてる人ではなくて批判されてゐる人たちのことですが。「ああ俺はなんて寛大な俺なのだ。」ねえ……。
k_azamiなんか、「まさかこのためにid取ったのでは……」と疑ってしまふけども、まさかそんなことは無いよな。まさか……。


顔文字使つてる時點で「現代仮名遣」を逸脱してゐるんだよな。

逸脱してて結構(´ー`)そうやってメールの顔文字とか絵文字とかを撲滅する運動をすればいいと思うよ

それに俺は役所に出す書類に顔文字を使ったりしないので逸脱してても普通に生きていけるのです(´ー`)

うーん、「逸脱してゐるんだよな」は『「恥しい」と書くことを糾弾するほどの「常用漢字現代仮名遣原理主義者」であれば、顔文字だって逸脱だよ』といふことなので、さういふ議論の流れを無視した反応はどうもなあ。
まあ、

だいたい俺はこの野嵜*1とかいういわゆるキ印の人が嫌いなだけなので
仮名遣いがどうとかは別にどうでもいいのです(´ー`)

といふことなので、或いは故意に曲解して悪く宣伝したいのかな?

「「ぃ」は「い」にしてゐないんですね」つて、「「っ」の表記はそのままなんですか?」みたいな言ひ方だなと思つたりした。竹林さんはスルーしてゐるけれども、良く考へると少し變な言ひ方な氣もする。だつて「そのまま」なのは「つ」のはうでせう。

うーん、「新仮名から乗換へた」といふ見方をすれば「そのまま」と形容するのもありかな、と。

「心ずかい」の件

まだ闇黒日記を読まずに「同志たち」(笑)による言及しか読んでないけど、とりあへず自分なりに理解したことのまとめ。
「心」+「つかひ」なのだから、もちろん「づ」でなくては変なのだ。しかし、それを新仮名支持者が言ふのは馬鹿げてゐる。少なくとも、語源や由来など気にも掛けない「現代仮名遣」・「現代かなづかい」の「精神」(嗤ふべき「精神」ではあるけど)には反してゐる。
これについて、「新仮名は(方式は歴史的仮名遣のまま)旧仮名を改訂したものなんだよ」といふ弁護がいちおうあり得るか、と前から思ってゐたのだが、まあ説得力は無いかな。