今日の日記

梅が枝もち

「ワシのマイミクは百八式まであるぞ」と「ワシの元禄積みは百八式まであるぞ」と「ワシのモビルスーツ百式まであるぞ」のどれが一番頭悪いか検討中。

画像

梅が枝餅。
なぜかこの年まで「ウメガシモチ」という読みだと思ってたのは秘密。なんででしょう。
受験生の皆さんお疲れ様でした。

麻雀の集い

予告をしたまますっかりそのままになっててました。
1/26金曜日、夜八時開始。
ルールは、食いタン後付け赤アリ。
ハンゲームの練習用広場の練習広場のロビー1でやります。
どの部屋かは、当日になってみないとわからないのですが、100以降の部屋でやります。108番が濃厚です。
部屋の名前は「お誕生日おめでとう」です。先日ワタクシ誕生日だったので。
パスワードは「momo」です。うちの猫の名前。
ワシの麻雀は百八式まであるぞ、もなかなか捨てがたかったのですが。

読書

そういえば、この本の画像って踏むと書誌事項が見られるようになってるのですが、説明したかどうか不安に。
いちいち僕が書くのが面倒なのでそうしてるんですけども。
購入や、図書館で借りる参考にしてほしいので。
これはアフィリエイトじゃないので、買っていただいても僕には一銭も入らないのですが、自分が読んだものは他人が読んでくれるとやっぱりうれしいです。
そういえば、先日太平洋戦争 日本の敗因〈4〉責任なき戦場 インパール (角川文庫)を借りてきました。文庫化されてたのね。
こういうテキスト形式のリンクも書誌事項が見られます。

あの〜、それは違法行為ですけど…あの~、それは違法行為ですけど・・・ 10冊目

コンプライアンスという言葉を耳にするようになって、しばらくたちます。
社会生活を営むにあたって、遵法意識ってのが大事になってきてるなあ、と思って読みました。
内容は、主に、パソコンやネット関係の、脱法行為が犯罪を形成するかどうかのケーススタディです。
例えば、僕は、弟が買ってきたパソコン附属のアプリケーションを「うちのパソコンにもいれといてくれや」とか言われたりする現実があります。
当然これは違法なので断ってます。
ところが言ってる人にはそれがわからない。
それが些細な脱法行為だと思って、それくらいいいじゃないかと思って言ってるのか。
そもそも違法だというのは僕がサボるための方便だと思ってるのか。
それはわかりません。*1
例えば「病欠の同僚に頼まれて、彼のIDを教えられログインして作業した」が不正アクセスに引っかかる*2とか、普通にありそうなことが今は犯罪を形成したり被害が生じたときに責任が生じたりするわけで、そういうことに自信のない人は一度読んでおくべきかと思いました。
まあ、「IDとパスワード教えるから、ワシの代わりに作業しておいてくれ」とか言う人の常識にも変わってもらわないといけないのですが(笑)。

ペッツ

うちにいるのは黒猫と三毛。それに金魚(キャリコ)。

猫は頭が悪い。

黒猫が、ドアの前で開けて欲しくて鳴く。
ほうっておくと、寝転がって腹を見せてアッピールしてくる。
このときに腹を掻いてやると、気持ちよくなって長くなって、そのうちドアのことがどうでもよくなって布団の上などで寝る。
あと、せっかくきれいにしても、ホコリだらけのコンクリートの上で転がることが最大の快楽らしい。やめろよー。
三毛は、湯沸しポットの上がお気に入り。
猫の額ほどの(笑)狭いスペースの上で、おすわりみたいな姿勢でずっとじっとしている。
つらいだろうけど、誰も普段テレビを見ない僕の家では、暖かい場所といえばそこしかない。
で、そこにいるうちに、保温温度のボタンを押してしまって、設定を変えてしまい、寒くなったからとどっかいく。
あとに残されるのはぬるいポット。やめろよー。

金魚の不思議

キャリコは最近まで非常にやる気がなく、ほとんど一日中、水槽の隅でじっとしていた。
寒いせいもあるんだろうけど、生きてるのか心配になるくらい。
金魚は死ぬときはあっさり死ぬので、すごく気になっていた。
目くらいしか動かさないんだもん。それもたまに。
来年度は、僕が世話できなくなるので、十分に手をかけられなくなることが予想される。
なので、ろ過器をもう一台つけました。循環式のやつ。
前からあったんだけど、フィルター代がかかるのでつけてなかったの。
そしたら、急に一日中泳ぐようになった。本当に、寝てるとき以外はずっと。
なにがあったんだお前。そんなに泳いで筋肉痛にならないのか。
最初5センチくらいだったんだけど、今では尾びれの先まで計れば10-15センチくらいになった。
水槽の大きさは横40縦30奥行き30くらいなので、その大きさで泳ぎ続けると狭苦しくてかわいそうになる。
特に、新しいろ過器の水の吸い込みパイプと水槽のスキマがお気に入り。
そこに入りたがるのだが、大きくなった体では絶対に無理。
あまりぶつけて傷を負ってもいけないので、隙間なくしたけど、それでもこの豹変はちょっと心配。
地震が来るんではないかと。

*1:そういう意味では無能を装うというのはいい処世術だと思うのですが、自意識の強い僕にはできません。

*2:そしてアクセスログが残る以上、万が一機密漏えいが起きた場合、犯人と思われても仕方なく、無実であることは自分で証明しなければならない。

今日のメモ

「あるある」関西テレビ 捏造だけでなく「盗用」会見 逆に考えるんだ。記事にインスパイヤされた、と考えるんだ。
人手なく、客が業務手伝う=8人死傷のカラオケ店火災、管理に不備か
視聴者からの抗議、2600件=「あるある大事典」納豆データねつ造で
捜索に慌ただしく=「よくあること」の声も−ゼネコン各社・名古屋地下鉄談合
脊椎動物は頭索動物から進化 佐藤矩行京都大教授らが発表 ナメック星人ではなくて、ナメクジ星人だったのですな。
収集中のごみ袋に死亡胎児 神戸、病院が誤って廃棄か
ストップモーション系実写版スーパーマリオ
「お前を辞めさせてやる」「教育委員会にチクるぞ」 図に乗る子供たちに先生困惑 デーモン小暮閣下が教師なら「お前も蝋人形にしてやろうか!」と言い返して終了なのだが。

久々のちょいエロ

今回のはモニターのこっち側で忍び笑いが止まらないwww

続きを読む