今日の日記

twooclock2010-01-10

遅れましたがあけましておめでとうございます。画像は初詣に行った風浪宮。
今年もよろしくお願いします。
年賀状を下さった皆さま、ありがとうございます。

今週のお題:2010年の抱負

昨年は、言語聴覚士として働き始め、あっという間の一年でした。
先生と呼ばれる身分になったはいいものの、自分の至らなさを考える毎日です。
今年は、もっと人と関わる年にしたいと思います。


今年が皆さんにとっていい年でありますように。

ジャイアントキリング読みました。

ワンナウツみたいに、駆け引き重視かと思ったら見込み外れでした。
つまんなくはないけど僕は再読しないと思う。

陶芸教室

今回はストラップ作りました。
画像とかはmixiの方で。
見られない方々すいません。

心の鎧

先日、ある本を、読まないだろうなと思いつつ買うかどうか悩みました。
結局買わなかったですけど。
「今買わないとなくなってしまう」とか、いくつかそういう本を買う理由ってあると思うんですけど、今回は違ったように思います。


そのとき買おうとした本は、ちょっとひねった系の漫画でした。
そのとき悩みながら思ったのは、僕は、こういう漫画を読んでわかる人間になりたいんだろうな、ということでした。
こういう自分でありたいって理想像があって、そういう人が読んでるだろうなって本を買わなければ、ってプレッシャーを自分にかけてるなあ、と。


今日は、本代で1万円くらい使ってきました。
リハビリの教材に使うので、川島教授と公文ばっかりです。

園芸

今年の目玉として、ボケの花を買いました。
花がかわいらしいので、前からほしかったのです。*1
ピンクの色が好きなのですが、なぜか白地に赤の絞りが入る種類にしました。
バラと一緒に、大事に大事に大きくしていこうと思います。


オシロイバナは、実家の庭に移植しました。
白地に黄色の絞りが入ったのだけ残しました。


チューリップがだいぶ芽を出し始めましたが……メインにしていたバルブ・オブ・ザイヤーの詰め合わせがちっとも芽を出さなくてやきもき。
あと3ヶ月もしたら、どうなるのか楽しみです。

*1:僕は、色は薄いもので、匂いのいい種類が好きです。次はニオイザクラを狙ってます。