Around Palm:

2013-03-24

Google KeepはEvernoteじゃない

19:54

その間いろいろあって2年もほったらかしてました。

話題のGoogle Keep,使ってみました。これ,すごくいい!!

D

個人的に「Evernote vs. Google Keep」にはかなり違和感+ちょっと食傷気味。どこをどう見てもGoogle KeepEvernoteとかぶるところがあるとは思えない。Google Keepについては,「ゾウのように忘れない」ではなく,「ニワトリのように忘れる」で行きたい,と(笑)。

Google Keepには,今後ともEvernote方面には絶対に向かって欲しくない。Springpadやかつての愛用サービスCatch Notesがたどった悪夢はもう見たくない(注:あくまで個人の感情)。

Google KeepPCのディスプレイの縁に貼るポストイットだと思う。実物のポストイットと同様に,「どんどん捨てて気分スッキリ!」がGoogle Keepのミソのような気がする。一瞬捨てるのを迷いそうになっても「アーカイブ」なので,後で掘り出せる。だから容赦なく捨てられる。スワイプ一発で。

Web版はまだ作りかけ?だけど,Androidアプリはかなり使いやすい。

Google Keep (Playストア)

EvernoteからGoogle Keepに「乗り換え」する意味は全くわからない。GoogleサービスでEvernote代替を考えるなら,KeepよりもGoogle+を使った方がまだいいと思う。

ということで,Reader愛用中で切り捨て宣言に困っている僕でも,「KeepもReaderの二の舞になりそうだからデータを預けられない」という意見には全く共感できない。きっと僕とはハマるツボが違っただけだからだとは思うけど。

ようやく「かつてのCatch Notes」の代替が見つかった。満足。

2011-04-21

なぜ根拠なき差別を法律で裁けないのだろうか

23:02

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110421-OYT1T00520.htm

人権侵害は犯罪。しかも今回のは全くの無根拠。なぜ法律で裁けないのだろうか。

原発事故や放射能漏れと福島差別は全く違う。東京電力のせいでも政府のせいでもない。差別する人の犯罪としてきちんと裁いてほしい。ちゃんと「自分は根拠なき人権侵害をした犯罪者だ」と認識させる必要がある。

このごにおよんで「知らない」ではすまされない。差別する必要がないことを知るための情報は既に十分にある。

2011-03-30

放射線の影響

15:14

こんなブログから情報が広がるとも思えないし,既に有名な情報でもあるが・・・

水道や食べ物の放射能放射線の影響が心配な方は,ぜひこのサイトを熟読してほしい。Twitterで有名になった東大病院の放射線医療チームによる解説ブログ

team nakagawa

http://tnakagawa.exblog.jp/

びっくりするほど丁寧で,ものすごくわかりやすい。日常の激務の中でこんな丁寧な情報を流してくれているのは,本当に本当に頭が下がる。国際的な指針とか暫定規制値の具体的根拠とか,報道でばっさり端折られがちな部分の解説も多い。文献までちゃんと示してくれている。

世間は政府の発表に対する信用が低いように思うが,今回の原発事故に関しては,日本政府は(少なくとも今のところは)安全面で危険を冒すような発表はしていないこともわかるのではないかと思う。

2011-02-11

HP webOS

17:14

日本発売はあるのか??

僕は待ちきれずに「iPhoneよりPalmっぽい」という理由でAndroidGalaxy S)に落ちてしまったけど,「早まった」と思わせてほしいなぁ・・・

続きを読む

2010-10-08

IS03

23:58

やっぱりダメだったか <ハードボタンとUSBコネクタ

でも想像してたよりずっといいなぁ。あのメモリ液晶はインパクト抜群だ。他にもフォントの見やすさとか,ベールビューとか,ロック解除しないでマナーモードにできるとか,カメラのシャッターボタンとか,さすが日本製と感じさせる作り込みだなぁ,と。

筐体に対して大きめの液晶上下の余白をデザイン的に気に入らないという意見をポツポツ見たけど,僕的にはすごくいいと思う。実際に使ったらあの余白は絶対に効いてくる気がする。筐体下端のボタンって片手で押しにくいし(by Palm TX他)。加えて全面液晶だと電話かけた時に液晶画面に当たる面積が気になるから,上余白が大きいのはちょっといい(こっちは気分の問題だけど)。

正直,IS03の本来の売りであるFelicaワンセグ赤外線・カメラ能力にはほとんど興味がないんだけど(その分バッテリを大きくしてほしかった),それ以外の部分で一気にほしくなった。

それだけに,携帯機器として最も重要なバッテリが残念すぎる。どうしてあんなに妥協しちゃったんだろ??

もちろん,携帯電話のカタログ上の「連続待受時間」と「連続通話時間」は今までも実使用感と全く噛み合わないと思っていたので,たぶん実際にはそれなりに持つんだろうと思うんだけど。省電力技術で待ち受け時間が延ばせても,積算使用時間はそうそう延ばせないよね・・・

バッテリさえライバル機種と同等だったら,僕的には1万円くらい高くても即決だったんだけどなぁ・・・

続きを読む