茶山のさとの晩御飯

老健施設「茶山のさと」の栄養課での日常を紹介しています。

節分の食事

本日2月3日は、節分の行事食を提供しました。
メニューは[巻き寿司(ミキサー食は散らし寿司) 豚肉の粕汁 いわしの梅煮]です。
茶山のさとでは、利用者様が食べやすいように、海苔ではなく、錦糸卵で巻き寿司を作っています。やはりお寿司は人気ですね(^ν^)粕汁も大好評でした!!!
調理師向井

普通食

やわらか食

ミキサー固形食

ペースト食


七草がゆ

明けましておめでとうございます🎍
茶山のさと栄養課の中林です。
元旦より心が痛む出来事が続きました。
ご親戚やお知り合いに大変な思いをされた方はおられなかったでしょうか。
 心よりお見舞い申し上げます。
「早く日常が戻ってきますように」と、お祈りしています。
私にできることは、平穏な日常に感謝しながら、いつも通り利用者さんに安全で美味しい食事を提供することだと思っています。
そして今日は七草の日。七草粥を提供しました。
春の七草は、邪気を払うといわれています。
お正月のご馳走に疲れた胃腸を労わってほしいという思いと、利用者さんの今年1年の無病息災を願いたいという思いがあります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

温かいおせち料理

 新年明けましておめでとうございます🎍
 朝からお雑煮を作り、昼は茶山のおせち料理をお出ししました。
おせち料理と言うと冷たい料理のイメージがありますが、茶山のさとは温かい料理を出したいと何年か前に思い、今は温かいおせち料理をお出ししています。
 毎年元旦は忙しいですが、ちょっとづつ改善してお正月料理も良くなっていってます。
今年もちょっとづつ茶山のさと栄養課を良くして行けたらと思います。
  本年も茶山のさとをどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♂️
 
調理師 江見
 

普通食

やわらか食

ミキサー固形食

ペースト食


茶山のさとのサンタクロース

昨日に引き続き、、メリークリスマス‼️🎄
茶山のさと栄養課の中林です👩🏻‍🍳
皆さんのところにサンタクロースは来ましたか?
茶山のさと栄養課には、サンタクロースがやってきました💖🦌🛷✨🎅🎁✨
 栄養課🎅からは、利用者さんにご馳走をプレゼント🍽️💓
向井調理師と一緒に調理しました。
❄️🎄Xmas Special Menu🎄❄️
•しっとり焼き上げたローストチキン🍗✨
•マッシュポテト
•マカロニサラダ🥦⭐️
•冬野菜のポタージュ(かぶ、牛蒡、里芋)
通所リハのおやつも今日は特別(^^)
向井調理師の手作りの『しっとりガトーショコラ🍫』です。
今日の為に試作を重ね、美味しく焼き上がってます!
利用者さんへの想いが、しっかり届きますように😌☘️💖

普通食

やわらか食

ミキサー固形食

ペースト食



茶山のさと栄養課の社会活動〜秋冬編〜

メリークリスマス‼️🎄
茶山のさと栄養課の中林です👩🏻‍🍳
クリスマス本番は明日、、、
今日はイブなので、、、
 茶山のさと栄養課の『社会活動〜秋冬編〜🍂⛄️』を、お伝えしようと思います。
まず、10月に行われた友の会まつり。

コロナ禍をはさんで数年ぶりの開催で、大盛り上がり👏
茶山のさと栄養課として、唐揚げ&ポテト。
ママ&ベビーの会として、はちみつパウンドケーキを出店しました。
事前準備も当日の調理も大変でしたが、やり終えた達成感と次回に向けての気付き、チームワーク。
得るものが沢山ありました(^^)✨✨
 

唐揚げの下ごしらえ

はちみつパウンドケーキ作り

 

そして、11月には栄養課特製カンパ弁当の販売(職員向け)と、医療懇談会に参加してきました〜

カンパ弁当では、食べ応え抜群のハンバーグを提供し、大大大好評でした。
「美味しい」って言われると、本当に嬉しいですね😋

医療懇談会では、東山エリアまで行ってきました!
『高齢者が手軽に摂れるタンパク質』というテーマで、地域の方へ向けてお話を。
体重を増やしたいか?減らしたくないか?
食事は量を沢山食べられるか?少食か?
自炊はするか?しないか?等
簡単な聞き取りを行い、その方の求めているアドバイスをできるように工夫をしました🎵
緊張しましたが、何事も経験✊
 

懇談会
今度は、茶山のさとがある地域の皆さんに向けて、お話しができたらいいなーと考え中です!
 

さつまいもプリンと茶山だより

今年も屋上で採れたさつまいもでおやつを作りました。 今年のさつまいもは甘みがあり美味しいさつまいもプリンができました。 皆さん素敵な笑顔です。
利用者さんの家族さんも茶山だよりを楽しみにされておられ、うちの人も載せてほしいと言う声もあり、ありがたいです。 来年も笑顔を届けられるように頑張ります😊
調理師 広報委員 江見