2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マハラノビス距離によるクラス分類

マハラノビス距離を計算することで入力データのクラスを分類するプログラムをRで実装してみた。 多クラスでしかも非線形に分類できました。

Widorow-Hoffの学習規則

フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで作者: 荒木雅弘出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2007/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 519回この商品を含むブログ (39件) を見るこち…

最急降下法とニュートン法

最急降下法とニュートン法をRで実装して比較してみた。 細かい理屈はめんどいから省略。

趣味のことも書くことにした

ブログの存在って結構忘れやすいことに気付いた。 プログラミングだって大量のネタがあるわけでもないし。プログラミングのネタがない→ブログ更新しない→ブログの存在を忘れるという感じになりそう。 だから趣味のことも書いていくことにした。

パーセプトロンの学習規則

フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで作者: 荒木雅弘出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2007/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 519回この商品を含むブログ (39件) を見るこの…

結構めんどい

めんどくさい。 何がめんどくさいって・・・ 記事削除しても反映されるのに時間がかかりすぎ。 下書き保存も時間かかりすぎ。 保存してすぐ、見直しても前の状態のままやし・・・良いところは、 プログラムのソースコードとか載せるための専用のタグがあるか…

とりあえず開設、内容について

ブログというものがどんなものか実験!! とりあえず開設してみた。基本的にはプログラミング関係のことしか書かない。 趣味とかの話はたぶん書かない。 言語はR,Java,C++,Cのどれか。まだブログの機能もわかってないし、書き方も把握しきれてない感じ。まぁ…