無線LAN子機でアクセスポイントを構築する方法

Windows7からVirtual WiFiなる機能が追加されました。
2010-01-09
これにインターネット共有を入れた物でconnectifyというソフトが有ります。
このソフトの使い方は、
Win7搭載PCを無線LANアクセスポイント・ルーター化する「Connectify」が正式版に - 窓の杜
ネットに繋がっているPCを無線LANアクセスポイントにできてしまう「Connectify」 | ギズモード・ジャパン
などで紹介されており、
Turn your PC into a Wi-Fi Hotspot - Connectify Hotspotよりダウンロードが可能である。
しかし、僕の場合だけか知らないが、
PS3で接続したときにクライアントの方でIPをDHCPで取得できず、自分で割り振る必要があった。
そのアドレスはインターネット接続から見ると
Microsoft Virtual WiFi Miniport…は設定でIPを192.168.2.1に割り振っており
サブネットは255.255.255.0である。
これから推測するに接続にはこの192.168.2.1をデフォルトゲートウェイとして、
サブネット範囲内の192.168.2.x(x≠1)にIPを割り振ればいいと思って試すのだが成功しない。
DNSのアクセスに失敗するとでる…
DNSはこういう時のためのGoogleDNS 8.8.8.8と8.8.4.4にしてるのだが通らない。
わけわかめで適当にMicrosoft Virtual WiFi Miniport…の状態を見てみたら
IPアドレスが指定値と違って、169.254.20.82になってた。
デフォルトゲートウェイをこちらに割り振って、クライアントのIPも同じサブネットに
入れたところインターネットの接続に成功した。
これは自分だけのエラーかもしれないが、謎なので書いてみた。