Hatena::ブログ(Diary)

1年で365本ひたすら映画を観まくる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

※最新の日記はこちらで更新中です → 『ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション』

※作品別の感想はこちらからどうぞ → 「洋画」「邦画」「アニメ」「その他」

※オススメ人気記事はこちら ↓

もう辞めさせてくれッ!『かぐや姫の物語』はこんなに凄まじい現場で作られていた

「映画化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?

『となりのトトロ』には恐ろしい秘密が隠されていた?都市伝説の謎に迫る!

『ターミネーター2』をもっと楽しく観るための制作裏話

ネタバレ解説!『アナと雪の女王』に関する7つの疑問を検証してみた

『ルパン三世 カリオストロの城』デジタルリマスター版について


その他、名言や名セリフ、ラストシーンの解説など、様々な映画をレビュー・評価しています。

2013-01-23 『エイリアン2』の制作マル秘エピソードを徹底紹介! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:type-r:20130123210726j:image

■あらすじ『エイリアン宇宙貨物船ノストロモ号を襲った惨事から唯1人生き残った2等航海士リプリーシガニー・ウィーバー)は、57年後、催眠カプセルの中で眠りながら宇宙空間を漂っているところを発見される。彼女は貨物船会社の上層部にエイリアンの話をするが、誰も信じようとはしない。そればかりか、エイリアンの卵の巣である未踏惑星LV426に宇宙技術者やその家族が住みついていると聞いて驚愕するのだった。今はアチェロンと呼ばれているその惑星との連絡が途絶え、リプリーはその原因調査を依頼され、宇宙海兵隊員と共に軍事輸送船スラコ号に乗り込むことに。荒れ果てた植民地を探索するうち、両親をエイリアンに殺された7歳の少女ニュート(キャリー・ヘン)を発見。やがて、ほぼ街全体がエイリアンとその卵に占拠されていることを知り、愕然とする。そして、前よりもはるかに凄絶な戦いが始まった…!監督脚本は『ターミネーター』のジェームズ・キャメロン。エイリアンと戦った唯1人の生存者リプリーとエイリアンの再戦を描くSFアクション超大作!』



本日、水曜プレミアシネマで『エイリアン2』が放映されます。監督は、当時まだ新人で『ターミネーター』ぐらいしか実績がなかったジェームズ・キャメロン。大ヒット映画『エイリアン』の続編を依頼されるという異例の大抜擢を受けたキャメロンは、前作と同じような作品にならないよう、「ホラー」から「戦争アクション」へと大きくスタイルを変更し、1作目に劣らない素晴らしい映画を完成させ、またまた世界中で大ヒットを記録しました。しかし、そんな成功舞台裏では数々のトラブルがあったようです。というわけで、本日は『エイリアン2』の制作にまつわるマル秘エピソードをご紹介しますよ。


●たったの二日間で書かれた脚本

ジェームズ・キャメロンが『エイリアン2』の企画に関わった時、『ターミネーター』はまだ撮影前の段階で影も形も存在していなかった。しかし、『ターミネーター』の脚本を読んだプロデューサーが「これは凄い映画になる!」とキャメロンの実力を見抜きし、2本の脚本執筆を依頼。そのうちの1本が『エイリアン2』だった。ちなみに、もう1本は『ランボー/怒りの脱出』である。当時、仕事が無かったキャメロンは大喜びで引き受けたものの、『ランボー/怒りの脱出』の脚本を書き始める前に軍隊や戦闘に関する資料を集めなければならず、執筆に大変な時間が掛かったという。

だが、『エイリアン2』の時にはそれらの資料が役に立ち、驚くほど短期間で完成したらしい。キャメロン曰く、「当時『ランボー2』の脚本を手掛け、リサーチも進めていたので、頭の中には軍隊に関する概念テーマがたくさんあった。だからそのアイデアと、『エイリアン』で自分が気に入った要素や、残す価値があるものを取り入れることにしたんだ。すると、とても早くストーリーが固まってきた。実を言うと、ほぼ二日間で出来たんだよ。机の前に座って、コーヒーをたくさん飲んで、そして一気にストーリーを書き上げたんだ」

●いきなり大ピンチ! シガニー・ウィーバーが来ない!!

ジェームズ・キャメロンは撮影を効率的にこなすため、事前に綿密なスケジュール計画していた。ところが、当時シガニー・ウィーバーが撮影していた『ハーフムーン・ストリート』の現場でトラブルが発生し、クランクアップが大幅に遅れるという非常事態が勃発。当然、その撮影が完了するまでシガニーは『エイリアン2』の現場に来ることができない。キャメロンが立てた綿密な撮影スケジュールはいきなりメチャクチャになってしまったのである。結局、シガニーは3週間遅れてようやく現場に入り、監督及びスタッフは熾烈な突貫作業を余儀なくされた。

f:id:type-r:20130123210725j:image

●「バカヤロー!」現場に鳴り響く監督の怒声

『エイリアン2』の撮影は前作同様イギリスで行われ、スタッフの大半は英国人だった。昔から、「イギリスの映画スタッフはアメリカ人監督の指示には従わない」という慣習があるらしく、ジョージ・ルーカスがイギリスで『スター・ウォーズ』を撮った時も、大変な苦労を強いられたという。

本作でも、ジェームズ・キャメロンの指示はことごとく無視され、日に日にストレスが蓄積されていった。特に助監督との衝突が目立ち、アンドロイドビショップを演じたランス・ヘンリクセンも、「あんな失礼な助監督は生まれて初めてだ!」と憤慨する始末。

しかも、ただでさえスケジュールが遅れているのに、お茶の時間になると毎日しっかり休息するスタッフを見て、とうとう我慢の限界に達したキャメロン監督は「まじめにやらないならお前らクビにするぞ!」と現場で絶叫したらしい(この言葉は単なる脅しではなく、当初撮影監督を務めていたディック・ブッシュが本当に解雇された)。

●銃を使うシーンに困惑

シガニー・ウィーバーは銃規制法の賛同者として知られ、「銃が出る映画や殺人シーンのある映画は一切見ない」と公言している。しかし『エイリアン2』にはリプリーが銃でエイリアンと戦うシーンがあったため、「出演は難しいのでは?」と思われていた。ところが、あっさり出演OKの返事が。実は、シガニー・ウィーバーは脚本をよく読まずに仕事を引き受けていたらしく、撮影現場で銃を渡され「え?私がこれを使うの?」とビックリ仰天。戸惑う彼女を見て監督も呆れ返っていたそうだ。

●エイリアンはゴミ袋でできていた

『ターミネーター』で素晴らしい仕事ぶりを見せたスタン・ウィンストンを気に入ったキャメロンは、『エイリアン2』でも彼を指名した。1作目の『エイリアン』が大好きなウィンストンは大喜びで引き受けたという。しかし、『エイリアン2』では壁から壁へ飛び移ったり、天井から逆さまに吊り下がるなど、突発的で素早い動きが求められたため、1作目のようなゴム製の着ぐるみ方式は使えないことが判明。

そこで、エイリアン(ウォリアー)の製作に入る前にスタッフは、色を塗った気泡ゴムや黒いゴミ袋など、ありあわせの材料で試作品を作ることにした。スタジオ外のガレージで動作確認をしたところ見事成功。キャメロンもご満悦だったらしい。スタン・ウィンストン曰く、「笑えるのは、衣装ラックにかかっている時には黒いレオタードにゴムの破片がくっ付いているようにしか見えないんだ。でも映画じゃ、全身が濡れてネバネバしてるから、僕達のやり方と1作目との違いは誰にも分からないんだよ」とのこと。

f:id:type-r:20130123210724j:image

●廃棄車両をリサイクル

デザイナーのロン・コブは、海兵隊員を輸送する巨大な装甲車APC(Armored Personnel Carrier)をデザインしたが、ゼロからそんなものを作る予算は無かった。そこでスタッフが利用できそうな物を探していたところ、ロンドンのヒースロー空港で、ボーイング747を牽引していた廃車予定の大型牽引車を発見。喜んで購入してみると重量が72トンもあることが発覚する。撮影まで3週間しかなかったため、大急ぎでボディの鋼板を剥がし、ロン・コブのデザイン通りに大改造を施した。

f:id:type-r:20130123210723j:image

●パワーローダーは超アナログだった

宇宙船の中を軽快に動き回り、ラストはクイーン・エイリアンと壮絶な死闘を繰り広げるパワーローダー。今ならCG簡単再現できてしまうようなシーンだが、当時にそんな技術はない。「どうやって撮影したんだろう?」と初めて観た時は非常に不思議だったものの、仕組みは意外と単純。

なんと人間がパワーローダー型の着ぐるみをスッポリ被り、その状態でシガニー・ウィーバーを乗せていただけなのだ(かなりの重量になるため、ウェイトリフティングの全米チャンピオンが起用されたらしい)。物凄いアナログ撮影だなあ(笑)。ちなみに原理は以下の動画と同じ↓

オリジナルSF銃:M41Aパルスライフルが凄い!

基本的に、本作で使用される武器は現行の銃火器が多い。しかし、自他共に認める”銃オタク”のジェームズ・キャメロンが自分でデザインしたオリジナルSFガンの出来映えも非常に素晴らしく、確実に映画の完成度を引き上げていると言っても過言ではないだろう。

まずは弾薬残量を示すデジタルカウンターレシーバー部分に設置したM41Aパルスライフル。この銃の正体はトンプソンM1A1サブマシンガンレミントンM870ショットガンを合体させ、さらにSPAS12のバレルカバーを前後逆に取り付けたものだ。エイリアンをバリバリと撃ち殺しながらグレネードランチャーを連射する戦闘シーンは絶叫するほどのド迫力!

クライマックスでリプリーはこれにさらに小型火炎放射器をくっつけ、クイーンエイリアンに戦いを挑む。ちなみに設定では「10mm口径のケースレスカートリッジを使用」となっているが、良く見ると薬莢をバンバン排出しているのが確認できる(全然ケースレスじゃないw)。

尚、このパルスライフルの残弾カウンターは、本来なら左側面に付いていなければ射撃主は見ることができないはずだ(いちいち覗き込まなければならず不便)。なのに右側に付いているのは、画面に映りやすいというジェームズ・キャメロンの狙いがあったためだろう。

f:id:type-r:20130123210722j:image

●オリジナルSF銃:M56スマートガンが凄い!

そしてもう一つのSFガンが、映画撮影用のステディカムスパンダウ・タイプの機関銃を固定したM56スマートガンだ。この銃の正体は、ドイツ軍が第2次世界大戦で使用していたMG34量産型MG42である。

バイポッド(2脚架)、フロント及びリアサイト、グリップなどを外し、銃中央左側面と最後部にオートバイカワサキ製)のハンドルグリップをくっつけたこの物干し竿のように巨大な銃を、腰だめで「ズドドドッ!」と豪快に撃ちまくる姿は涙が出るほどのかっこ良さ!マズルフラッシュの迫力も凄まじい!アルバート・ピュンの『ネメシス』でスマートガンをパクってたけど、もっと他の映画でも使えばいいのになあ。

f:id:type-r:20130123210721j:image

f:id:type-r:20130123210720j:image

f:id:type-r:20130123210719j:image

●現場では事故が続出!

隊員が誤って輸送車内に火を放ってしまう場面の撮影中、プラスチックから有毒ガスが発生し、俳優の一人が呼吸困難に陥るアクシデントが勃発。また、輸送車がカメラに向かって突進してくる場面では、ブレーキが壊れてカメラが大破したり、車内の映像を撮影する際に天井の鉄板が抜け落ちて、ゴーマン役のウィリアム・ホープの頭部を直撃するなど、撮影現場では事故が多発していたらしい。

f:id:type-r:20130123210849j:image

●偶然に役をゲットしたビル・パクストン

お調子者でヘタレな海兵隊員ハドソンを演じているビル・パクストンは、本来この映画にキャスティングされていなかった。しかし、プライベートでも仲がいいジェームズ・キャメロンに「俺にも何か役をくれよ」と冗談で頼んだら何と本当に採用されてしまう。慌てて、既に内定していた『ポリスアカデミー3』のオファーを断ったらしい。

●ビショップのナイフ芸にクレーム

アンドロイドのビショップが、指と指の間に高速でナイフを突き立てる”ナイフ芸”を披露するシーンについて、ヒックス役のマイケル・ビーンは長年疑問を感じているという。「この場面には以前から納得できない。ハドソン(ビル・パクストン)の手の方が下になってるのに、どうしてあんなに怖がるんだよ?失敗しても自分がケガするわけじゃあるまいし。ビビリすぎだろ」とのこと。たしかにその通りだ(笑)。

f:id:type-r:20130123210848j:image

f:id:type-r:20130123210847j:image

●ビショップ、牛乳に悪戦苦闘

クライマックスでクイーン・エイリアンに体を真っ二つにされ、口から白い液体を噴き出すビショップ。あの液体の正体は牛乳とヨーグルトを混ぜたもの。ところが、どうやらその牛乳が腐っていたらしく、撮影中にランス・ヘンリクセンの体調がどんどん悪くなっていった。しかし、スケジュールがギリギリだったため、牛乳を取り変えただけで撮影はそのまま続行されたとのこと。酷い話だ(笑)。

f:id:type-r:20130123210846j:image

特撮トリックがモロバレに!

そんな気の毒なヘンリクセンさんが、クイーンに下半身を引きちぎられて床に転がっているシーンに注目。この場面は床に穴を開けて役者が体を突っ込み、下半身がちぎれているように見せかけるという古典的方法で撮影している。ところが、良く見るとヘンリクセンの腰の部分と床の穴が(一瞬だが)丸見えになっているのだ。これはキャメロンもうっかり見落としていたらしく、「こんなに酷い特撮なのに、劇場で公開するまで全く気付かなかったんだよ」と大いに反省しているらしい。完全にNGですw

f:id:type-r:20130123210845j:image

●キャメロンと作曲家が大喧嘩

作曲を担当したジェームズ・ホーナーは、非常にタイトなスケジュールの中、編集途中の映像のみで作曲するように迫られた。しかも、録音直前に大幅な変更が生じ、更に不眠不休でようやく書き直した音楽にもジェームズ・キャメロンが文句をつけたため、ついに「時間が無いのにやってられるか!」とブチ切れてしまう。この事件でキャメロンと険悪になり、その後しばらく絶縁状態が続くものの、11年後の『タイタニック』で再びタッグを組み、2人は念願のオスカーを手にしたのだった。エエ話やな〜(^_^)


関連記事

知られざる驚愕の真相!『ターミネーター』制作裏話

『ターミネーター2』をもっと楽しく観るための制作裏話

『ターミネーター4』ネタバレ映画感想

スタッフが家に帰れない!『トゥルーライズ』の壮絶な制作現場

監督がホームレスに?映画『タイタニック』の真実

その他メイキング記事

『ダイ・ハード』制作マル秘エピソード

『ダイ・ハード3』制作マル秘エピソード

『スピード』制作マル秘エピソード

『バイオハザード』制作マル秘エピソード

エイリアン2 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) (2012-07-18)

特撮リボルテック SERIES No.018 ALIEN QUEEN (再生産版)
海洋堂 (2011-10-12)

特撮リボルテック史上最大サイズの全長320mm!でけえ!可動箇所はなんと32箇所!色んなところが動きまくりだ!

エイリアン2/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ1: 3種セット
ネカ (2013-08-21)

ヒックス、ハドソン、そしてエイリアン・ウォーリアーの3種類セットで劇中のシーンを完全再現できるぞ!


●人気記事一覧

これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10

日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?

まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!

町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」

「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?

大友克洋監督/『AKIRA』がアニメ界に与えた影響のすごさを検証する


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)

トップページへ

カトラーカトラー 2014/12/10 13:11 ヘェーはじめて知りました。他に今更と言うか特にいいたい事はアリマセン!!

ak74mnak74mn 2016/02/12 22:51 エイリアンは2が1番面白いですね!!新作がプロメテウスに喰われて少し残念でしたがシガニーウィーバーの年齢を考えるとこれはこれで良かったのかもしれませんね。

記事中のパワーローダーの原理に呆れました、そんな手を使っていたなんて!!

パルスライフルかっこいいですよね〜。銃器ファンの私は中華の電動ガン買っちゃいましたよ。
こんなハイテク感あふれるライフルの素体が1世紀前に開発されたトンプソンだなんて(厳密にはM1A1なので若干若くなりますが、、、)素敵過ぎます!!アバターのライフルや本作のスマートガンもそうですが、ジェームズキャメロンの銃器設計センスは凄いです!エイリアン4のカッコ悪い銃器設計とは大違い。
「10ミリケースレス徹甲弾だ」なんて説明してる割に派手に空薬莢ばら撒いてたり、「ライフル4丁、弾は残り50発ずつだ」という割に200発以上撃ちまくっていたり、細かい突っ込みどころはありますが、それらを補って余りあるかっこよさのパルスライフルでした。

rさんは銃器関係にも通じてらっしゃるようですので、映画で活躍した銃器をピックアップして記事にする、なんて事はされないですか?「リーサルウェポン」のベレッタと「ダイハード」のベレッタは全く同じ個体だった、みたいなトリビアとか「スターウォーズ」のハンソロのブラスターはボロモーゼル(ボルシェビキモーゼル)なのかノーマルC96なのか掘り下げる、みたいな検証記事とか。それやっちゃうとこの秀逸なブログの、作成趣旨とずれてしまったり、銃器アレルギーのある方から不評を買ったり、そもそも映画好きで銃器好きの人数が少ないのでニーズが無かったりしますかね。難しいか・・・。まだ「映画で活躍した車輌」とかの方が受け入れられやすいですかね〜。

type-rtype-r 2016/02/13 17:59 >ak74mnさん
コメントありがとうございます。

>映画で活躍した銃器をピックアップして記事にする、
>なんて事はされないですか?

やってみたい気はあるんですけど、あまり需要が無さそうなので(^_^;)
でも、映画によっては詳しく解説してる記事もありますよ。『ロボコップ』のオート9(M93R)とか、『ミッション:インポッシブル2(M:I-2)』では「良く見ると場面によって拳銃の種類が微妙に変わってる」とか。まあ、そういう記事はあまり読まれませんけどねw

>「スターウォーズ」のハンソロのブラスターは
>ボロモーゼル(ボルシェビキモーゼル)なのか
>ノーマルC96なのか掘り下げる

こういうのも面白そうですが、マニアックすぎて誰も付いて来てくれない可能性があるんですよねえw
ちなみに、『帝国の逆襲』や『ジェダイの帰還』で使われたプロップガンはC96でしたが、『新たなる希望』ではハン・ソロ以外にもDL-44ブラスターを使っている場面があって、その辺の判別が難しいんですよね。資料写真のグリップ形状等を見る限りでは多分C96だと思うんですけど(^_^;)

ak74mnak74mn 2016/02/14 01:20 あゝ、あれらはノーマルなC96でしたか、ありがとうございます。

rさん、お返事頂いてありがとうございます!

教えて頂きましたロボコップとMI2の記事、以前より読ませて頂いて楽しませて頂いておりました。

いや〜、本当に面白かったです。もっと読みたいです!

・・・他の方の需要がないですね、すみません。

でもでも、万一まかり間違ってシュワルツェネッガー「レッドブル」のポドビリンあたりの記事を書いてくださったら歓喜にむせび泣きます!

・・・他の方の需要がないですね、かさねがさねすみません。

type-rtype-r 2016/02/14 14:13 いずれ機会があれば書いてみたいと思います(^_^)