ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

「トトロ砲」を食らってしまいました


昨日の夜、金曜ロードSHOW!にて宮崎駿監督の『となりのトトロ』が放映されました。まあ、有名なアニメだし過去に何度もテレビで放映されているので特に気にも留めず、他の番組を見たりネットをしたり、ダラダラと過ごしていたわけですよ。

で、朝起きていつものように自分のブログのアクセスをチェックしていたら……アレ?なんかおかしいぞ?アクセスの状況を示す折れ線グラフが、昨日の時点でいきなり跳ね上がってるじゃん!どこかにリンクでも貼られたのかな?まあ、アクセスが増えるのは別にいいんだけどね。え〜とページビューは……2万6千か〜。弱小なうちのブログにしてはかなりのアクセス数だなあ……ん?

( ゚д゚)ポカーン


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚ Д゚) ……!!??


(( ;゚д゚))アワワワワ


1日のアクセスが26万4千860ページビュー?なにこれ怖い!


普段、このブログは1500〜2000PVぐらいで安定していて、多い時でも5000PVを超えるか超えないかという程度なんですよ。例外として、以前「『かぐや姫の物語』はこんなに凄まじい現場で作られていた」という記事を書いた時は、ツイッターはてなブックマークで大量に拡散されたため、7万近くのアクセスを記録したことがありました。でも、今回はそんなレベルじゃありません。いったい何が起きたのか!?

脳裏をよぎったのは「Yahoo!砲(ヤフー砲)」です。一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、インターネット界隈には「Yahoo!砲」という言葉がありまして、日本最大の総合ポータルサイトYahoo!JAPAN(ヤフージャパン)のニュースに自分のホームページやブログ等が紹介されると、そのリンク経由で短時間に膨大なアクセスが殺到する現象のことだそうです。

なので、「これが噂のYahoo!砲か!?」と一瞬思ったんですけど、Yahoo!トピックスからアクセスが来ている様子は全くありません。さらに調べるてみると、数年前に書いた「『となりのトトロ』に隠された衝撃の真相!」という記事にほぼ全てのアクセスが集中していることが判明。原因はこれか!どうやら「Yahoo!砲」じゃなくて「トトロ砲」だったようです(^_^;)

それにしても、恐ろしいほどのアクセス数ですねえ。時間帯別の変化を見てみると、昨日の午後8時過ぎぐらいから急激にアクセスが増え始め、午後10時頃には11万5千に到達。それ以前にはほとんどアクセスが無かったことを考えると、テレビで『トトロ』が始まった午後9時から、日付が変わる午前0時までのわずか3時間あまりで26万PVを叩き出したことになるわけですよ。うわあ〜((;゚Д゚))ガクガクブルブル

というわけで、「『トトロ』のおかげで急激にアクセスが増えてビビリまくった」というお話でした(宮崎アニメの影響力って凄いなあ)。1日で26万PVは当ブログとしては過去最高で、今後この記録が更新されることはまずないでしょう。これで少しでもユーザーが増えてくれればいいんですが、こういうのは一過性のものだし、まあ明日になればまた普段通りの状態に戻るんでしょうね(^.^)