ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

映画好きが選ぶ『対決映画ベストテン』!


どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。

さて、『男の魂に火をつけろ!』(washさん運営)というブログでは定期的に「映画ベストテン」を選ぶ企画を開催していて、僕も何度か参加させてもらってるんですけど、今回のテーマは「対決映画ベストテン」に決まったようです。

男の魂に火をつけろ!対決映画ベストテン

過去のテーマでは「戦争映画」や「SF映画」など、それぞれのジャンルで好きな映画を選んでいたんですが、まさか「対決映画」というジャンル(?)があったとは驚きました。「対決映画?なるほど、そういうのもあるのか」と(笑)。

でも、今回は意外と難しかったですねえ。対象作品の基準として「対決する両者の名前がタイトルに明記されていること」、「ただし、その両者が作中で実際に戦っていなくてもOK」とのことなので、最初は簡単そうに思えたんですよ。

ところが、いざ候補を挙げようとすると、なかなか思い浮かばないんですよねコレが(苦笑)。アクション映画などは必ず誰かと誰かが戦っているわけだし、「対決映画」自体は結構多いはずなんですけど、”タイトル縛り”が予想外に厳しくて…う〜む(-_-;)

というわけで、かなり苦労したものの、何とか10本を絞り出してみましたよ。今回、僕が選んだ対決映画ベストテンは、以下のような感じです。


1.『ガメラ2 レギオン襲来

平成ガメラ三部作」はどれもオススメなんですが、個人的に一番好きなのは『2』ですね。元々、前作の『大怪獣空中決戦』は「怪獣 vs 自衛隊」をリアルに描いたことが評価されていました。

そして続編となる『レギオン襲来』ではその路線をもっと進化させ、「戦争映画」的なアプローチで「ガメラ」という物語を見せているところが良かったです。

昨年大ヒットした『シン・ゴジラ』も自衛隊の活躍が目立ちましたが、あれは「政治家 vs 怪獣」という新機軸を打ち出したことが画期的だったわけで、岡本喜八ばりの素早いカッティングで描かれる役人たちの対応が見事な緊張感を生み出した反面、「よく分からない」という批判も出ていました。

それに対して『レギオン襲来』では、自衛隊員、技術者、民間人など多彩なキャラクターが様々なドラマを繰り広げながら怪獣退治に尽力するという、非常に分かりやすい(悪く言えば古典的な)手法でストーリーを構築したことが、娯楽映画としてのクオリティを高める要因になったのではないかなと。

ちなみに僕は『シン・ゴジラ』を観た時、「なんて面白い怪獣映画なんだ!」と感激してブルーレイも買いました。しかし、それによって『ガメラ2 レギオン襲来』が古臭くなったか?と言われれば全然そんなことはないわけで、むしろ今観ても十分に面白い!と断言できます。まさに、それこそが名作の証しなのではないでしょうか。

2.『エイリアン VS プレデター

「エイリアンとプレデターって、もし戦ったらどっちが強いかなあ?」という、映画好き達が居酒屋でビールとか飲みながら話してるノリをそのまま具現化したような(笑)、非常に無邪気な映画なんですけど、僕は好きなんですよねえ。ポール・W・S・アンダーソン監督のオタク趣味が全開になってて最高です。残念ながら世間の評価はイマイチのようですが(^_^;)

3.『マジンガーZデビルマン

マジンガーZデビルマンが戦う話」ではありません。最近ではマーベルやDC映画でお馴染みの、いわゆる”クロスオーバー作品”ってヤツですね。このシリーズには、『UFOロボ グレンダイザーグレートマジンガー』や『グレートマジンガーゲッターロボ』などがあり、当時の子供たちを熱狂させました。タイトルだけでもワクワクさせられますねえ(^_^)

4.『ルパン三世 ルパン VS 複製人間』

劇場版ルパン三世第1弾として1978年に公開され、当時は大ヒットした本作。まあ、個人的には『カリオストロの城』の方が好きなんですけど、今回の企画の趣旨に最適なタイトルなのでこちらを選びました。宮崎ルパンの人気の影に隠れがちですが、『複製人間』も冒険活劇映画として非常に良く出来ていると思います。

5.『ゴジラ×メカゴジラ

ゴジラ映画はほぼ全てが「対決モノ」なので、どれを選ぶか?というのが悩みどころなんですけど、そんな中で本作を選んだ理由は釈由美子が主役だから…ではなく、作品全体の雰囲気が某有名ロボットアニメに酷似していて、他のゴジラ映画とは印象が異なっているからです(監督は絶対意識してるはずw)。

6.『サイボーグ009 VS デビルマン

マジンガーZデビルマン』では両者は戦いませんでしたが、こちらはマジでサイボーグ009デビルマンが戦います。タイトルそのまんまです(笑)。

7.『ピープル VS ジョージ・ルーカス

ジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』を何度も修正していることに対して、ファンの人たちが怒り狂っている様子を収めたドキュメンタリーです。ルーカスへの批判が凄まじいことになってて、もう笑うしかありません(笑)。

8.『人質奪還 アラブテロ VS アメリカ特殊部隊』

アメリカ特殊部隊の活躍を描いたアクション映画ですが、見どころはそこじゃなくて、脇役で出演しているスコット・アドキンスの見事な格闘戦なんですよ。特に終盤のタイマンバトルは必見の素晴らしさで、カンフー・テイスト満載のアクロバティックな動きに驚愕すること間違いなし!

9.『AVN/エイリアン VS ニンジャ』

日本の超低予算ムービーで、内容は……あまり期待しないでください(苦笑)。ただし、アクション監督を『図書館戦争』や『アイアムアヒーロー』の下村勇二が務めているだけあって、アクションシーンだけは迫力満点。あと、「宇宙怪獣モノ+チャンバラ」という、他に類を見ない変なコンセプトも捨て難い魅力があります。

10.『メガ・シャーク VS グレート・タイタン』

このシリーズは、『メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス』とか『メガ・シャーク VS クロコザウルス』とか、大体どれもこれも酷い内容なんですが、そんな中で本作は珍しく面白かった(マシだった)ので今回選んでみました(まあ、他が酷過ぎるだけなんですけどねw)。

1.『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年 金子修介監督)
2.『エイリアン VS プレデター』(2004年 ポール・W・S・アンダーソン監督)
3.『マジンガーZデビルマン』(1973年 勝間田具治監督)
4.『ルパン三世 ルパン VS 複製人間』(1978年 吉川惣司監督)
5.『ゴジラ×メカゴジラ』(2002年 手塚昌明監督)
6.『サイボーグ009 VS デビルマン』(2015年 川越淳監督)
7.『ピープル VS ジョージ・ルーカス』(2010年 アレクサンドラ・フィリップ監督)
8.『人質奪還 アラブテロ VS アメリカ特殊部隊』(2003年 アイザック・フロレンティーン監督)
9.『AVN/エイリアン VS ニンジャ』(2010年 千葉誠治監督)
10.『メガ・シャーク VS グレート・タイタン』(2015年 クリストファー・ダグラス=オーレン・レイ監督)


というわけで、今回僕がチョイスした10作品は上記のような感じになりました。なお、このランキングとは全く関係なく、個人的に気になった作品があったのでついでにご紹介しておきます。

『エイリアンvsアバター』っていう、2大ヒット映画に便乗した安易な企画で、僕は観たことないんですが、まあ何となく内容は想像できますよね(笑)。で、驚いたのはそのキャッチコピーなんですよ。

「勝手に戦え!」

なんで逆ギレしてるんだよ(笑)。あまりにも雑な仕事ぶりに「もしかして何か深い意味が隠されているのでは…?」と一瞬深読みしてしまったんですが、どう考えても「ああ面倒くせえ!もう、お前ら勝手に戦えよ!」という以外の意味があるとは思えないんですよね。こんな投げやりなコピー、初めて見たよ(^_^;)

エイリアン vs アバター LBX-607 [DVD]
ARC (2012-05-28)

カスタマーレビューはなぜか絶賛w

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ