アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 ZGMF-X23S セイバーガンダム


 SEEDの1/100って、外れが少ない事で有名なんだけど*1、今回もなかなかの秀作キット。

 MSとしての機構はかなりベタ。変形機構もベタだけど、従来なら差し替えで済ませたであろう手首カバーをちゃんと変形させたり、比較的無視されることが多かったビームライフルのグリップ収納機構など、細かいバージョンアップはしっかりと行われていて好印象。

 ヴェスバーもどきのせいで目新しい変形に見えるけど、実際はZやW系のガンダム伝統の変形システムを継承している。まあ、革新的なデザインなんてそうそう登場する物じゃないし、革新的なだけに、プラモで変形を再現出来なくても困るしね。
 けど、やっぱり飛びそうにないよな(苦笑
 手足はなんとか衝撃波の内側に入りそうだけど、ヴェスバーの内側から頭部にかけてのラインを見ていると、超音速飛行なんかしたら、全部吹っ飛ぶんじゃないかと不安になってくる(苦笑
 しかも、凄まじい乱気流が発生しそうな中央部分にエアインテークあるし。
 Zやアッシマーギャプランの頃は、少なくとも見た目は飛びそうなデザインだったのに、最近は飛行機っぽい格好をしているだけの可変MSばかりになっちゃったなぁ。

1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

*1:一番のハズレがストライクフリーダムだというのは、どうした物かと思うが