アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/100 HG JMF1336R ライジングガンダム


 ライジングガンダムの兄弟機。
 劇中ではウルベ少佐の専用機として対デビルガンダム用に開発された物を、レインがかっぱらって使用し、ウォルターガンダムを撃破する殊勲を上げています。素人同然のレインが乗ってアレンビーを倒したのですから、基本性能は余程高いと思われます。

 レギュラー以外は毎週のようにガンダムが使い捨てられる独特の展開故に、ラインナップが充実しているとは言い難いGガンダムにあって、人気の高いノーベルガンダムを押しのけてキット化されたのは、1/100 シャイニングガンダム(機動武闘伝Gガンダム)をベースに出来るという理由が大きいでしょう。

 ヒートナギナタ

 肩のアーマーを外してモビリティモードへ変形……って、反射して肩が見えないね(笑
 右手はビームマシンガン。左手は外した肩アーマーを組み合わせたシールド。

 ビームボウ。
 矢と弦はビームで形成されるため、キットでは再現されていません。
 肩のメッキっぽい部分はシール。

 必殺必中ライジングアロー!

 コアランダーは分離可能。
 合体時にはヒートナギナタを下面に装備している為、分離は不可能と思われます。

 90年代前半のキットにしてはかなりガンバッテいると思いますが、足首の二重関節が構造的に弱く、結果として直立すら難しくなっているのは頂けません。
 可能な限り可動範囲を広げようという努力は買いますが、もう一工夫欲しいところですね。

本日の入荷品

ToHeart2 小牧 愛佳 スク水Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

ToHeart2 小牧 愛佳 スク水Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

 正直イマイチな出来。特に、脱いだ制服の安っぽさが……
[rakuten:amiami:10040427:detail]

Gun (ガン) 2007年 08月号 [雑誌]

Gun (ガン) 2007年 08月号 [雑誌]