アオイ模型店 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-04 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 レビュー

[]1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 レビュー 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 レビューを含むブックマーク 1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 レビューのブックマークコメント

f:id:type97:20120804214813j:image

 今日宇宙戦艦ヤマト2199からバンダイ 1/1000 超弩級宇宙戦艦 BBY-01 宇宙戦艦ヤマト2199レビューです。

f:id:type97:20120804220557j:image

 説明するまでも無いリメイク宇宙戦艦ヤマトの新作キット。

 1/350、1/500、1/700と、プラモの方は数年おきにリメイクが続いていたので若干新鮮みに欠けますが、完全新作シリーズのキットとなれば感動も一入。

 ちなみに1/1000とスケールが小さめなのは、今回のヤマト全長333メートルと旧作の265メートルよりも大型に設定されている為です*1

f:id:type97:20120804232423j:image

 裏面はオマケの三段空母のパッケージになってます

f:id:type97:20120804221820j:image

f:id:type97:20120804222106j:image

f:id:type97:20120804222159j:image

 艦首200サンチ次元波動爆縮放射機 通称波動砲

 200サンチだとドリルミサイルは旧作より小さくする必要がありますね。

 ちなみに砲口部分はクリアパーツになってます

f:id:type97:20120804222525j:image

 48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔。

 船体が大きくなった分、旧作の46サンチより口径が一回り大きくなっています

f:id:type97:20120804222807j:image

 砲身は砲塔の回転に連動して上下に可動します。

f:id:type97:20120804222940j:image

 20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔。

 こちらは旧作と口径は同じ。

 連動ギミックはありませんが、その分砲身は主砲よりもよく動きます

f:id:type97:20120804223310j:image

f:id:type97:20120804223459j:image

 八連装ミサイル発射塔。

f:id:type97:20120804223916j:image

 高角速射光線砲群。

 四連装以外は、砲身も一体抜き。

 それでいて組立には細かい作業を要求されるので、いつ砲身が折れるかとヒヤヒヤ物。

f:id:type97:20120804224242j:image

f:id:type97:20120804224328j:image

 みんな大好き第三艦橋

f:id:type97:20120804225007j:image

f:id:type97:20120804225038j:image

 後部砲塔。

f:id:type97:20120804225129j:image

 上部カタパルトは設定通り回転可能。

 ただし、コスモゼロを乗せる事は出来ません。

f:id:type97:20120804225349j:image

 波動エンジンノズルと補助エンジン

f:id:type97:20120804225512j:image

 艦載機発進口。

f:id:type97:20120804225632j:image

 今回のキットの売り、内部に再現されたリボルバー式格納庫とロ号艦本イ400式次元波動缶。

 いやー、メカニックヤマトを思い出しますね(笑)

f:id:type97:20120804225723j:image

 組んだ感想から言わせて貰うと、構造的にかなり無理をしているので、完成時のプロポーションを重視するなら、最初から内部構造特に格納庫はオミットしてしまう事をお勧めします。

 なお、コスモファルコンは格納庫に収納できる数ぴったりしか付属していないので注意。

f:id:type97:20120804230606j:image

 コスモファルコンとコスモゼロ

 一応専用台座もあるのですが、ゼロ垂直尾翼が引っかかる為、全く使い物になりません。

f:id:type97:20120804230828j:image

 艦体側面にスリット状パーツがあったので、最初は安定翼かと思ったのですが・・・・・・・

f:id:type97:20120804230958j:image

 アクションベース用のジョイントでした。

f:id:type97:20120804231232j:image

 アクションベースが使えるようになったので、今回はいろいろとアクションを楽しめます

f:id:type97:20120804231544j:image

 潜水艦行動も可能。

f:id:type97:20120804232211j:image

 1/500ヤマトメカコレヤマトとの比較

 1/500と比較して全長は約2/3程。

f:id:type97:20120804232959j:image

 キットのおまけは、当時発売されなかったメカコレ ガミラス三段空母のクロイカラー

f:id:type97:20120804233102j:image

f:id:type97:20120804233347j:image

 キットは成形色の変更のみ。

 金型の不良部分までそのまんま(笑)

f:id:type97:20120804233306j:image

 パッケージもまったく同じ。

 デジタルに取り込んで処理したのか、文字はくっきりした反面、イラストの方は若干劣化が見られます

f:id:type97:20120804233744j:image

 旧キットとの比較

 確か25年くらい前に作った奴。

f:id:type97:20120804233919j:image

 同じく、20年くらい前に自作したクロイカラーとの比較

 当時、ラインや墨を入れをする前で力尽きた模様(苦笑)

 今回はクロイカラーだったという事は、次の国連宇宙艦隊セットにはバーガーカラーの三段空母付属するのかな?

f:id:type97:20120804234217j:image

f:id:type97:20120804235019j:image

 格納庫のギミックを除くと、デザインも構造も1/500をダウンサイジングしただけなので、キットとしての新鮮みには前述の通り欠ける部分があります

 それにしても、一年半前に出た1/500とデザインが全く一緒って・・・・・・いやぁ、いろいろと邪推したくなりますねぇ(苦笑


 以上、1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199レビューでした。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

*1:旧作でも330メートルとする設定が存在しましたが、現在は265.8メートルに統一されています