冷静と情熱の間

K社のノート5月11日『[音楽]モーニング娘のよさがわからない』http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040510#p1
に対して

「そんなもののどこがいいの?」というのはする意味もないし、答える必要も全くない質問です。*1ですから、答えずに書きます。ただ、世の中には自分が分からないものを他人が分かっている、信じているというような状況に対して怒る*2人が多い中、「分かりません」と素直に書くid:kokoroshaさんは、誠実な人だな、と思います。

確かに2001年から2002年くらいまでは、過剰付与のゲームとして消費していたテキストサイト*3が多かったように記憶しています。かく言う僕も当初はそういうスタンスだったはずなんですが、かといって「有効」とかそういう観点から入ったかというとそれは別問題です。過剰に読むから面白いんじゃなくて、面白いから(≒好きだから)過剰付与したくなるんじゃないでしょうか。この場合逆はありえません。本来の意味よりも意味付けする行為のほうが面白かったとしても、です。

分かるか分からないかは、その人に拾える周波数の問題でしょうか。それも受信機の感度の良し悪しではなく、単純にそのレンジの問題です。序列付けや階級分けで説明のつく問題でもないと思います。*4

あるいはこれは宗教に対する捉え方と似ているのかもしれません。ある宗教を信奉している人に対して、「どこがいいの?」と訊いても有効な回答は得られないでしょう。神の素晴らしさを信者同士で語り合うのは容易いですが、異教徒に布教するのは困難です。恋愛もまたしかり。

ちなみにこうしたカウンター言及が有効なのは、春と秋、すなわち黎明期と衰退期だと思います。夏に言ってもしょうがないし、冬に言っても遅すぎる。黎明期の代表的な文章は、銀閣寺の2001年3月8日『モーニング娘。を弾く会』です。しかし今さら言うことじゃないのも確かです。今では多分、本当に好きな人(宗教)以外は残っていないんじゃないでしょうか。


 

*1:これは確かid:kowagariさんがログに残らないメモで書いていた言葉ですが。僕は会社でジャニオタの女性に「辻加護のどこがいいの? 説明してごらんなさい」と吹っかけられて困惑したのを覚えています。

*2:乱暴なくくり方をすれば、中東文明に対するブッシュの挑戦もこの図式です

*3:例えば『風』など?

*4:例えば「ビールやサワーなんぞを楽しく飲んでいる人の気が知れません」と主張する人がいたとして、「僕は上質のワインやブランデーが好きですが、中にはサワーとブランデーと両方飲む人がいたりして、混乱します。」と言われても、「そうですね…」と苦笑するしかない。酒に序列をつけてもしょうがないっていうか、いや酒には確かに等級があって序列があって値段に厳然たる差がありますが。例えが失敗。

刺身の企画

■バキン肉マン(仮)■
バキとキン肉マンをフルスキャンした後、バキ、肉、それぞれの背景及びキャラごとのポーズなどを整理、二つの漫画を巧妙に融合させたオリジナルストーリーを編み出して、スキャンした画像を巧い具合に配置しつつ台詞も巧い具合に挿入…

すごい。インターネットの可能性を再確認させてくれる企画。これはすごい。

見えないものを見ようとする誤解 全て誤解だ

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040512#p2
kooroshaさんの理想の友達は、全ての趣味が自分と同一の人なんですかね。なんかそれって……。そんな、中学生の理想の恋愛観じゃないんですから。12日のを読んでなんかバカらしくなってしまった。なのでもう、身も蓋もないことを書きます。王様はフルチンだよ。
結局、kokoroshaさんは特定の人*1に読んで欲しかったのであって、あれは半ば私信と言ってもいい文章である。じゃあメールでも送りなさいよ、と言いたいところだが、

こんな素敵な人にメールを飛ばす機会を与えてくれて、神様ありがとう!」と思ったりすることがあるのですが、読み進めてみると、モーニング娘について書いてあり、「うーん…そうなんだ…ちょっと遠く感じてしまったなぁ…」と思うことが時々あります。

という問題が発生して、メールが送れなかったんですね。じゃあしょうがない。
で、12日のほうを読んで何が脱力って、この人は分かろうという気ははなから無い、というのが一層鮮明になっていること。ま、別に最初から「分かりません」と言ってるだけで、分かりたいとか教えてくださいとか言ってないのに、外野が勝手に反応しただけなんだけど。
あとはモーニング娘=キャバクラなんていう手垢の付いた言説*2が飛び出したり、男子でアンチは貴重なんていう貴重な意見が飛び出したりしているコメント欄はご愛嬌として、twistedさんの長文コメントで一応の決着かな。
ここで止めておけばいいものを、さらにキーを滑らせてしまおう。文系男子がどうのこうのってのは要するに、読んでる本の内容で他社と差異を図ろうとする中学生男子みたいなもんでしょ。そうしたメンタリティを背景にして、クラスの後ろのほうで低俗なものをわいわい面白がってる連中をずっと目障りに思っていた。でもクラスの男子の多くがその中にいるように感じて、言い出しづらかった。でもそこにあの人がいるのを発見していても立ってもいられなく……ってとこですか。なんですか、その、もう、その3〜4人でやっててくださいって感じ。勝手にくちばし突っ込んどいてなんですが。本当ごめんなさい。
あと昨日の日記で、安易に宗教を持ち出したのは浅慮でした。あれはまたちょっと別の議論になってしまう。今回の場合は、裸眼立体視に似てる。3D写真を前にして、見えねー見えねーって言ってる人の図。
それかやっぱり「あんなものどこがいいの?」という質問に答えてはいけないってことですね。

*1:多分id:churosさん

*2:98年の宝島Jポップ批評にもありました

モーニング娘×金井美恵子論争

id:screammachine:20040512#p1
チワ……ゲンカ……?ぼくにはそんな風にしか見えません。←わぁ、言っちゃった!
id:farrah:20040512#p1
綾川さんかい!? 長い! 長いよ! こういうとき、慌てたほうが負けなのよね……。*1
id:fukoich:20040512#p2
解説されて分かるものと分からないものがある気がします。

*1:1stガンダムのセリフの改変です。オリジナルはカイ・シデンのセリフ「スレッガーさんかい!? 早い! 早いよ! こういうとき、慌てたほうが負けなのよね……」です。