MSN 焼酎10選

http://auction.msn.co.jp/gift/papa01.html
父の日そんなに関係ないんじゃ? という気もしますがまぁそれはそれとして。

古久
常圧蒸留麦焼酎の原酒をオリジナル陶器「古久かめ」にてじっくり、ゆっくりと、9年貯蔵。その歳月が育てた円熟のまろやかさ。100%、9年貯蔵の原酒です。とろっとした舌ざわりが何とも言えません。ロック・ストレートで召し上がると、格別です。
産地 : 福岡県 種別 : 麦焼酎  価格 : 3,465円

限定樫樽熟成麦焼酎 夢 酎
原料麦を焙煎して焼酎を造り、ヨーロッパ産オーク樽(樫樽)で 5年間熟成させています。この焙煎作業が他の熟成焼酎との圧倒的な違いを生み出しております! 産地 : 福岡県 種別 : 麦焼酎 価格 : 2,260円

夢想仙楽
スペイン製のシェリー樽に厳選された大麦焼酎の原酒を5年以上貯蔵しました。長期間寝かせた原酒は甘味を醸し、あきない円やかさが特徴となって芳醇な風味を、心ゆくまで楽しんでいただけると思います。 産地 : 福岡県 種別 : 麦焼酎 価格 : 2,688円

この辺りが気になりますね。やっぱりある程度熟成されたものがいい。中でもシェリーやオークの樽で熟成させるってのはウィスキーの手法ですよね。どんな味になるのかな。ところで昨今の焼酎ブームにのって、にわかに芋焼酎だなんだと騒いでいる人のことを、芋焼厨といいます*1

*1:嘘です。今思いつきました。

経済学という教養 著者インタビュー

――どんな読者像を対象に?
稲葉:人文系ヘタレ中流インテリですね。ヘタレ中流とは、昔のマルクス経済学でいうプチブルジョアといった感じで、私の造語ですが、実際に大勢いると考えています。例えば、経済学をもともと勉強していない経済記者であったり、金融マンやビジネスマンだったりする。そういう人たちも、やっぱり“教養”程度の経済学を勉強してほしい。

稲葉振一郎氏の経済本です。人文系ヘタレ中流インテリ。僕は“下層”の自意識があるんでついていけるか不安ですが、ちょっとこの本読んでみたいですね。ちなみに“ヘタレ下層インテリ”とは僕の造語で、大学は経済学部だったのに、一夜漬けのテスト対策を繰り返すまま、体系的な経済学の知識を身につけずに、なんとなく卒業できてしまった人たちのことです。僕の学科は卒論すらなかった。