Hatena::ブログ(Diary)

琴棋洞日暦

2016-10-01

米のはなし1

小学生の頃、「農繁期休暇」といって田植えの時期には学校が休みになった。休みといっても農作業の手伝いをするのである。
 田植えのときには、家族はもちろんのこと親戚がそろって一列に並んで手作業で植えていた。ときにはアルバイトの人も来ていたように思う。低学年の頃には、苗を植える位置を示す「綱」を移動させる要員である。高学年になって、やっと植える作業をさせてもらえた。田んぼに素足で入るので泥だらけである。
 お昼になっても家には帰らなかった。みんなであぜ道でおにぎりをほおばる。塩味だけで何も入っていないおにぎりとたくあん。それが一番のごちそうだった。

2016-09-30

からまわり

構想に自分の能力が追いついていない現実。

2016-09-29

少しずつ

まだ自分の頭の中にある計画をカタチにしていく作業

2016-09-28

蒸し蒸し

とにかく蒸し蒸ししていて気分がすぐれない。

2016-09-27

高くなった

こちらのほうが割安になりますよという話だったのに、
むしろ高くなっている。失敗した。

2016-09-26

2016-09-25

新しい企画のために

ずっと前から考えていた企画、
自分の能力が追いついてないので保留にしたままだが
少しでも動き出そうかと思ったり。