自転車道?
今日は春のような天気
さすがに我慢できず急きょ午後から出発
いつものように軽く池周辺をまわってから9号を西方面へ向かう
風は場所によってそこそこあったけど全体的に穏やかだった
そういえば、米子までの自動車道が全線開通してから初めての9号
案の定、交通量は少なく自転車にとってはかなり快適になった
まるで自転車専用道のようだ
時間を見計らって淀江のローソンで補給して折り返し
細かい登りはあっても平坦基調な道
淡々と走っていたにも関わらず2時間超えたあたりから脚にだんだんと元気がなくなってきた・・・うーん、身体は正直だ
そのままペースを上げること無く終始淡々と走る
本日の走行=3時間15分、Ave27.8km/h
以前は同じコースをAve4〜5キロも速く走っていたなんて信じられない感じだ
悲しいけどこれが現実
でも、久々に3時間乗れて大満足だった
このまま春になってほしい。。。
寒々練・・
雪の少ない西方面を目指す
いつものように東郷池周辺を通過して9号にオン
残雪以前に雪解け水も殆どなく快適だけど気温は低め・・・しかも向かい風なので体感温度はさらに低い
何とか耐えながら淡々と進む
バイパスを過ぎて自動車道の入り口から旧道へ、、
下道の9号が空いたせいか旧道に迂回するクルマが無くなったんだろう、交通量がかなり減っている
9号を横目に見ると以前よりは少ないけどそれなりにクルマが走っている
9号と合流するところで折り返して今度は9号を走る
ペースアップしようにも、そんな脚がないので淡々と・・・最後は海まで行って帰宅
本日の走行=1時間55分、Ave27.9km/h
平坦基調なのにこのアベレージ・・・まぁ、これが現実
身体も寒いが心までも寒くなった・・(苦笑
そうそう、、、
ちょうど昨日、Dr.Jin氏から手組ホイールを借りていたので、それに履き替えて走った
今のホイールを何年も使っていて大分くたびれてきたかなぁ・・と思ったので、その比較のために借りた
やっぱりこのホイールはいいなぁ、、、
パリパリした硬さじゃなく、弾性のあるしっかり感はすごく乗りやすい
仕事&珈琲三昧。。
この連休は仕事漬け
といっても、好きでやってる事なので大変だけど苦痛ではない
土曜日の午前は協力業者さんと密度の濃い打合せ
午後からは帰省中の元チームメイトと久々に会った
向こうは島根から来るので、米子市内のそこそこウマいコーヒーを出してくれるカフェで合流
彼はまだ現役でツアーで活動中
他のチームメイトの事とか懐かしい話もあったが、お互い起業しているので自転車の話というよりはビジネスの話がメイン
これから面白いコラボが出来そうで楽しみだ。。
日曜日は辛うじて降っていなかったので息抜きに乗車したけど、気温が低いうえに強風で時折強い雨に打たれてまさに修行状態・・
1時間ほどで心が折れて帰宅(弱々・・・)
今は仕事の方が大事なので、自転車に関しては守りのスタンス、、無理はしない
乗車後、久々にネルを出して丁寧に珈琲を淹れる
今日は夕方前に大よそ仕事の目途がたったので、久々にいつものコーヒー豆店へ、、、
ここは基本的に豆の販売だけど、試飲もさせてもらえる
去年飲み損ねたエアロプレスで淹れるコーヒーを試飲させてもらった
うーん、、、美味い!
基本的にペーパーフィルターだけど、手淹れのペーパーより通過成分が多い感じ
ただ、多すぎると雑見が多くなって粗い味になってしまうけど、ちょうどギリギリの加減なのでこれはなかなかのものだった
とはいえ、それ以上にこの店で扱っているコーヒー豆のクオリティが高いので、単純に器具によるものだけでは無い
ウチに帰って同じ豆を手淹れしてもやっぱり美味かった
ここのコーヒー豆はおススメです
ガッツリ仕事した後のコーヒーは、やっぱり格別
ルーテシア
今日は天気も良く最高の乗車日和だったが自転車はナシで家族サービスに徹する
嫁さんの買い物に付き合うためカングー号で西方面へ、、、
カングー号にしてそろそろ2年近くなる
走行が2万キロを超え、最近エンジンが良く回るようになってきた
このクルマはマフラーの音からしても低速重視な感じなので、その音のとおり結構粘りのある走りをしてくれる
そりゃ大排気量と比べてしまったらどうしようもないけど、排気量の割には良く走ってくれる
この辺は数字には表れない部分だけど、ずっと乗っていたり他車と乗り比べたりすると良くわかる
特に40Km/hすぎ辺りからグイグイとくるトルク感は結構気持ち良いし
ATでもちゃんとマニュアルモードにしてしっかりとエンジンを使いきってやれば高速でもとても良く走る
そういえば先日から「Service Due Soon」が表示し始めたので、買い物に行く前にディーラーに行ってオイル&エレメント交換
自動車道がつながったお陰で米子・松江行きがものすごく近くなった
9号バイパスから殆ど信号ナシで市内までアプローチ出来るので時短だけじゃなく運転も楽ちん
乗っている方も「えっ?もう着いたの??」ってな感じだったようだ
着いてからすぐにクルマを預けて、待っている間に隣の飯屋に昼御飯を食べに行く
食べ終わって戻ったら既に作業が終了していた
せっかくなので新型ルーテシアを試乗させてもらうことにした
外観はかなり変わったなぁ・・・
好みは分かれるところだろうけど、僕は結構カッコいいと思う
赤もカッコいいけど試乗車のちょっと緑がかった青のソリッドカラーも欧州車らしい色で僕はこの色がいいなぁと思った
さて、いよいよ出発
エンジンはカードキータイプのプッシュスタート
ミッションはツインクラッチ式のATで、オートではなくマニュアルモードで走行した
シフトレバーの操作方向がプジョーと逆なのでちょっと戸惑ったけど慣れれば問題ない
一見硬そうな乗り心地のイメージだったけど、実際はそんなこと無く実に仏車らしい乗り味
足が良く動いて弾力のある硬さなので普段乗りでも嫌な感じはしないだろう
そして、エンジンはかなりパワーがあり十分な速さ
自動車道も走ったけど合流ではあっという間に○○○キロオーバー
あまりこのクルマについて調べてなかったけど、試乗後に聞いたら何と排気量は1.2Lとのことでビックリ
乗っている感じでは2Lくらいあるように感じる
もちろんターボ付きだけど、いわゆるドッカン系じゃなく低速から効くタイプでターボっぽさを感じなかった
調べてみると、最大トルクが2000回転で出るようなので納得
燃費も伸ばそうと思えばかなり伸びるようだし、バランスも良くカッコもいいのでかなりおススメなクルマの一つ
ちょっと欲しくなったけど、プジョーをリニューアルしたばかりなのでしばらくはガマンガマン。。。
ついでに、フェイスリフトしたカングー
実物を間近で見るのは初めて
やっぱりカングーは今までの顔だよなぁ・・と思えるが、だんだん見慣れてくるんだろうかな
中身は殆ど変わり無いようだが、ハンドル周りが本革張りになったりメッキパーツが使ってあったりとちょっと高級感を出してある
しかし、そももそこのクルマに高級感って必要なのか??と思えてしまうんだが・・
まぁ、好み価値観は人それぞれなので、、、
その後は米子の某百貨店に行く
駐車場は多かった割には中は少なかった
2日の初売りの時は凄い人だったのにその時の方が駐車場は空いていた
久々に地下にも行ってみたけど、ここも少なめ
ひととおり他のところも回ってから帰宅するともう夕方前
天気も良いしこのまま運動しないのももったいないので軽くランを1時間
途中で脚に来るかな・・と思ったけど、予想外に普通に走りきれた
連休最終日も充実した一日だった
さて、明日からも頑張ろう
自転車乗りの集い
今日は天気良い予報だったので、いつもより長めに乗車しようと思い久々にgozaru2さんにお誘いをかけたところ
ちょうど堂城さんがロードでフリーで走行会をするとのことで、それに参加させてもらうことに、、、
集まったのは鳥取県を代表するコアなレーサー達と言っても過言ではないメンバー
現役バリバリな人、これから伸びる人、伸びシロが大分無くなってきた人、、終了した人(これは僕)など、、、
gozaru2さんとサイクリングペースで・・・なんて思ってたけど、とてもそんな感じにはならないメンツ
案の定、予想は的中、、、
いきなりペースが速いので、位置取りだけはしっかりとセコい走りに徹する
しかも10名くらい揃ってるので結構な集団で面白い
ただ、登りは実力がそのまんま出るので邪魔にならないよう素直にお見送り・・(笑
合間合間に堂城さんの講義が入るので何とか救われる
チームでは位置取りや戦略、トレーニングの仕方について教わることはあったが、乗り方について講義を受けたのは初めて
講義を聞いて基本的な部分はほぼ共通と思ったけど、重心の持っていき方は結構違いがあるなぁと思った
レースやってた頃だったら変えないけど、今は何も無いので自分なりにアレンジして変えてみよう
ということで、帰ってからさっそく現役の頃愛用してたセットバックのシートピラーを引っ張り出してきて交換
ついでに、ちょっと高すぎると感じていたサドルも引いた分も加味して結構下げておいた
あ、そうそう、、
講義が終わって解散した後、せっかく天気も良いし実走時間は少なかったので魚見台までDekiさんの帰路に付き合う
サシで走るのは久々だったし、久々にレースの話をいろいろ出来てとても懐かしく感じた
最近はずっと仕事の事ばかりで自転車に対してはネガティブになっていたけど、久々に自転車尽くしでとても楽しい一日だった
これからはもう少しづつでも乗車時間を増やしていこうかな、、(いけるかな??)
皆さん大変お疲れ様でした
楽しかったですね
また集団練習やりましょう
本日の走行=3時間、Ave26.7km/h