5/25 の 対ソフトバンク戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

交流戦5つ目のカードはソフトバンク

このカードのまとめ

18カード目のソフトバンク戦は、1勝0敗でした。1戦目は、雨天中止、2戦目も、雨天中止。3戦目は、清水の完封、打線の爆発で完勝!
予備日も含め、2回も中止になってしまいましたが、杉内が投げなかったということもあり1つ勝てました。


【5/23(日) 対ソフトバンク 1回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

雨天のため中止。この試合は、5/25(火)に順延になりました。
もし試合をしてた場合の先発は、小林対杉内になりそうでした。(実際はわかりませんけど)
ちなみに各地で行われていた屋外球場の4試合はすべて中止。

【5/24(月) 対ソフトバンク 1回戦 平塚球場 ナイトゲーム

この日も雨天のため中止。この試合は、6/14〜17のいずれかに順延になりました。
もし試合をしてた場合の先発は、清水対杉内になりそうでした。(実際はわかりませんけど)


【5/25(火) 対ソフトバンク 1回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

今日、桑原義行(外野手)が出場選手登録されました。どーでもいいことですが今日(5/25)は波留コーチの40才の誕生日らしいです。
先発は、清水。スタメンは、1番石川(二)、2番藤田(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(右)、7番下園(中)、8番武山(捕)。DHなしでもショート藤田、セカンド石川、ライトカスティーヨですね。内野守備はそこそこ固いですが、外野守備はかなり不安が残ります。

4−0 清水がチーム初完投・初完封!打線も爆発して快勝

良かったこと

  • 初回に理想的な攻撃で2点先制
    • 1回裏、石川がセンター(左中間)へ二塁打。藤田が一塁線にきっちりバントを決めて一死三塁。内川がフルカウントから四球で歩いて一死一三塁。村田がライト前ヒットで1点先制。
    • カスティーヨは浅めのセンターフライで犠牲フライにならず。下園はストレートの四球の押し出しで2点目
  • 石川、二打席連続の2塁打から1点追加
    • 2回裏、一死からライトフェンス直撃の二塁打を打ちました。あとちょっとでスタンドインという当たり。石川絶好調ですね。
    • 藤田ショートゴロで走者入れ替わりで二死二塁。そこから内川が三遊間を抜けるタイムリーで3点目。(内川は二塁を狙ってアウトになってしまいましたけど)
  • 村田、二打点、猛打賞
    • 1回裏、一死一三塁からライト前ヒットで1点先制。
    • 5回裏、サードへのぼてぼての当たりが内野安打になりました。あの鈍足の村田が内野安打ですって。珍しい。
    • 7回裏、二死二塁。村田がフルカウントから三遊間にはじきかえして、タイムリーヒットになりました。4番の仕事ですな〜
  • スレッジダメ押し2ランホームラン
    • 7回裏、アウトコースのストレートをレフトスタンドにたたきこみました。交流戦はあんまり打率が良くないですが、レフト方向のホームランはさすがです。これで6点目
  • 藤田、ダメ押しの2点タイムリーヒット
    • 一死満塁から一二塁間を破るタイムリーヒット。(強い打球だったのでグラブに当たりましたが抜けました)これで8点目
  • 下園、全打席出塁
    • 四球、ショート内野安打、死球、四球で全打席出塁です。下園って選球眼いいですよね〜。去年と違って下位打線も厚みが増してます。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 清水、初完投・初完封で5勝目
    • 8回を投げ、5安打、無失点の118球の好投でした。ほとんどの球が低めにコントロールされていて、内野ゴロの山を築きました(27のアウト中15個が内野ゴロ)。
    • 5回以外の毎回ランナーを出し、無死二塁のピンチを二回もありながら、連打を許さない粘りのピッチング。素晴らしかったです。
    • 清水は2008年8月28日以来、635日ぶりの完封勝利らしいですよ。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

清水の好投、打線のつながりが良かったですね。特に石川、藤田、下園あたりの若い選手の活躍がうれしい。