いやはや

隊長さんのトコやサポティスタで紹介されてるこの文章

W杯取材記者落第てん末記(中条一雄)
http://www.vivasoccer.net/freekick/freekick07_1.htm


私は2006年ワールドカップ・ドイツ大会の取材ができなくなった。
日本サッカー協会に取材記者としての資格を「審査」され、
不適格と判断され、取材を拒否されたのである。残念でならぬ。


(その後、何十行にもわたって怨み節が書かれる)
(中略)


 私と同じ年代の、賀川浩さん(サンケイOB)は記者証をもらった。
「よかったですね」というと、
「ボクはJリーグを取材しているからね」
という返事。そこでまた、エェッである。


 そういえば、私も牛木君も、ここ1、2年Jリーグを、あまり取材していない。
その理由は長くなるのでやめるが、とにかく取材していない。
日本代表の試合は、アウェイへは行けなかったが、かなり取材したつもりだった。
もちろん取材証と引き換えにしようなどという邪心はなかった。
 だが、果たしてJリーグとワールドカップは、どういう関係があるのだろう。
ワールドカップ取材証は、Jリーグを取材したご褒美なのか。
Jリーグは記者証におびき寄せるエサなのか。
はたまた、成績査定の道具なのか。
Jリーグ取材は、サッカー協会への忠誠心を計るバロメーターなのか。
そんなJリーグは、何だか見たくなくなったなあ。
(後略)


言ってることはおかしくないけど、
この人、こういうところで損してるなーと思った。


●怨みをドロドロと垂れ流しすぎ。
さすがにこれ、プロの記者が書くような文章じゃないと思う。
相当頭にきて、怒りそのままにあまり推敲せず書いたんだろうけど、
怒るなら怒るで、ある部分では冷静に要点おさえて書かなきゃ、
読み手に「なぜ日本サッカー協会が酷いのか」って部分が伝わりにくいだろうに。
これだと全体を通してただ単に
嫌味・怨みを書いている見苦しいだけの文章に見えてしまう。


●図らずもJリーグのサポを煽ってしまっている。
要はこの人が書いた事を居酒屋トーク風に書けば
「なんで代表の試合取材するのに、Jリーグの試合見る必要あるんだよ」
ってことでしょ。
それは・・・どう考えてもおかしいし、(理由は書くまでもないけど)
「Jなんか」とも読み取れ、Jを馬鹿にしているのではと邪知してしまう。


Jリーグを見に行っていない理由を書いていない。
何故、見に行っていないのか。
「その理由は長くなるのでやめるが、とにかく取材していない。」
ここを省略してしまったのはまずいだろうに。
一番肝心なところだろうに。
そこをしっかり説明すれば、読み手側の各サポもそこまで頭にこないと思う。
(もちろん、理由が「レベル低いから」とかだったらまたそれはそれで頭くるけど)


●ムダに強烈な捨てゼリフを吐いている。
「ワールドカップ取材証は、Jリーグを取材したご褒美なのか。
Jリーグは記者証におびき寄せるエサなのか。
はたまた、成績査定の道具なのか。
Jリーグ取材は、サッカー協会への忠誠心を計るバロメーターなのか。
そんなJリーグは、何だか見たくなくなったなあ。


「見たくなくなった」と言ってるけど、
元々Jを見てないんですよね?
取材証でたとしても、その後Jを見に行かないんじゃないですか?
それなのによくもまあこんな捨てセリフ書けるなと。
別に見に来なくて結構だけど。
日本サッカー協会に踊らされ、Jへ怒りを転嫁しているのは変だろう。


「そんなJリーグ」を僕は毎節毎節楽しんで見に行ってる。
もう今年53試合も見に行ってるけど、この人からすれば
自分みたいな人間の気持ちはわからないんだろう。
それに、こういう人は
Jリーグはあくまで日本代表のためにあるもの」であり、
Jリーグそのもの」を見ることはないと思う。




言っている事はそこまでおかしくない。
古くから代表を取材している人は大切にするべきだと思う。
だけど書き方で損してるなー、と。