【注意!!】Foursquare上でのプライバシー情報の公開設定


idea x ideaさんのおかげでにわかにFoursquareが流行りはじめました。


http://foursquare.com/


自分もこれまで2,30人しかFriend登録していなかったのですが、昨日と今日だけでFriend数が89人まで増えました。2日間でおよそ60人もFriendが増えたので、mixiとかFacebookで考えるとすごい数ですよね。


ただ、新しく登録して来たユーザーのアカウントを見てみると携帯電話番号、メールアドレスなどのプライバシー情報を公開設定にしている人の数がやたらに多く、すこし心配になります。(自分が信頼してもらえってるってこと?)


これはおそらくFoursquare上でのFriendに対する携帯電話番号、メールアドレスの公開設定がデフォルトONになっていることもあって、アカウント登録後特に意識せず公開設定のまま利用しているユーザーが多いのだと思われます。


親しい友人にだけFriend Requestを出している人であればいいのですが、TwitterFacebookの繋がりを利用してほぼ無差別にFriend登録している人は注意です。


意図的に公開しているのでなければ、FoursquareのWebページにアクセスしてログイン後、ページ右上の「setting」のリンクから「My Privacy」の項目のチェックボックスの設定を確認することをオススメします。



一番上の項目の「Let friends see my phone number and email address」の項目がONだとFoursquare上のFriendには自分の携帯電話番号とメールアドレスが見える状態になるので、意図的に公開しているつもりが無い人はこのチェックボックスをオフにしましょう。


利便性とのトレードオフなので、Twitterぐらいのつながりの相手からでも気軽に電話を受けたい、メールも受け取りたいという人はもちろん、オンのままでOKです。


TwitterFacebookmixi)のように、それぞれ異なるつながり方、つながりの重さを持ったソーシャルグラフを一括Friend Requestのような形で別の新サービスに流用する場合、そのサービス上のプライバシー情報の公開設定と流用したソーシャルグラフのバランスがあっているか見直す必要がある、ということですね。


かくいう自分がしばらくずっと公開設定のままだったわけですがw