『ラーマーヤナ』インド古典物語 河田清史


半年前に読んで、内容もなにももう覚えていないので、読んだという記録だけ。


ラーマーヤナ―インド古典物語 (上) (レグルス文庫 (1))

ラーマーヤナ―インド古典物語 (上) (レグルス文庫 (1))

ラーマーヤナ―インド古典物語 (下) (レグルス文庫 (2))

ラーマーヤナ―インド古典物語 (下) (レグルス文庫 (2))


古典物語だといわれてしまうと、中身も相当に難しいものをわたしは想像してしまうのですが、「少年少女にしたしみやすく読みやすいように、詩を散文にして、童話風な物語りとしたのが、この本」と著者がおっしゃるとおり、本書は大変読みやすかったです。読みやすくしなかった場合にはいったいどのような作品なのかということはすこし気になるけれど、本書で十分と思うことにします。


インドに行くことがあったら、行く前には必ずもう一度読みます。行かなくても、また読むこともあるでしょう。