Hatena::ブログ(Diary)

泥酔者留置所=少柴の部屋 RSSフィード

2011-06-13

[][] 16:09 を含むブックマーク


今日は落書きの腕を上げたい気分でした。

というわけで、シュタゲアニメもついに秋葉原改竄まで進んだhukeさんのブラック★ロックシューターを書かせていただきました。

f:id:u-brand-show:20110613155558j:image

ていうか、hukeさんってメカもすごいですよね。

この調子でもし神姫まで描いてしまったら、メカパーツの方で「OH!これじゃ採算とれませーん」ってマクファーレントイズのオジサンに言われそうですよね。(メーカー違ッ!?)

ちなみに作業用BGMはUPLIFT_SPICEさんの「パンドラの箱」「オメガリズム」のリピート。

日本にも千秋以外にすごい女性ボーカルがいたもんだと、最近ハマりつつあります。テンション上げたい時にオヌヌメです。そしてJOYでは歌えない。



>>caitsethさん

はじめまして。

こんなネットの地平線までよくぞいらっしゃってくれました。

一般的に見ておかしなことしかやっておりませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

>>飯野くん

>MMD

もうゴールしても(ry 川上とも子さんのご冥福を心よりお祈りいたします

続きはもうちょいお待ちくだされ。

>キネクト

よし! 一緒にダンエボやろうぜ!(無茶振りで心中をはかる男)

IhnoIhno 2011/06/20 03:18 >ブラックロックシューター
おお、実にタイムリーじゃないかね諸君!
(手元には何故かBRSアニメのDVDが……!)
>hukeさん神姫
おお、見たいぜ!
……と思いつつ、今度の「ブラックロックシューター・ザ・ゲーム」に付属するホワイトロックシューター@figma辺りがそれっぽいな、とか思ってしまったりゲフンゲフン
 
>MMD
諦めるな!生きることはたた(ry
と、このコメを書きつつ受信した。
……メタセコを導入し……MMD用アルトレーネを作れと神はおっしゃるのですか?
 
>川上とも子さん
うむ、僕の射程圏ではあまりお世話にはならなかったのですが、それにしてもお若く、そして、残念。
神姫スレでは「いずれは新型を担当して欲しかった!」との声もありましたぞ。
心よりご冥福をお祈りします。
 
>キネクト
よし、「重鉄騎」来るまでには揃えようぜ!
(この男、ノリノリである)
(無理心中?いいえ、奈落から這い上がり、同道する者を突き落とし、自ら奈落に再び飛び降りる程度の紳士です)

2011-06-06

[][]堕天使討伐隊の休日 15:13 堕天使討伐隊の休日を含むブックマーク



f:id:u-brand-show:20110606145706j:image

やあ、イーノック

……

おや、ずいぶんと疲れてるみたいだね。

まあ、無理もないか。だが、たまには息抜きもいいんじゃないか?

見ろよ、あそこにいい店がある。

たまには仕事も忘れて、酒でも飲んで楽しんだほうがいいさ。

f:id:u-brand-show:20110606150136j:image

神だって、安息の日を決めたんだ。休むことは悪いことじゃないよ。

……まじめだな、ホントに。いいから来いよ。

f:id:u-brand-show:20110606150137j:image

どうしたイーノック。こういうところは初めてか?

f:id:u-brand-show:20110606145708j:image

ここ? ここはドリームクラブさ。

まあ、人の娯楽の結晶とも言うべきかな。

f:id:u-brand-show:20110606145709j:image

お前もこういった洗練された場所で遊んでこそ……

(To Be CONTINUE)

[] 15:13 を含むブックマーク

とりあえず、見切り発車ですが現在出来ているところまで。

はい、結構ネタ概出ですね。わかります。

とりあえず、僕が手を加えるといつも通りカオスなことになるハズなので、続きに乞うご期待。


しかし、最後のイーノックの顔は良く撮れた……

[] 15:13 を含むブックマーク

>>飯野くん

>モーションキャプチャ

ご存知かもしれないが、このMMD

実はキネクトでキャプチャーが撮れるんだよ……

や、やらない! ぼくはゆうわくにはくっしないぞ!

たまに、TV番組キャプっている人がいるけどアレ、どうやるんだろう?

caitsethcaitseth 2011/06/07 15:02 はじめまして

バックダンサーイーノック&ルシフェルの配信お待ちしております^^b

IhnoIhno 2011/06/08 12:04 なんというリリンの生み出した文化の極み……。
イーノックのキモチはよくわかるし、その顔になる理由もわかる。
わかるのだが……。
ちょっと落ち着けと、彼の肩を叩いてやりたいよ。
(まあ、慣れていないんだ、仕方ないね)
(僕もドリクラにリアル入店したら、挙動不審になること請け合いだし)
続きにめっちゃ期待!!
 
>キネクト
そうか、そんな手があるのか……。
……知らなかった。
(さて、どうやってケツドゲェすべきか……?)
(……正攻法では難しいな)
(僕のほうが先に奈落に落ちておいて、引きずり込むというのも手だな……)
(道連れが多いほうが安心出来るというものだろうしね)
 
>番組キャプチャ
手っ取り早いのは、動画テンプレートを作成してモーションを作成するパターンかなぁ?
後は、本当に自前のキャプチャ装置をもっているか、とかかしら?
という訳で、技術検証をするためにも、少柴くんには頑張ってもらいたいわけですぞ!

2011-05-09

[][] 16:50 を含むブックマーク


らいらら〜い。

ゴールデンウィークも終わりましたね。リア充そんな装備で大丈夫か?足を捻挫しろ。お前も嬉しいだろう。

なんだか不安定な少柴です。

さてさて、前回のMMDの操作をひと通りマスターするためのテスト動画のつもりだったのですが、思いのほかネタが好評だったので次回作の構想を着々と練っているわけです。

そして素材も集めているわけですが……リクエストのジャック仮面が! ジャック・Oがみつからない!

まさか遅かったのか!? スロウリィだったのか!? 配信終了だったのか!? 機体欠損どころか爆発四散で指先ひとつでダウンなのか!? 天国のかなたから「遅かったじゃないか」の幻聴が届いてしまうのか!?

とりあえず、まだまだ捜索中です。

ところでシュタゲのクリスモデルの雑誌が近所に売ってない。ヴァリホモデルといい、バックナンバーごと通販しちゃったほうがいいのだろうなぁ……

さて、今回は一端MMDからは離れて、シャダイだが大丈夫か?

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

そう、例のムービーで大ブレイクしてから全国のゲームファンから大丈夫だ、問題ない。状態の発売前に伝説を作ったゲーム。

こういうのは発売前が最も盛り上がり、実際にプレイしてみたら徐々に熱も冷めていくんだろうと思ったら……別にそんなことはなかった。

説明書を開いてまず主人公とナビゲーターと4羽の白鳥の説明文を見せられ、おいおい、なんで登場人物紹介に白鳥が4羽も混ざってるんだいとか思ってゲームプレイしてたら、その白鳥が一番の萌えキャラだったときの衝撃。

ガブリエルさんマジ天使。

そして、ムービーからの予測が通用しないストーリー展開。なにげにこういう調べないとわからないような、史跡、資料に絡めたキャラクター設定とかって、今のネット世代だからこそ通用するというか、まさに時代に即した作りになっていて秀逸だと思うわけですよ。

天使、悪魔考察のサイトなんて、エヴァ熱、メガテン熱が流行していたころ以来に訪れたし。

そして、実は黒幕、神とグル、まさに外道、だと思っていたルシフェルが……まあ、もともと苦労人の中間管理職で、「あ、新しく人間っていう生き物を作ったからそいつらの部下になってよ」という無茶振りから反逆に至った人だけど、まさかあそこまで神とフレンドリー状態を維持しているとは……というか、どんなに反逆しても「はいはい(笑) じゃ、今度はこの仕事お願いね。え?堕天した? 今は悪魔? いや、そういうのいいから。君は僕のサポートだけしてればいいの(笑)神の命令は絶対なんだから(笑)」みたいな。「神の小間使い」という役目から逃げられず、もう諦め入っておとなしく従ってるが、上司と部下である以上ある程度のコミュニケーションを保っているという感じなのか。うーむそれともちょっと態度が違う感じ。難しいわなぁ。


とまあ、ゲーム以外にもエヴァ方式にシナリオや設定を攻略する系統で楽しめる媒体なので、実際にプレイしつつ資料をいろいろあさって見るのがこのゲームの楽しみ方だと思うの。

そういえば、どちらも天使、聖書がモチーフになっているのはオマージュなのか……

まあ、シナリオ系の話が多くなりましたが、アクションゲームとしてもかなり硬派でやりごたえのある作品なので、手に入る機会がございましたらぜひお楽しみ下さい。


さて、クリア記念の落書きペタリ。

D

f:id:u-brand-show:20110509161835j:image

[] 16:50 を含むブックマーク

>>飯野くん

フハハハハハハハ!!

アイリでどうだぁ!!(重ね重ねリンダキューブ)

>MMD

うむ、こないだ実際に会った時もいろいろ聞かせてもらったが、まだまだこれでも作成の一連の流れの確認作業に過ぎなかったりする。そして本腰を入れようかと考えたら、作業量と時間が果てしないことになっていく予感が激しくする。

>スカート、髪の毛

確かにマニュアルで設定することもできる。

できるが、絶対にやりたくないでござる! ぜんぶソフトの演算に任せたいでござる!

一曲分いじるだけで、拙者のライフはアブソリュートゼロになるござる!

>>HOPE君

ゲイブンが、ゲイブンが見つからない……!

>オススメ

うむ、ゲイブン動画を作るなら必見のやつだね。

何気に下のやつがジャック仮面欲しい動機になったやつだったりする。

IhnoIhno 2011/05/22 15:47 コメントのカキコが遅れてごめんよー!!
 
>連休
久しぶりに楽しかったネィ!
諸々ありがとね。
 
>エルシャダイ
……いまだ未購入のイィーノックくんが通りますよ……。
何だかんだ言って、最期の踏ん切りが……。
ところで、雑誌「CG WORLD」にて、エルシャダイが取り上げられていたので、色々と技術的なところをつまみ食いしております。
不定な世界観を描くためにどのような工夫がされているか、興味があれば、是非。
(ちなみに、同誌は以前、ドリクラも取り上げていたのよ〜)
 
>MMD
>モーション
なにやら頑張られている様子。そこで、飯野くんが応援も兼ねて、支援ツールを投下するぜ!!
 
っモーションキャプチャ@居間
 
女性キャラ特有の「しな」とか色々と研究するために、自分でポーズを決めると吉?
Dr.ワタリも、セガの開発室でフェイのモーションを実演していたそうな。
さあ!
さあ!

2011-04-25

[]無事にできたよ〜……ネタ動画が。 14:38 無事にできたよ〜……ネタ動画が。を含むブックマーク

MMDを本格的にいじり始めつつも、モーションデータに四苦八苦状態だったので、まずは先達様のモーションデータをお借りする事から手をつけてみました。

MMD-DMC】No Life Queenレミリアに踊らせてみた

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9218728

今回お借りしたのはこちらのデータ。

これにウォォォォォー!アイリーーーー!を入れつつ、PCの限界までネタを詰め込めるだけ詰め込んでみたけど、意外とまだまだ詰め込めるような気がする。

どれだけ低スペックに甘いんだMMD……


さて、というわけで今回お届けするのはアイリ中心ながらも完璧なネタ動画です。

先に断っておきます。


完璧なネタ動画です。

この動画には全日本ツッコミ検定の初級問題に出ても良いようなネタ、ならびに「こんなのぜったいおかしいよ」が含まれております。

皆様がこれまで長年築きあげてきた類まれなる精錬されたツッコミスキルを、遺憾なく発揮しつつお楽しみくださいテムゥ。

さあ、問題です。

Q.下記の動画に含まれているおかしな点を3つ以上お答え下さい。

*NG回答

1.全て

2.なにこのカオス

3.どういう事なの

4.テムゥ……

5.未杏さん……見つからなかったんだね……

D

[] 14:38 を含むブックマーク

>>飯野くん

どうだぁ! アイリでどうだぁ!?(リンダキューブ)

>シュープリス、ガガガッガガガガ……

あったもんだからつい……

ジャック仮面もできれば投入したかった。次の課題だね!(需要があるかはともかく)

>ヌルヌル動く

すっごい動くのよこれ。

物理演算対応だし。スカートとかすげえ荒ぶるし、きょぬ(ryお察し下さい

まあ、モーション作るのはやっぱり非常に大変だけどね。

IhnoIhno 2011/04/25 23:08 うおおおぉぉぉぉぉっ!!
アイリィィィィ!!!!!
うおおおぉぉぉぉぉぉぉっぉっ!!
アァイィリィィィィィィィィ!!!!!
だぁぁぁいじな事なので、二回、叫びました!!
うおおおぉぉぉぉぉぉぉっぉっ!!
アァイィリィィィィィィィィ!!!!!
はい!三回目です!!
まだま(ry
こだまでしょうか?
いいえ、まだま(ry
 
>ネタ動画
え?
え?
ギャグ?
ギャグでネタ動画って言ってる?
これ、かなり本気の動画じゃないの?
おじさん怒っちゃうよ?
普通に頑張ってない?色々と。
まあ、モデル、モーションは先達のものを借りているとしてもさ。
初の3DCG動画の癖にカメラワークもいい感じに動くし、全然アリじゃね?
むしろ、カメラワークのセンスに脱帽。
30秒程度でヒイヒイ言ってえばる僕が泣いちゃう。
 
ソフト的にサポートしている範囲が違うから、一概には言えないけど、むしろ作業環境うp!
というか、これだけのモデルを同時に動かせるんだから、本当にMMDは地獄やデェ……。
物理演算対応とかさ、さすが野生のプロの巣窟。
(プロが作っている割に、物理演算がものすごく使いづらいどこぞのソフトとは大違いですね)
(いちお、「静止画専用です!」とか言い張っていますが)
 
ところで、今回使ったモデルのスカートや、髪の毛その他正義は物理演算で動いているのかしら?
気になる。
というか、仮にそうだとしたら、僕が泣いちゃう。
手付けモーションで風になびく髪の毛を表現していた、僕が泣いちゃう。

>Q.下記の動画に含まれているおかしな点を3つ以上お答え下さい。
えと、
えと、
あうぅ……(cv:ローザ零式)。
 
1.イーノックはどうしてつっ立ったままなん?
2.なんで擬人化機体がおるん?
3.る、ルシフェルェ……。
4.公式バツゲームの抱き枕ですね、わかります。
5.タコ神様だから浮かんどるん?
6.みおが居らんのはなんでなんどす?
7.あれ〜?せっちゃんは?
8.なーなー、玲香さんはどないしたん?
8.おいこら少柴くん!!ナオは、ナオはどうしたァ!!!!!11!!111?
8.ヴァリホェ……。
8.穴、こと、フラジールはどうしたんでしょう?見当たりません。
8.マリリン!マリリン!!
999.うおおおぉぉぉぉぉっ!!アイリィィィィ!!!
 
>ジャック仮面
需要?
あるに決まってんだろ。
言わせんなよ恥ずかしい。

黒耀石黒耀石 2011/04/28 05:24 >動画
おお。凄い。この人数をここまで動かせるものなのですか。なんかPCから煙吹きそうですね。次回は是非ジャック仮面を。。。
オヌヌメ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12774794
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9816573

2011-04-18

[]……ボクモモエツキタヨ…… 18:31 ……ボクモモエツキタヨ……を含むブックマーク


飯野くんが〜動くとき〜、


それは僕も〜激しくうねる時〜

D





この程度で一日使い果たしたZE……!!!

[] 18:31 を含むブックマーク

>>飯野くん

>なんか持ってる

嫌な……事件だったね……

電波が……宇宙からの色が降ってきたんだ。

仕方のないことだったんだ、多分。

さて、既存のモーションデータをアイリに落としこむ作業に戻るか。

これだとカメラワークだけ考えればいいし。

飯野飯野 2011/04/18 19:05 >MMD
えええぇ!?
なんと唐突な!!
これまたすごいことになっていて、二度ビックリだぞ!
なんてシュープリス……。
 
こんなデータがヌルヌル動くのか!?
……今まで見て見ぬふりをしていたのが馬鹿らしくなっちまうぜ。O.....TL
>アイリ
なん…だと……?
これは楽しみだ。
オラワクワクしてきたぞ。
よし、公開されるまでの間、「ウオォォー!アイリィィィィ!!」は封印するとしよう。

飯野飯野 2011/04/18 19:13 >MMD
って、よくよく観たら、これなんて勇者王……(ガクガクブルブル

Connection: close