Hatena::ブログ(Diary)

u-ichiのにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

11年11月02日(水)

引っ越しました

色々とあってblogを再開することにしたので、心機一転Wordpressベースなblogに引っ越す事にしました。

内容としてはPaaS(Cloud FoundryとかAzureとか)とIaaS話が多めの技術話蓄積所にするつもりです。

U1TB

http://blog.udcp.net/

09年08月04日(火)

えxぺさん主催の「日本オラクルのWebマーケティングの実態@マーケティング勉強会」に参加してきたヨ

Oracleさんの主に2004年以降の買収ラッシュが始まった後のWebマーケティングでどういう事を行ってきたのかの事例紹介セッションでした。

中の人達が買収という大きな流れの中でどういう風に組織形態を変えて対応してきたのかが凄く分かりやすくまとめられていました。

日本の旧来の組織の典型例のようなところにいる身としては、どうしても現在の利点を取るために上から押しつけられる仕組みへの抵抗力がついてしまっているのですが、確かに怒濤のごとく大きなうねりの中では組織を仕組みに合わせる事も大事だなぁという事を痛感でき、一つの新しい見方・ポジションを得ることが出来たのは良い収穫でした。


以下、オフレコな部分は削りはしましたがもし危険な内容があれば言ってください。

すぐに消します・・・

続きを読む

えxぺさん主催の「仮説構築の技術@マーケティング勉強会」に参加してきたヨ

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/7/23/2

今回は量が多いので2分割。

まず一つ目として家弓さん(http://kayumi.jp)の「仮説構築の技術」から。

グロービス講義をやられている本職の方という事で非常に話の流れがうまく理解しやすかったのが印象的でした。

仮説立ては先月にクラウド話でかなりやっていたのですが、やはり実践で理論の適応は難しいですね。

知識としてはしっていたけどまったく前回使ってないじゃんというのを痛感する事になろうとは。。。

次回からは頑張ります。

先月やった内容を再度検証し直してみるってのもアリだなぁ・・・

続きを読む

09年08月02日(日)

「hbstudy#2」にいってきたヨ

http://heartbeats.jp/hbstudy/2009/07/hbstudy2.html

ITインフラ側の人たちが集まる場は凄く貴重だという事で、

世の中が花火大会で盛り上がってる中、新宿で開催されたhbstudy#2に参加してきました。

内容としてはVMwareAPIの話とクラウドについての整理話。

前者に関してはちょうど自分でやろうかなと思っていたところだったのでタイミングぴったりで凄く助かる内容でした。

又、後者に関しては7月にいろいろと調べていて会社にレポートとして出した内容と丸ごと重なっため、頭の整理にもなりました。(人によって、立場によって主張が変わる内容なので複数の意見を聞く事は凄く意味がある事だと思います。)

後、懇親会でもいろいろと話せて凄く楽しかったです。

次回があれば是非とも参加したいところですね。


以下、FreeMindで取ったログをテキスト化した内容になります。

例によってまとめきれてませんが掲載はしておきます。

ちなみに発表資料は以下にupられてます。

続きを読む

09年07月28日(火)

「次世代Firewallのごっついのを覗いてみる勉強会」にいってきたヨ

月曜日からいきなり勉強会いってきました。

今回行ったのは、えxぺさん主催の「次世代Firewallのごっついのを覗いてみる勉強会」でした。

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/7/14/1

http://yasuyuki.vox.com/library/post/its-time-to-fix-the-firewalls.html

勉強会自体も20人程度の人数という事もあり質問が飛び交う非常に良い雰囲気の中で出来、疑問点をつぶしながら出来たので良かったですし、その流れをそのまま引き継いでいった懇親会はかなり盛り上がったため満足度はかなり高かったです。

勉強会の規模はyasuyukiさんと懇親会でも話しましたが、やはり20人程度が良いですね。

特にセミナーに近い形で1:Nで説明するのを基点にするやつは。

これを超えると質問が飛び交うという絵にはなりづらい気がする。

ちなみに以下が勉強会本編のUstream動画。自分も後から見直してみる。

http://www.ustream.tv/recorded/1879019

以下、メモ的なログ。

やばそうな内容はかなり削りましたが、まずい点があったら言ってください・・・

それにしてもログを見直していて思ったけど、言ったら何だけどこれで制御されたネットワークの下では仕事はしたくないし、自分が情シスな人でも管理する側にもなりたいとは思えないなぁ。

ただ、機能としては凄く面白いのでどちらかというとWebサービスの前段に入れるという使い方の方が自分が導入するのであればいいな。

この辺はアプリレイヤまでいくと精神面・文化面の問題になるので難しい限りです。。。

続きを読む

09年07月20日(月)

社内転職しました

連絡が遅れましたが7月1日を持って異動しました。

今回は部署異動というよりも職業変更。

ここまで5年ずっとやってきたMPLSをベースとした専用線ネットワーク運用業務から、ホスティング(http://www.ntt.com/icto/agilit-hosting/index.html)の基盤設計/運用側に移りました。

扱ってる技術レイヤも異なってくるし、そもそも業界自体が異なってるため、まずは業界の肌感覚をつかむところから始めないといけません。

ただ、最近はすさまじく不抜けていたので気合い入れ直す良いチャンスだと思って頑張ります。

rubykaigi2009でLT話してきたヨ

今年の目標の一つであったLightningTalkをrubykaigiでやってきました。

数百人の前で発表(Ust含めるともっと多い?)するのは1,2年ぶりだったので凄く緊張しました。

発表内容としては、今年の6月末までいた前職場でのメイン業務だったネットワーク運用Rubyをどのように適応してきたのかを簡単に説明するというものです。

エントリしてから資料・発表内容を考えるという流れになってしまったため、タイトルの適応範囲が広すぎてここ一週間の資料修正は泣ける事になっていたけど、どうにか出来て一安心。

ただ、5分にまとめるのがほんと難しいですね。

あれもこれもと資料を加えるとあっという間に数十分クラスの内容になるという罠。

喋りの方も急ごうとするばかりに、間をまったく使えないし。

後でust動画がきっと上がると思うので、そのときに自分の発表を見返してみよう。


以下、時間の都合上、没案になった内容。

次の機会があれば利用する事にしようっと。(ただ、最後に作ってから時間が経ってきてるので、記憶がやばい事に・・・)

2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2006 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2009 | 01 | 02 | 07 | 08 |
2011 | 11 |