Hatena::ブログ(Diary)

u-ichiのにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

06年07月03日(月)

SSH のポート転送を用いて Samba にアクセスする

最近はOpenVPN or Hamachiで十分だと思ってますが、相手のサーバ側に仕込むのが面倒な場合等で簡易的に利用できそうなのでメモ。

SSHって、ほんと、便利ですよね。

後は、もう少し、Win側のクライアントソフトの性能が上がってくれたら言うこと無しなんですけどねぇ。

特にファイルのアップロードダウンロード用に使う際に顕著です。

FileZillaだと、GUI的には最高でも、原因不明の速度制限がかかってしまい、帯域的には数MB/sあったとしても、実測が2,300KB/s程度で頭打ちになってしまうし、SSH SecureFileTransfer(SSH社オリジナル)だと、速度は出るけれど、日本語フリー版は既に公開が中止されてしまっている。

個人用途でこれだ!というツールが無いのが本当、痛いです。(金払うことを覚悟すれば、同SSH社のSSH Tectia Clientが最強だと思います。)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/u-ichi/20060703/1151933059
2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2006 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2009 | 01 | 02 | 07 | 08 |
2011 | 11 |