Hatena::ブログ(Diary)

u-ichiのにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

09年08月04日(火)

えxぺさん主催の「日本オラクルのWebマーケティングの実態@マーケティング勉強会」に参加してきたヨ

Oracleさんの主に2004年以降の買収ラッシュが始まった後のWebマーケティングでどういう事を行ってきたのかの事例紹介セッションでした。

中の人達が買収という大きな流れの中でどういう風に組織形態を変えて対応してきたのかが凄く分かりやすくまとめられていました。

日本の旧来の組織の典型例のようなところにいる身としては、どうしても現在の利点を取るために上から押しつけられる仕組みへの抵抗力がついてしまっているのですが、確かに怒濤のごとく大きなうねりの中では組織を仕組みに合わせる事も大事だなぁという事を痛感でき、一つの新しい見方・ポジションを得ることが出来たのは良い収穫でした。


以下、オフレコな部分は削りはしましたがもし危険な内容があれば言ってください。

すぐに消します・・・


  • 発表者
  • 概要
  • 背景
    • 日本オラクル
    • 本体の子会社。日本市場に上場
    • 上場の利点・欠点がある
    • 最近は欠点が表に出ているらしい
      • 公開当初は日本市場で頑張るよという事を表に出せた利点はあった
    • M&Aによる成長戦略をスタートさせたのは2004年から
    • 10年たった後に生き残っていられるの?っていう質問に対して、M&Aで生き残るしかないと判断
      • かなり危機感があったらしい
    • ラリーが生きているから成り立っているという状況がある
    • M&Aによる効果
      • 5年間で55社を買収
      • 売り上げは倍以上になった
      • ユーザは2.5倍になった
      • 製品数は1000→9500になった
        • 増えすぎ
        • エクセルのシート毎で管理しているらしい。そろそろシート数の限界?
      • 外苑前ビルにきたときはビルの上半分だけを考えていたが、気がついたら全部借りることに。
      • 新しく会社が入るスペースがもう無い
  • マーケティングに科せられた組織変革
    • 買収した会社とのやりとりが難しい
      • 自社が元々持っていたソリューションを食ってしまう例も
      • 日本法人で特に大きかったところ
        • people soft
        • Seabel
        • hyprion
      • 買収したら売り上げも上がるだろうと言われるが現実は厳しい
      • 会社としてどうするかの指針が必要
    • ビジネスをシンプルに一つにしなくてはいけない
      • 買収した会社のやり方も良かったかもしれないけど、シンプルで一つのやり方に統一する事が強いられた。自分も相手も。
      • 大切なものも捨ててきた。結果、モチベーションが下がる弊害も。
        • でも組織を動かしていくためには必要だった。
      • システムビジネスプロセスの統一化とシンプル化
    • 何を一つの指針にするのかが大事
      • 業務システムとはSiebel、PeopleSoftと一緒になったときに出来上がった指針が現在のベース
      • 一つのすてきなシステムに沿う形で業務を回す
    • BAと一緒になった時にかかった時間は?
      • 大きい方針は100日プランで決まった
        • 製品ラインアップとか
        • 結果として買収が決まってから8ヶ月でビルが一緒になった
      • そこから現場レベルで一緒にした
        • 現場側がアジャストさせるのに半年
        • 今は一緒になってごっちゃにやってる
      • SUNは発表になったのが4月なので、年末ぐらいには方針が決まるはず?
      • で、なぜSUNを買ったのか?
        • 個人的見解
          • OracleDatabaseとしては非常に良い効果
          • OracleDatabaseの開発はSunの上で作られてるらしい
            • 最初のベースコード開発で使ってる
            • Oracleからの希望でSolarisに機能をつけるという例はある
          • oracleの今後の3本柱
            • database
            • middleware
            • application
  • Webサイトの変還
    • 2007年ぐらいの話の例
    • 日本の7割ぐらいはDatabaseの売り上げ。
      • 海外と売り上げの比率が異なっている。日本は非常にDatabaseに偏っている
    • PeopleSoft買収よりも日本だと10gが売れることが一番大事だった
      • PeopleSoftの顧客からしたら、ふざけんなって感じ
    • コーポレイト全体の動きと日本の動きが変わってしまう
      • 頑張って帳尻を合わせることを日本法人が頑張っていたけど限界だった。
    • なので・・・
    • 3つの対策
  • コーポレートサイト運用効率化への変革
  • Q&A

yasuyuki_mayasuyuki_ma 2009/08/04 01:19 おつかれさまでした。参加してくれて有り難う。えxぺに対する感想もあったりするとウレシいです。

u-ichiu-ichi 2009/08/04 01:25 Twitterのほうで書いていたら、こっちで書くのをすっかり忘れてましたorz

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/u-ichi/20090804/1249312930
2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2005 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2006 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2009 | 01 | 02 | 07 | 08 |
2011 | 11 |