なおくんの運動会

11日は保育園の運動会でした。
本来は9日の土曜日の予定でしたが雨の為延期となり、晴天のなか行われました。
なおくんは朝から気合十分でとってもはりきってました。

まずかけっこ。クラス二人づつ走るのですが、体格のいいなおくんは一番最後で登場。
「おれは早い!」と自信まんまんでスタートしたのですが最初のコーナーにてなおくん転倒。まだあめあがりのグランドはたいへん滑りやすく転んでしまったのです。
しかしすぐに立ち上がり顔は悔しされいっぱい。でも最後まで一生懸命は知り抜きました。
今までだったらきっと泣いていたんだろうな・・・と思う瞬間ですが、ものすごい成長かんじました。
そして跳び箱!「おれ5段とべるんだよ」とこれまた自信満々のなおくん。
この時期のみぃちゃんは跳び箱4段すらとべなかったのに5段!?半信半疑の親。
かけっこで転んでしまった分ここでとべなかったらまた自信喪失であろうとこちらもドキドキ。よういどんでスタート!しっかり5段とんじゃいました!これは本当にすばらしい!!来年は6段だね!

そしてとりはバルーン。
「おれリーダーだから」とまたまた自信いっぱいのなおくん。
りーダーって何?と聞くと先頭を歩く!
その言葉通りクラスの先頭でしっかり歩きみんなを誘導してくれました。

今回の運動会はなおくんの成長をひたすら感じた時間でした。

帰るとき先生達が、(園長先生までも)リーダーかっこよかったよとなおくんに声をかけてくれてとってもいい笑顔をみせてくれたなおくんでした。


初スタジオアリス

u-ko-minao2010-09-12

今年はみぃちゃん七歳。なおくん五歳。
運よく二人そろっての七五三ができる年です。
七五三当日に写真をとっておまいりしてお食事して・・・。
と考えると無理!とおもったので悩んだあげく、前撮りをすることにしました。
さてみぃちゃんは女の子ですから着物が着れてかわいくなってドレスきれちゃうなんてお姫様の一日。
もう大喜びで着替えました。
しかしなおくんは衣装選びまではよかったのです。いざ袴を着たら自分が想像していた以上の洋服の数、重さ、苦しさにたえられず・・・着たらオオ泣きでした。そこから30分近く全く無理だったので一度着替えてなおくんパパと外へ。
かえってきたなおくんはベイブレイドのおもちゃ一式(4000円近く)を買ってもらうという約束をえてもどってまいりました。
そこからはスタッフ家族みんなで必死にもりあげなんとか写真とりあげました。
一生に一度の記念行事ですが、子供がその気にならないとほんと苦労するものなのだとあらためてかんじた時間でした。
でもできあがりがとっても楽しみ★
なおくん・みぃちゃん・パパお疲れさまでした!!



やりました!

みぃちゃん。夏休みの自由研究。
「いろみずだいさくせん」との名でいろいろな植物から色水を作り、それを染めてという実験ぽいもの作りました。

その結果。なんと市の展覧会に出されることが今日わかりみぃちゃん大喜びでした。
・・・この自由研究本当に大変でした。
だって小学校一年生に自由研究でまとめて書かせるのいうのは本当に根気がいる!
自由研究って何??
というところからはじまるわけで。みぃちゃんとママはこの自由研究でかなりのけんかをし作り上げたものでよくがんばったとめいっぱいほめてあげました。
小学校に入り実に二度目の展覧会提出にかなりのおどろきと若干今後の不安もありますが明日みんなで見にいこうとおもいます!

趣味

今日職場で話題になりました〓
趣味ってありますか〓〓
子育ての合間にまたは仕事の息抜きに何をしますか〓

私は…
これといって何もなく… 参考にさせていただきたいのでみなさんの趣味教えてくださ〜い〓

合格&夕涼み会

昨日はいつも行ってるスイミングのテストの日でした。なおくんははじめて一年いまだに大きいプールにうつれず小さいプールでのクラスでした。今回もまだだめかな〜と思っていたらやっと合格〓〓
来月からはビート板持って練習です〓〓
ママはほんとに嬉しかった☆☆☆☆☆

ちなみにみぃちゃんも合格。
みぃちゃんは徐々にクロールの練習へ。 今はスイミングが楽しいみたい☆

そして夜は学童の夕涼み会☆
日頃会話しないお母さん達と接したりスイカ割りしたり花火したり☆☆☆
見ていてほんと楽しい一時でした〓〓〓

なやみ…

なやみはいつでもつきないもので…
今はみぃちゃんが学童に行きたくない と言い続けている事がほんとにつらい。
学童一年生は七人 。うち女の子三人。 一人は近所の友達で朝一緒に通っている友達。
しかしその友達も近々諸事情でやめるらしい。
そうなるとますます大変。

今はだましだましやってるけど自分が仕事辞めなきゃならないのかな… とかほんと考えてしまう。しかし今辞めたらなおくんも保育園辞めなければいけなくなるしまた自分が再就職するなんてきっと大変。
自分との葛藤。そしてみぃちゃんに理解してもらわなければならない現実。
時間が解決してくれるかな………。

おたふく…

運動会も終わり(写真はアルバムにあります)
さてと思ったやさき火曜の夕方学童から発熱と電話。
迎えにいきちょっとあごが腫れてると思い、熱下がるまで様子をみたけど今朝からあごの腫れはさらに…悪化。
いつもの小児科に行ったらおたふくと診断されました〓
どうやら学校でも何人かいるみたいで。
しばらくババの力をかりてのりきります。
予防接種したのにな〜
なおくんにうつらないこと祈りたいです。