おもしろキーボード

初めてHHKproを見たときは,そりゃーそりゃー感動ものでしたよ。こんなん作るかね? んでもって,無刻印。無刻印なら自由にキー配列変えられますね(違。しかし,それを超える衝撃が。。。
http://www.unnumbered.net/~umeno/al_hhk/
ありえん,ありえん。は? なにこのぴかぴかは? いくら? へ? 自作? チョットほしいかも。いやいや。
世の中にはすごいことする人もいるもんだ。ま,ま,私的にはアルミキーボードより,木製キーボードなんて手に優しくていいんでないかい,なんて思ったりもするわけですが,,,
http://www.woodcontour.com/keyboards.html
あんのね。すでに。しかし,1000$かぁ。それは,チョットムリな注文だな。うん。

試験勉強

なんてものをしてみるワケだ。OSの。スライドをざっと見た感じ,どうも前半の方はメモ書きがあったり,内容覚えてたりでどうにかなりそうな感じ(そもそも,前半は簡単という説も否めないが)。ま,ま,後半のプリント類がすべてきれいだというのはおいといて。てか,1部欠けてるじゃん。そういや,1回寝ブッチしたな。いや,2回か。
どうも過去問を見る限り,そんなにむずかしくはなさそう。というか,春に受けた某資格試験と範囲がかぶってる。まぁ,あっちはマークシートだから簡単だったりもするわけだが。

オセロ解析

人の日記を読んでると,試験よりオセロの方が焦る。すでに優勝候補の3人はオプティマイズに励んでいるというのに。かくいう私は,,,棋譜ファイルを再現できて喜ぶ。ということで,早速大量の棋譜ファイルの分析をやりましょう。何でもいいから評価関数を作らないことには進まない。軽くhor3パターンで全棋譜ファイルを。。。
ぁぅ,途中でエラー。なんで,1手も置いてない棋譜とか存在するんだよ。もぉ。もっかい。。。
ぁぅ,途中でエラー。なんで,途中からファイル形式がかわるんだよ。もぉ。とりあえず,30万ゲーム,計1800万局面。結構かかったなぁ。20分くらい?
単純計算で,回転対称で8倍,パターンが11パターンあるから,88倍かかるわけだ。ぁぅぁぅ。たぶん手動&自動最適化で10倍速くなるから(?),まぁ大丈夫でしょ。