準備

出発が近づいている。ここのところ、いろいろ準備があってメンドクサイ。ふつうに旅行の準備から、発表の準備から。

Visio でこつこつポスター作り。やっぱり図を書くならパワポの100倍使いやすいね。パワポのチームは猛省しなければならない。論文 8 ページより、PPT よりさらに紙面が小さい。アルゴリズムも実験結果も入りきらない。要点だけ書いても、何やってるのかよくわからないし、実験結果も半分くらいしか載せられない。えい、これでいいや、えいと思ったらごちゃごちゃしたよくわからないポスターができあがる。

今日は英語の発表練習。ムリムリムリ。気づいたら動詞がなかったり、気づいたら動詞が2つあったり。あと、質問が全然分からん。というか、質問は基本的に日本語でされても意味分からないんだから、英語でされたらもう・・・。名詞はどうにかなるんだよ。動詞が出てこないんだよなぁ。あと、数式を読めない。数学表現が分からない。とりあえず、発表までに勉強。

せっかくなので

1回目はずいぶんベタだったが、2回目もなんかあんまり違いの出なさそうなお題がでるなぁと。
まだ、OCaml な回答を書いている人がすくなさそうなので。というほど気の利いたプログラムを書いたわけじゃありませんが。それにしても、巷の Haskell ブームがスゴイですね。

続きを読む