VMware で ssh

ほとんどアイドルしてるだけのマシンを2台つけっぱなしにするのはどうにも悪い気がしたので、デスクトップマシンに VMware を入れて、サーバマシンをたたんだ。これが便利なもので、サーバの HDD を抜き取ってデスクトップの方に移して、その HDD を指定して VMware を起動するとホントに起動するじゃありませんか。便利なもんですね。

Apache や Samba は問題なく動く。といっても、最近は Folder Share がマイブームなので Wiki やらなんやらもほとんど使ってない。唯一使っている用途が、Windowsリモートデスクトップするときに SSH でポートフォワードするためなんだが、ここで問題が。どういうわけか、VMware 上の SSH からポートフォワードすると、ログイン画面まででるんだが、ログインすると切断されてしまう。はて? これといったログも残らない。ドウシタモノカ。