クリエイティブ工場 改装第2弾★ ものづくりを通して生まれるコミュニケーションの場へ

朝夕涼しくなり、すっかり秋めいてきたこの頃。
季節の変わり目で、ちゃっかり風邪をひいてしまいました>_<。

さて、クリエイティブ工場の改装計画第2弾!としまして
この工場の2階部分を改装することにしました。
といっても、特に工事を加えるわけでもなく、自力で
改造していきたいと思います。

2階部分は、昔は工場の事務所及び作業スペースとして使用していました。
なので、誇りっぽいものの部屋としては綺麗なまま残っております。


現在は、特にこれといった目的もなく、放ったらかしの部屋。笑
若干もの置きスペースになっておりますケド。

左に見えているのは、以前に私の父がトローリングの大会で
優勝した時の魚拓。笑 120cmほどあります。
初優勝の時のもので、記念に持って帰ってきたものの
置き場がなく、こちらの部屋の壁に鎮座したまま・・^_^;


この2階の使い道はといいますと
次の展開としまして、クリエイティブ工場では親子を対象とした
ものづくりワークショップを企画中です。
工場跡ということを生かし、余っている工具や場所を有効活用、
工場だからできる「ものづくり」を親子で体験!
家では、道具が揃わなかったり、場所がなかったり
はたまた「家の中汚れちゃうー!」なんて思ったり。笑


クリエイティブ工場では、自由に思いのままに
ものづくりを楽しんで頂けます。


ものづくりって、とっても素敵なコミュニケーション。
一緒に見て、触れて、感じて、考えて、、楽しんで。
そうして我が子の感性を発見したり、引き出す機会でも
あるんですね。


今、自分の目の前にある物、事柄、
考え方一つで、自分の財産になる。

かつて、もの置き場でしかなかった、この工場もそうでした。

私がこうして、工場に新たな価値を見いだすことができたのも
ものづくりがキッカケ。
身を持って経験したから、少しでも多くの人に、ものづくりの素晴らしさを
伝えていきたいとホンキで思うのです。


ものづくりワークショップは10月から予定しております。
詳細はまた後日、お知らせしますー!