職人さんの腕自慢!東亜成型様展示会出展で「DOYA」ブランドデビュー★

皆様こんにちは。

先日9月24〜26日インテックス大阪で開催されました
ものづくりの展示会「機械要素技術展」に東亜成型様が出展されるにあたり
企画・デザインを担当させて頂きました。
今回は自社商品のお披露目ともあり、製品・技術のアピールはさておき
とにかく、目立つ!ことにこだわり、東亜成型らしさを全面に出した
ブースづくりとなりました。



一緒にお仕事させて頂くようになってから、約4年ほどのお付き合いに
なりますので東亜成型さんのカラー、社風、テイストなど、
体に染み付いていて、皆さんが何を求めていて
どんな感じのものが好きで、どんなものが喜ばれる・・のかが
話しを聞くだけですぐにイメージできてしまうんですね。
なので、準備期間は約一ヶ月ほどでしたが、段取りを決めてからは
わりと弊社での制作は行き詰まる事なく進める事ができました。



ブースの骨組みなど、大抵は一式でレンタルしたりするのが一般的ですが
今回は全て自前!骨組みから壁貼りまですべて職人さんによって作られました。
事前に現場で組立てシュミレーション。
さすがは職人さん。てきぱきと進みます。

搬入当日は快晴!
会場の準備もあちらこちらでたくさんの人達が
頑張っておられました。

いよいよ現場入り!
私達が到着した時には、前日入りされていた職人さん達により
枠組みもできており、おおよその形ができておりました!
さすがっ!


ブースのテーマは「ガレージ風秘密基地」
遊び心がいっぱい詰まった、オレたちの自慢の部屋!
ってことで、製品や技術説明のパネルを掲示した
企業様ブースがズラリと並ぶ中、風変りな空間を演出。
これが、東亜成型らしさだぜ!

フラ〜っと遊びに来る感覚で、雰囲気を味わってほしい!
なので、空間のレイアウトは部屋を意識。


そして、今回の展示会のメインの目的は
自社製品のお披露目。
そのブランド名が「DOYA(ドヤ)」

現場の職人さんから出た「こんなのあったらいいな」の
イデアから生まれた製品。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その職人さん達の姿は、まるで子供のように無邪気に
ただ純粋にものづくりを楽しんでいる。
そして、自分のアイデア、技術、知恵を自慢したい気持ちが
「どや!こんなん作ってん!」



そして、この商品を欲しいと思う人のイメージとして
自分のこだわりを強く持っていて、それを生活にも表れている。
自分だけの、自分のお気に入りのアイテムを持つ事で
まわりと違う自分に優越感を感じる。
そして、そんな自分のアイテムを自慢したい気持ちが
「どや!こんなん持ってんねん!」

そんな「作る側」と「持つ側」のドヤ心(自慢したい、褒められたい)を
くすぐるアイテムが「DOYA」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな思いをこめてできた、工場発!のブランド「DOYA」。
弊社では、ロゴ・パンフ・イメージポスターをも手がけさせて頂いております。

ロゴには、「O」の部分にナットとビスをモチーフに。
そして、黄色の中にある緑の十字は、工場でおなじみのマーク
そう、「安全第一」なのです!笑
安全第一の現場で生まれた、安全第一を考えた商品ですよ。ってコトで!


そして、イメージポスター。
名前の「DOYA」どおり
「皆さん、最高のドヤ顔をして下さいねー」のリクエストに
バッチリ応えてくださいました!



そして商品の紹介。


ドラム缶棚
ドラム缶を半分にカットし中仕切りにアルミの板をはめ込んでいます。

ドラム缶テーブル
ドラム缶も職人にかかればおしゃれなテーブルへ・・・
中に自分の好きな物を飾れます・


「縦置きスプーン」
縦に置けるので狭い場所でも置けちょっぴりドヤ顔のスプーンです。
ずっしりと重みもあって手にしっかり馴染みますよ。


職人流収納棚
取手がスパナやドライバーなど工具に・・・
職人の遊び心満載の収納棚です・


3日間の展示会。たくさんの方々がお越しになり
素晴らしい出会いもありました。
なかなか大変ではありますが、心地よい疲労感。
得るものが多かったと思います。


そして、DOYAを創る過程に関わる事ができたことに感謝。
そして、皆さんの目に触れ、心に伝わった時
密かにドヤ顔の私。笑
そんな皆のドヤ心がたくさん詰まったブランドです!

ここからがスタート。
次なる目標に向けて、さらに加速いたします!