第1回 きものサロン「母から娘に継ぐ、古き良き文化」

10月22日、第一回目の「きものサロン」を開催いたしました!「きものサロン」とは 着物って、改まった場所にしか着ていかないイメージがありますが 季節の行事や、デートや女子会、もっと気軽に楽しみたい! とにかく着物が好き、着付けがしたい、そんな…

第1回 「親子でものづくりを楽しもう!工作ワークショップ」レポート!

昨日10月19日は当クリエイティブ工場での 第一弾イベントとして、工作ワークショップを開催しました! ユース・クリエイティブ工場で展開するワークショップ 〜「親子でものづくりを楽しもう!工作ワークショップ」とは 〜 工場だからできる、学校やご家…

職人さんの腕自慢!東亜成型様展示会出展で「DOYA」ブランドデビュー★

皆様こんにちは。先日9月24〜26日インテックス大阪で開催されました ものづくりの展示会「機械要素技術展」に東亜成型様が出展されるにあたり 企画・デザインを担当させて頂きました。 今回は自社商品のお披露目ともあり、製品・技術のアピールはさてお…

クリエイティブ工場 改装第2弾★ ものづくりを通して生まれるコミュニケーションの場へ

朝夕涼しくなり、すっかり秋めいてきたこの頃。 季節の変わり目で、ちゃっかり風邪をひいてしまいました>_<。さて、クリエイティブ工場の改装計画第2弾!としまして この工場の2階部分を改装することにしました。 といっても、特に工事を加えるわけでも…

満員御礼★廃材アート ワークショップ@西淀川ものづくりまつり2014

8/23(土) 西淀川区ものづくりに参加しました。今回は、私が所属する女性クリエイター集団 「Mother-hood」としての参加。 東亜成型さんとコラボで、アルミの端材を使った廃材アートの ワークショップを開催しました。 この端材、アルミの鋳造の際にできる「…

みんなの想いを乗せて走れ! SUZUKI セルボ TC53

先日からお伝えしております、クリエイティブ工場の中身。 今日はこんなお話。 写真の右横に見える赤い車。これ、気になります? ウチへ来られた方に必ず聞かれます。「ナニ?この車」 そうなんです。SUZUKI セルボ TC53。 実は、私の叔母のものなんです。昔…

眠っていた工場が復活!クリエイティブ工場完成しました★

久々の更新は、クリエイティブ工場完成のお話から。 今年の年明けから改装に入り、今月やっとクリエイティブ工場が完成しました。 とはいえ、まだ工場としての体裁を整えている段階で、まだ細かいところなど自力で調整中。6月には皆様にお披露目したいと思…

現場仕事は”男”だけではない!職人の世界 〜クリエイティブ工場への道のり〜 vol.3

先日発表された「STAP細胞」作製成功の発表。 これまでにない常識破りな考えが、世界を驚かせたようです。 それと、これがこんなにも話題になっているのは、その型破りな研究だけでなく 研究者が若い世代の「女性」であったことが話題を大きくしているのでし…

改装現場にて 〜クリエイティブ工場への道のり〜 vol.2

今日はクリエイティブ工場の改装現場レポです。現在は壁や天井を作るための骨組みや足場などが組み立てられています。 屋内の改装だから、天候に左右されることなく、連日職人さん達が せっせと作業を進めてくれています。こんなにたくさんの材木が使われる…

工場リノベーション計画 〜クリエイティブ工場への道のり〜 vol.1

兼ねてより計画していた工場リノベーション計画。 昨年の夏に私(植田)が出産した事、消費税の増税により、依頼していた大工さんに仕事が殺到したりと、バタバタしておりましたが、やっと動き出し、この一月から工事が始まりました。とりあえず、不用品の整理…

HAPPY★HAPPY 〜PASSION FACTORY LIVE 7 @東亜成型 12.22〜

先週末、12月22日(日)毎度おなじみ東亜成型さんにて ファクトリーライブが開催されました!“ライブ“といっても・・ 中小企業のオジサマ達を唄で応援するという、あくまで「セミナー」なのです!笑 この世の中に、セミナーとつくイベントは山ほどありま…

日本のおもてなし文化@AEON MALL

先日発表されました、2020年東京オリンピック開催地決定のニュースから 話題になっております「O・MO・TE・NA・SHI」というワード。 今年の流行語大賞は間違いない?という勢いで、広がっております。 私たちは、子供の頃から「躾」「お行儀」など教えら…

デザインを意識して町工場を元気に 〜東亜成型様 2013年版オリジナルTシャツ〜

こちらのブログで度々紹介している、東亜成型様のブランディングについて。 現在、アーチジャパン株式会社と恊働で行っている取り組みを 先日NHKのおはよう関西という朝の番組で紹介して頂きました。タイトルは、「デザインを意識して町工場を元気に」という…

ビジネス交流会出展 〜ものづくりコラボ第一弾〜

先週土曜日、大阪府中小企業家同友会の主催するビジネス交流会にて出展してきました。 今回は、小西樹脂工業株式会社(八尾市)さんと初コラボという事で、オリジナルiPhoneケースを販売。 オリジナルデザインの他、企業向けにこんな企画も。 題して!「スマ…

生みの苦しみ 〜人生最高のクリエイティブ〜

久しぶりの更新です。7月も中旬に入り、すっかり夏空ですね! 長らくブログをお休みしておりましたが 実は、わたくし植田、この度二人目の娘を出産致しました!時は6月25日。 主人の誕生日翌日でございます。退院してからもうすぐ一ヶ月、ようやく落ち着…

私の旅ノート#02 〜NY編vol.1〜

〜この旅ノートを通して共感して下さったり、同じ価値観を共有できればいいなと思い書き綴っていきたいと思います〜 旅ノート、前回#01のハワイ編の続き、今回はNYでございます。2004年ハワイから帰国後、海外で働くという目的を果たしてしまい、さて次はど…

地元イベント ”ツムテンカク” へ行ってきた!

昨日は、ツムテンカクへ行ってきました! 新世界を別世界に・・というタイトルのイベントで、新世界全域を多くのアーティストやパフォーマー達が作品を出展しておりました。 これまで、新世界とアート、デザインって組み合わせがなかったような気がする。1…

オモシロ記事 〜事故削減へまず見た目?〜 ベトナムの交通事情

先日の朝日新聞でオモシロイ記事を見つけました。交通事故の多いベトナムで事故削減のため、警官のイメージアップに乗り出したとの事。運転者のモラル低下に加え、賄賂で違反を許してきた警官も問題視されているのだとか。 面白いと思ったのは、その「警官」…

私の旅ノート#01 〜ハワイ編〜

先日、「関空旅博」へ行ってまいりました。 国内外の観光局や航空会社、旅行会社などが集結しPRを行うイベントです。 世界中の最新観光情報やお得な情報、また世界のグルメも出店!国際空港らしく、旅の話題満載のイベントでした! また、イベントステージで…

和歌山電鉄 貴志川線の旅 たま駅長に会ってきた!

降り続いた雨もスッキリ上がり、この日曜は澄み切った空。絶好の行楽日和となりました。 そんなワケで、前から気になっていた和歌山電鉄・貴志川線の「たま駅長」に会いに、いざ和歌山へ!私の住んでいるところから、和歌山まではそんなに遠くはないので、だ…

工場見学レポ Vol.3 @小西樹脂工業様 株式会社網専 様 〜ものづくり社長から学ぶ〜

昨日、クリエイター仲間の皆様と工場見学へ行って参りました。 小西樹脂工業様は、前回私一人で行ったのですが、皆も是非行ってみたい!との事で今回はメンバー計6人でお邪魔させて頂きました。小西樹脂さん、そうです、先日iPhoneカバーを作って頂いた会社…

工場スナップ 〜SNAP OF TOA SEIKEI〜

今日は、東亜成型さんでミーティング。 現在取り組み中の案件やこれからの構想について職人さんも交え意見交換。 今回は、日々の工場の表情をスナップに納めてみました。 題して!「SNAP OF TOA SEIKEI」 「象印」 「変身グッズ」 「休憩中」 「出番待ち」 …

〜GWの始まり〜「食博覧会 大阪 2013」へ行ってきた!

いよいよGWスタート。気持ちの良い行楽日和が続いております。 そんなわけで、昨日はインテックス大阪にて開催されております「食博覧会 大阪 2013」へ行って参りました〜。休日とあり、人・人・人・・ そんな事はわかってはいたのですがね。しかし車での来…

祇園の風情を満喫!〜都をどり〜

今日は芸術鑑賞の日と名付けて、京都祇園は「都をどり」へ行ってきました。 前々から興味深々ではあったものの、なかなかキッカケがなかったのですが、今回はお声がけ頂き、またチケットも手配して頂くなど機会に恵まれやっと実現しました。久しぶりの京都。…

〜結婚記念日旅行は春の嵐@淡路島〜

先週末より、淡路島へ一泊旅行へ行って参りました。 4月7日は私たち夫婦3周年、そして私の両親40周年の結婚記念日なのであります。 たまたま私たちの入籍の時期が両親の結婚記念日と近かった事もあり、 どーせなら一緒にしようという事で、その日に決定…

磨けば光る?廃材掘り出しもんツアー★

この週末、おなじみの東亜成型さんまで廃材掘り出しもんツアーに行ってきました。 先日、クリエイター仲間のみんなで工場見学へ行った際、廃材置き場にて何やらオモシロイもの発見!職人さんの間では用無しとなったゴミでも、磨けば光る?宝の山!私たち素人…

〜工場見学レポ VOL.2〜 2013.3.6 @ 株式会社小西樹脂工業所様

3月6日 東大阪にある株式会社小西樹脂工業様にて工場見学をさせて頂きました。もう、そろそろ3月も下旬というのに・・今頃レポートか? はい、すみません。 何かと時間をとられアップするのが今頃になってしまいました。 が、しっかりレポート致します! …

ものづくりに勤しむ日々 〜親友に捧ぐ一作〜

皆様こんにちは。3月に入り、春らしい陽気が続いております。やはり、日差しが違いますよね。 さて、そんな今月はなんと2件の結婚式。一件は高校時代の友人、そしてもう一件は幼なじみの結婚式。幼なじみの友人は、5歳からの付き合いで家族も同然。母親同…

2月27日工場見学ツアーレポ @ 東亜成型(株)

しばらくお休みしていたブログ更新です。兼ねてより取り組んできた東亜成型さんのブランディング。 今回は、クリエイター仲間の皆さんと一緒に工場見学へ! 今日はその時の模様をお伝えします。と、その前に・・工場の外に止められたイカついバイク発見! そ…

植田家〜天然印シリーズ〜 のはじまり

自宅の横に家庭菜園があります。 といっても、農業をしていた祖父が遺した畑なので家庭菜園というには、ちょっと大きいかも。祖父が亡くなってからは母がせっせと趣味で農作業をしております。 季節ごとに旬の素材を食べれるよう、多品目の素材達がすくすく…