androidにインストールしてしまったアプリ

あまりにもandroid携帯ではいろいろ出来てしまうので忘れない為に自分用のメモ。追加でいつの間にか増えたり減ったりしますが、気にせずに。

システム

ADW.Launcher
シンプルなランチャー。標準から変更してます。
3G Watchdog
auの標準アプリでは間近のパケット情報しか表示できないのでわかりにくい。これを表示しておけば、どれぐらい3G通信したかパケット表示されます。
Dr.Web anti-virus Light
ウイルス対策ソフト。アプリのインストール時に検査してくれる模様。
Fast Reboot
システムが調子悪いときにすばやくメモリを開放できるらしい。何度か調子の悪いときに試したが、あまり効果ないような気が。。。
Mini Info
メモリ、CPU、内部ストレージやmicroSDカードの空き容量が表示できます。ガジェットで表示しています。
青空clock
時計ガジェット。フォントをダウンロードすることによりいろいろなフォントで表示できます。

ネットワーク

androidVNC
VNCクライアント。他のPCやサーバをリモートで操作する場合に。
ConnectBot
SSHクライアント。サーバにsshログインして操作します。
IPMessenger Clone!
LAN内のパソコンにsend Messageでメッセージを送信。実用性は低いかも。まだ添付ファイルの送信はできないみたい。
ES ファイルエクスプローラー
ファイラー。SDカードの中だけでなく、wi-fiを通じて共有ファイルもOK!
Wifi Analyzer
無線アクセスポイントの空きチャネルや電波の強度をグラフィカルに表示できます。無線アクセスポイントが近いと、ピピピと音が鳴るんだけど、なんだか盗聴器を探しているみたいだ(笑)。

ビジネス

CamScanner
カメラで撮影した画像をPDFに変換できます。ホワイトボードやスキャナが近くにないときに便利。
Voice Recorder
ボイスレコーダー。会議などで利用するかもしれない。標準のものでもいいのだけど、なんかかっこよかったので。あんまり使う機会ないけど。
ビジネス書の名言
参考程度に。たまにこういうのを無性に見たくなる。

マルチメディア

iSyncr Lite
iTunesと同期するソフト。パソコンとUSB接続して利用します。
iSyncr WiFi Lite
上記と同じくiTunesと同期するソフトだが、こちらはwi-fi経由でできます。便利!
Perfect Viewer
コミックビューア。
radiko.jp for Android
ラジオをネットワーク経由で聞けます。未だにたまにZIP-FM聞きます。
VPlayer
動画プレイヤー。mpeg2やその他いろいろなフォーマットに対応している。有料版を購入しました。(VPlayer Unlocker)

ツール

Jota Text Editor
テキストエディッタ。メモ書きとは違い、パソコンと共有したい場合にTXT形式で入力します。qwertyキーボードなので使いやすい。
MyQR
自分の電話番号やメールアドレスを交換するときに、QRコードで交換できます。赤外線のない端末とやり取りするときに。
QRコードスキャナー
QRバーコードリーダー。androidにはQRバーコードスキャナが入っていなかった。
Panecal Scientific calculator
関数電卓。普通の電卓よりも良いです。たまに関数電卓使うときがあるので。
StopWatch & Timer
ストップウォッチとカウントダウンタイマーがひとつのアプリになっています。
フラッシュライト
カメラのLEDや液晶画面をライト代わりに出来ます。いろいろなライト効果があってよく出来ています。
shareMyApps
インストールしたアプリをテキスト形式で書き出せます。この記事を書くのにも利用しました。

生活支援

ジョルテ
システム手帳。標準のは使いにくかったのでこれにしました。
マイ家計簿
おこづかい帳として利用。クレジットカード管理もできるので重宝しています。これは有料版を購入しました。
手帳の付録+
手帳の最後に載っているような便利なまとめ。時差や年齢の早見表など意外に頻繁に使います。これは有料版を購入しました。
乗換案内
普段電車に乗らないのでいざというときのために。
運行情報チェック
電車の遅延や運行状況など。電車もあまり乗らないんですけどね。
ウェザーニュースタッチ
台風情報や地震情報なども。かなり見やすい。
放射線チェッカー
震災以後、必要と思われます。
救命・応急手当の基礎知識 for au
いざというときのために。転ばぬ先の杖。
渋滞ナビ
そんなに外出しないので実際使うことは少ないのですが、これもいざというときのために。
統合辞書+
IS11Tに付属していました。これのためにわざわざ32GBのmicroSDを購入したようなもの。
縦書きビューワ
青空文庫を見るときに使います。本あまり好きじゃないけど。

インターネット関連

Amazon JP
ほしいものの値段を調べたいときに。よく店の値段と比較してしまいます。
Dropbox
ネットワークストレージ。
Evernote
仕事のアイデアなど思いついたことを書いています。構想段階のものとかほとんどここに。
twicca
twitterクライアント。TweetDeckのように横スライドでカラム移動してくれれば最高なんだけど。
Ustream
Ustreamクライアント。中継もできるのかな?
はてなブックマーク
情報収集のために。
はてなログイン管理
はてなのサービスはこれが入っていないと利用できないみたい。

ゲーム

PokeText
ポケモン図鑑。めざパや個体値の計算など出来ます。普通の人はいらないでしょうね。
ポケTAP?
ポケモンいえるかな?BWのゲーム。私のインストールしたアプリの中でこれが一番容量が多い。しかもmicroSDカードに移動できない。

エンターテイメント

FatBooth
撮った写真を太った姿に。もともと太い私はさらに太く。。。
Mosquito Sound
若者にしか聞こえないモスキート音を出すアプリ。あんまり聞こえず年寄り扱いされます。
Scouter Lite
ドラゴンボールでおなじみのスカウター。この手のアプリでは私はいつも戦闘力が低いんだけどなぜ?
xPiano
ピアノが弾けます。
Google Skyマップ
携帯電話を空にかざすと、そこに見える星座がわかります。地名を指定すれば海外での星座もみれます。これはいい。

情報収集

2chMate
2ちゃんねるってほとんど見ないんだけど、アプリ情報収集のために。
andronavi
おすすめアプリとか見やすいです。
あぷちぇき
有名なandroid紹介サイトがタブ切り替えで閲覧できます。
Google Reader
RSSリーダー。私の場合、twitterよりもRSSでの情報収集が多いです。
Y!ヘッドライン
おもなニュースを軽く見るときに。

au限定

auお客さまサポート
いらない気もするんだけど、当月のパケット通信料金がわかるのでいれてます。もう少し使い勝手がよくなってほしい。
災害用伝言板
転ばぬ先の杖。あまり使うことがないように祈っています。

液晶テレビを購入

やっと居間のテレビを買い替えました。

東芝 32V型 液晶 テレビ 32R1 ハイビジョン   2010年モデル

東芝 32V型 液晶 テレビ 32R1 ハイビジョン 2010年モデル

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 1.0TB HD-CB1.0TU2

BUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 1.0TB HD-CB1.0TU2

外付けHDDがあれば録画もできるので、いっしょにHDDも買っちゃいました。全部で6万円ぐらいです。テレビ本体はedion-e.comで購入したので5年保証もついたし、キャンペーンで送料無料、HDDはamazonの3000円分の商品券が当たったので、これを利用し安くすみました。
次は台所のテレビですが、さとみが録画しまくってみているので、Wチューナーのレコーダーと22Vぐらいの液晶テレビがいるかな?地デジ完全移行までまだまだ遠いな。。。

ポケモンカードゲームOnlineにはまる

先日ピアゴで以下のポケモンカードゲームが半額と聞いてわざわざ夜に出かけて買ってしまいました。あちこち結構半額で売っているみたいです。

ポケモンカードゲーム エキスパートデッキ リーフィアVSメタグロス+Online

ポケモンカードゲーム エキスパートデッキ リーフィアVSメタグロス+Online

この商品にはインターネットでポケモンカードゲームが対戦できるシリアル番号が同封されていて、登録すると1枚につき1アカウント発行され、2010年8月末まで遊ぶことができます。
ものは試しとプレイしてみたところ、ドはまりしてしまい、毎晩のように子供から大人まで会ったこともない人たちとカードゲームをしています。6日間ですでに32勝18敗。1ゲーム約30分なのでざっと25時間ほどのプレイ。1日に4時間強もやりすぎですね、どうみても。。。。
おかげでいつも寝るのが1時ぐらいになり寝不足気味です。

パソコンの動作が急に遅くなる

先日、私のパソコンが故障しました。仕事でもよく見る症状ではあったのですが、自分の作業メモとして残しておきます。以下の作業は私のパソコンでの事例であり、作業する場合はくれぐれも自己責任でお願いします。私は一切の責任を負えません。(事実、私のHDDは悲惨なことに。。。)

症状の発生

パソコンをいつもどおり休止状態から起動する(私はパソコンでテレビ番組を録画しているため休止状態でいつも終了している)と、なぜかパソコンの動作が遅く、クリックするにも一苦労した。一旦シャットダウンして完全に電源を切っても、症状はかわらず。やたらとディスクにアクセスしっぱなしだし、CPU使用率も50%〜100%と非常に高いまま。。。ウイルスかとも思ったが、パソコン自体それほど利用していないこともあり、タスクマネージャーでプロセスを確認するも、ウイルスに感染した形跡はなく問題なし。ただ、やたらとウイルス対策ソフトのプロセスがCPUを消費している。
もしやと思い、「コントロールパネル」−「パフォーマンスとメンテナンス」−「管理ツール」−「イベントビューア」を起動しシステムのイベントを確認すると、ディスクエラーがたくさんありました。不良ブロックが原因らしい。

不良クラスタの検査

仕方がないので、時間がかかるけどディスクを検査、修復するためにスキャンディスクすることにしました。

  1. マイコンピュータ」をクリックし、Cドライブを右クリックして「プロパティ」を選択
  2. 「ツール」タブをクリック、「チェックする」をクリック
  3. ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」を両方チェックマークを入れ、「開始」をクリック。

再起動後、青い画面でchkdskが始まり、不良ブロックが見つかりました。自動的に修正してくれたようで、その後起動すると、今までの動作が遅かったのが解消し、快適に利用できるようになりました。

しかし、一度不良ブロックが発生すると、芋づる式に不良ブロックが発生することがあり、HDDが再起不能になる可能性もなくはないので、通常ならばすぐにバックアップを行うのですが、250GBのHDDをバックアップするメディアをなにも持っていません。昔のIDE接続の80GBのHDDがあったので、そちらにデジカメ写真とビデオカメラの動画をコピーしておきました。

で、バックアップできたので、そのままHDDがお亡くなりになるまでしばらく利用しても良かったのですが、内蔵HDDを買い換え、換装することにしました。

ハードディスクの換装

買ってきたディスクはHGSTの1TB約8000円とシリアルATAケーブル約600円。安くなりましたねえ。早速取り付けて、元々接続していた250GBのHDDは外し、リカバリディスクもセットし、起動しました。インストール中、新しいHDDなのに、やたらと書込みの音が大きいな〜と思いつつも待つこと30分。WindowsXPが起動して、Cドライブの容量を確認すると、80GBほどしかない。。。1TBのHDDなのになぜだ。。。。。。よくよく考えると、IDE接続のHDDはバックアップに利用したものとは別にもう一台あり、これが起動ディスクとして認識され、フォーマットされてしまったのだ!!!!
前のパソコンから引き継いだデータがぎっしり詰まっていたのですが、これがすべてパーに。データリカバリーソフトで救出も出来ませんでした。昔ドラクエ3であった「ぼうけんのしょはきえてしまいました」を思い出しました。。。。
消えてしまったものは仕方がないので、IDEの80GBのHDDを取り外し、1TBのHDDだけを接続してもう一度リカバリディスクで再セットアップ。今度は問題なくインストールでき、Cドライブは923GBでした。その後、一旦外した250GBのHDDも接続し、起動ディスクがそのまま1TBのものだったことを確認し、これで基本的なセットアップは完了です。

とりあえず、初日はメールとWebの設定、テレビキャプチャボードを設定し、終了としました。一旦再インストールして、初めて自分がどれだけパソコンを利用しているかがよくわかりました。入れなければならないソフトがてんこ盛りです。

しかし、職業柄、仕事や友人・知人などの何百台ものパソコンでリカバリやインストールなど作業してきましたが、間違ってHDDをフォーマットしたなんて初めてです。とりあえず他の人のパソコンではなく、自分のでよかった。よくないけど(泣)。

データの復旧・救出(おまけ)

間違ってフォーマットしてしまったディスクのデータを出来る限り救出しようと思い、フリーソフトを使ってデータを復元しようかと思います。
条件としては、フォーマットしてしまったHDDより大きい空き容量のある別HDDが必要ですが、今回はフォーマットしてしまったHDDは80GBで購入したHDDは1TBなので問題なさそうです。
まずは「DataRecovery」、「復元」というフリーソフトで試しましたが無理でした。また、ファイナルデータというソフトも戻せるかどうか判断する機能は無料で利用できるので、試しましたが、こちらも無理でした。
おそらく、元々ファイルの断片化が多いため復元できないのではないかと思います。結局すっぱりあきらめました。

ポケウォーカー故障

今回のポケットモンスターハートゴールドソウルシルバーには歩数計であるポケウォーカーが付属しています。しかしりょーへーが使っているポケウォーカーがおかしな現象になってしまいました。それはせっかくカウントした歩数が日付が変わってもいないのにリセットされて、0歩に戻ってしまいます。ワットも少し減ります。
訳が分からないのですが、しばらくそのまま使っていると、電池切れの表示が。。。仕方がないので電池を買いに行き、交換しました。しかしこのリセットされる現象は、改善するどころか1日数回発生するようになってしまいました。
このままではかわいそうだなと思い、任天堂サポートに電話しました。ところがヒアリングだけでは故障かどうか判断できないので送ってほしいとのこと。しかもゲーム本体以外の付属品には保証がないので、こちらの負担で送付してほしいとのこと。この時点では、選択肢は以下の3つ。

  • 修理に出して直してもらう。うまく修理できればそのままデータも消えない。ただ新品交換ならデータは消え、今までの歩数はなくなりポケウォーカーの登録からやり直し。上限2000円+送料600円
  • 修理はあきらめて、紛失扱いでサポートから新しいポケウォーカーを買う。料金は上と同じ。
  • 新しくゲームを実売4000円ぐらいで売っているので買い直し、ゲームだけ売る。2500円程で売れるのでポケウォーカーだけを手元に残す。

結局決めあぐねて悩んだまま数日たったあと、説明書をみて気付きました。それはポケウォーカーは電池交換してもデータが消えないように一定時間ごとにバックアップを内部でしているとのこと。思い返すとポケウォーカーの時刻はリセットされる度にキリのいい時刻に戻っていた気が。。。
先日の電池は100円均一ショップで購入したものでしたが、今度は家電店でpanasonicのCR2032を買ってきてセットすると。。。
直りました。まさか100均の電池が原因だったとは。同じ現象の方はキチンとメーカー製の電池を買ってみるとよいかもしれません。

ゲームやりたい

年末にかけてほしいものがたくさん出てきたので、メモ。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)

Wiiリモコン (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

この中でも特に、newスーパーマリオブラザーズwiiが複数人で同時プレイできるそうなので、非常に楽しみです。
他には我が家でもやっと地デジが見れるようになったので、パソコン用の地デジ用TVキャプチャーボードがほしい。現在調査中。
あと、amazonアフィリエイトが1500円になったので、来月にでも早速使わせてもらいます。いつもここ経由で買っていただいている皆様、ありがとうございます。