予言者達 ●●10年後の東大合格者数ベスト10●●

スマホで表を見る場合、画面を横向きにし、必要ならPCビューにしてください。

 仕事が忙しいのもあり、更新が遅れがちです。データ整理が終わっているシリーズ企画物はいくつかあるのですが、自分なりに納得のいく考察を得るには至っていません。こういう状態を「ネタ切れ」とも言うのですが、来年のために取っておいた企画を今年出してしまいましょう。むしろ、今年出しておいたほうが来年の春に盛り上がると思います。
 2ちゃんねるという有名な匿名掲示板サイトがあります。10年以上にわたって盛り上がりを見せており、お受験の掲示板も盛んです。そこで、2002年12月10日に『●●10年後の東大合格者数ベスト10●●』という表題でスレッドが立ち上がっていました。2003年2月26日まで950件に書き込みがありました。検索エンジンで、表題をキーワードにして探すと、過去ログを置いてあるサイトがいくつが見つかると思います。オリジナルはそちらを見てください。
 来年の3月が10年後に当たり、まさにそのスレッドで予言された内容が検証できるのですが、確定後に予言の当たり外れを検証するよりも、9年後の現在で、来年、予言が成就するかどうかを予測するほうが示唆に富んだ企画になります。この企画は冷やかしではなく、人々がどれだけ当時の教育改革について正しい認識を持っていたか見極める意味で役立つ企画だと思います。