Hatena::ブログ(Diary)

uubの冒険 このページをアンテナに追加

2017-06-23

聞かぬは一生の恥じ


「なんでもかんでもすぐ人にモノを聞くな」という意見をよく耳にしながら「なんでもかんでも聞いたほうがはやい」と思って生きているアライグマです。こんばんは。


最近コンビニでの支払いにICカードをよく利用するようになりました。なぜなら、職場では、わたしに与えられた私物スペースが小さいので小さいバッグを使うことになり、バッグが小さいので小さいお財布を使うことになり、財布が小さいので小銭が増えると財布の形がいびつになり、いびつな形の財布が入ったバッグの形もいびつになり、いびつなバッグを持ったわたしの心もいびつになって、と、最後のは別のことが原因かもしれませんが、ともかく、いびつな形を避けるために、ICカード利用、となったわけなのです。


便利ですよね。小さいお財布から小銭を出し入れしなくていいのはとても楽ちんです。


使っているのは交通ICカードマナカなのですが、わたしは支払いはできてもコンビニでチャージはできないと思っていました。なんとなく。交通ICカードを使うからには、チャージは券売機だろう、と。


でも今日聞いたんです。「ICカードってここではチャージはできませんよね?」と。そしたら「できますよ」って。

「そうなんですか。なんでもできるんですね。」「そうなんですよ。なんでもできるんですよ。」と。


マナカコンビニでチャージできるわけねーだろ」って思われるのいやだなーと、尋ねるのには少しばかりの勇気がいったのですが、やはり聞くのがいちばん


ちなみに、なんでもかんでも人に聞くのがいちばんと思って生きてきたわたしが得た「人にモノを尋ねるときの教訓」は、「なんでもかんでも人にモノを聞くなと思っている人(クラゲ)に聞いてはいけない。」です。大事なのは尋ねる内容ではなく、誰に聞くか、です。


これがわたしの小さくて有能でかわいいお財布(クラゲつき)。

f:id:u_gcd_u:20170623185952j:image:w360

2017-06-03

1枚500円也


ワイシャツが1枚120円のクリーニング屋に持って行ったら、「これはワイシャツじゃないから300円」と言われてしまって持って帰ってきたクラゲ。300円では出す気にならなかったようです。

だからといって自分アイロンがけまでするつもりはなく。どうするのかと思えば、アライグマアイロンをかけさせようという、よからぬ発想をしておったのです。


しかたがないのでアイロンかけましたよ。日曜の朝にシャツ2枚をシューシュー

袖口の襞などが難しくて、慎重に、シューシュー


大変でしたので、クラゲに1枚500円を請求しようと思います。



学生時代からクラゲが使ってきたアイロン

f:id:u_gcd_u:20170603111951j:image

2017-05-27

2017-05-26

椎茸はそもそも菌だと思えば。


このように変色した椎茸を、使っていいものかどうか。と、必ず迷うけれど、必ず食べるアライグマです。こんばんは。


クラゲに見つからないうちにフライパンに入れてしまうのがコツです。

f:id:u_gcd_u:20170526194611j:image

2017-05-25

クラゲマインド


クラゲマインドが、いつのまにかアライグマ感染している。


おぉ、おそろしいぃ。

f:id:u_gcd_u:20170525222805j:image

2017-05-24

こんなところに


今年の手帳アライグマらしき仲間を発見。

3月と10月のページにしか登場しないレアキャラ

f:id:u_gcd_u:20170524192252j:image

2017-05-16

2017-05-13

vs ツエーゲン金沢


金沢までは片道約230キロを愛車トマト君で。

試合は1-1の引き分けでしたとさ。

f:id:u_gcd_u:20170514002630j:image

vs ツエーゲン金沢


金沢までは片道約230キロを愛車トマト君で。

試合は1-1の引き分けでしたとさ。

2017-05-12

山形ミルクケーキ


山形県応援部員のアライグマです。こんばんは。

コンビニで見つけて思わず買ってしまったのですが、原材料山形県産なわけでもなく、販売者山形県企業でもない(見ればわかる)ため、応援になっていないと、買ってから気がつく。

f:id:u_gcd_u:20170512214223j:image

2017-05-09