みかんみかん

家人の実家からみかんが到着する季節となり、食欲の秋を実感する毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
果物食べ過ぎ。かき、なし、みかんを一個ずつ食らい尽すとかどういうことなの。貰い物じゃなきゃ破産ですよ、破産。


特に娘2の成長が著しい。
以前は食べるのが面倒な葡萄とか酸っぱめのみかんは敬遠していたのに、苦にせず貪るように成り果てた。
みかんに関しては自分で皮を剥くと言って聞きゃしない。親に最初の穴だけ開けさせてひったくる始末。
まあ、自分でやるのは良いことだ。


そんなある日、
「みかんみかん、する」とみかんをねだってきた。
見ていると皮を剥いたあと、房を一つずつ丁寧にバラバラにし、一か所に固めたうえで、
「みかんみかーん!」と両手を天高く突き上げていた。
なんの宗教儀式だ。というか、造語を一般動詞みたいにナチュラルに使うの止めていただけるかね。


おそらく保育所あたりで「みかんみかんする」が通じなくて泣くんだろうな。
是非Weblioに掲載されるほど周知していただきたいものである。