Hatena::ブログ(Diary)

├尉遅皇 問はず語り┤ このページをアンテナに追加 RSSフィード

200312
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200801020304050709
2009020809
201011

11/05

[]ベンチがアホやから終電で帰宅 の巻

かねてから楽しみにしていた『ドキッ!!野郎だらけの日本シリーズ桟敷観戦 ウホッもあるヨ』開催を受けて,電車を乗り継ぎ都内某所へ。
集合時刻は『何時よ?』『昼前でいいんじゃね?』『把握。』程度のやり取りだけで,なぜか誤差5分もなく全員がそろうおとこのひとって何なの?エスパーなの?

昼餉をドMナルドで簡素に済ませる。済ませるのはいいが,店内にワラワラしているょぅじょを見て『ごちそうさま(もちろん性的な意味で)』と別腹までも満たす強者も居て油断ならない。

PM6:15の試合開始までは当然時間があるので,某所にてプロ野球カードゲーム『オーナーズリーグ』のカードパック(通称:おみくじ)を各自,自分の財布の中身と相談しながら適宜購入。
残念ながら大物GETはならず,唯一個人的なHITだったST嶋の自引きだけが嬉しかった。

PM6:15の試合開始まではもちろん時間があるので,某氏自宅兼ヲタ部屋を視線で探索。壁には趣味のポスターがガンガンであるがえっちなのはいけないとおもいます。

PM6:15の試合開始まではけっこう時間があるので,1978年の日本シリーズを収録したビデオを鑑賞する。
当然ながら鑑賞者である我々は訓練された野球ファンなので,大杉の疑惑のホームランの直後には『よっしゃ,ウエさん出動!』のかけ声が掛かったのは至極当然の流れであった。
その後も

足立アンダースローはきれいなアンダースロー」「いや仁科もなかなか」「おまえら佐々木修さんdisってんのか」「ありゃあサイドだろjk」「そんなことより今井雄太朗がシラフで登板しとるぞ」「松岡若けぇ!」「井原とか誰それ,いやまじで」「素人はだまってろksg」「てめーは俺を怒らせた」
などなどのやりとりを経ながらも無事に鑑賞終了。

PM6:15の試合開始まではそれでも時間があるので,オーナーズリーグの選手カード交換会(通称:ウインターミーティングin練馬)が開催される。

実際、手持ちのSS稲葉3枚が全員の目玉になってるであろう事は予想してたので放出やむなし、の気概ではあったんだけども実際問題として稲葉を出して誰を欲しい、というのが自分でも不明確だった。
結果、稲葉キープのままウインターミーティングは終了。
「じゃあ何引けば稲葉出すんだよタココラ」の台詞が耳朶から離れない。申し訳ない。

PM6:15の試合開始までそろそろ時間がなくなってきたので、メシの買いだし&ぬこの話題で盛り上がる。そういえば最近、適当な柱に繋がれて大人しくご主人を待つわんこを見ると不意に泣きそうになり時がある。歳なんだろうか。

PM6:15、ようやく試合開始。
試合内容は特に触る気はないが、序盤の先発・昌&中継ぎ・小野の、みのもんたの声が脳内再生されてくるお笑いブルー続出に加え、両チームの残塁グランドスラムラッシュ、バッティングが無理な鉄砲肩ひとりを打ち取るのにアップアップな元守護神などの奮闘で試合時間は4時間を大幅に越える野球好きっぷり。

ひとこと、なげーよ。

案の定、帰路途上の北朝霞で人身絡みの抑止くらって終電カツカツでありましたとさ。

09/22

[]奴が来る

何か今年の鷲戦を観ていると,ひょっとしたらと感じずにはおれないんだけどもここは冷静に,一パ・リーグウォッチャーという立ち位置で俯瞰し直してみると「間違ってもこの選手層で日シリ逝っちゃいかんだろ」と。

しかしこんな人騒がせ,かつ分不相応な快進撃を可能にした立役者はノムではなく,なんといってもノリ。中村ノリ

4月(withノリ):13勝9敗(.590)

5月(withノリ):11勝12敗(.478)

6月1-9日(withノリ):1勝6敗(.143)

→6/9 ノリさん第一次離脱

6月10-25日:5勝3敗(.625)

→6/26 ノリさん戦列復帰

6月26-30日2勝2敗(.500)

7月(withノリ):7勝13敗(.350)

8/1-2日(withノリ):0勝2敗(.000)

→8/3 ノリさん第二次離脱

8/3-31日:17勝5敗(.772)

9月1-15日:7勝5敗(.583)

・withノリさん通算成績:34勝44敗(.435)

・ノリ離脱時の通算成績:29勝13敗(.690)

精神的支柱・ノリさんが居るのと居ないとでは,まるで別チームのよう。

ノリ最高や!ノリなんてはじめから要らんかったんや!

そのノリさんが牧場でアップを始めている模様なんで,高崎か平野あたりがスナイポしてくれれば良いと思います。

09/07

[]業務連絡

id:mongkang

今月末の連休に、こっちも観に逝く予定なんだがいかが?

自宅の最寄りなんで、アシは自家用車での送迎。アゴは自腹。

深谷組シリーズ 2009年イースタン・リーグ公式戦

カード

埼玉西武ライオンズ読売ジャイアンツ

日時

9月19日(土)13時試合開始(11時開場)

球場

さいたま市営浦和球場

入場券

(当日券のみ販売)

大人1,000円

小人(小学生)500円

※入場券発売は、11時から発売となります。

ファンサービスのお知らせ

ライオンズ選手サイン会

10:30〜サイン会参加整理券を入場券売場付近にて先着100名様に配布いたします。ぜひ、ご参加ください。

サインボール投入れ

スタメン選手が初回に守備につく際、サインボールをスタンドに投入れます。

<<

08/12

久々に

嫁が随分前にニンテンドーDS買ったんですよ、会社の同僚と昼休みにやるマリオカートの通信対戦専用に。

して、直後に名古屋転勤→東京呼び戻しのコンボを食らったのもあり約一年近く埃を被ってたもんだから、中古で「クロノトリガー」を買ってやったんです。安心してお勧めできるクオリティのゲームをこれ以外知らんかったし。



…で、気がついたら3回ほどラヴォス倒してた。俺が。

うぉっマヨネーソイソービネガーとかナツい、なつ過ぎるぜ!
グランとリオンが合体して真・グランドリオンになってもカエルって使えねーんだよなぁ。
魔王ってなんかピッコロの臭いがすんだよなぁ、ベジータじゃなくてピッコロ。

そんな事を思い出しながらプレイしてたら、攻略サイト見ることなく一発クリア。

DS版では次元のゆがみとか竜の聖域、って要素が新たに追加されてるのを知り、意地になってクリア。夢食いを退治して3回目のクリア。

いやー、やっぱり良いもんですね。クロノトリガーは。

02/17

[]やるのだ!我々の手でっ!

この私を誰だと思っている?

紙切れ一枚を購入するのに、何をためらう事があろうか。
もはやトレードなどあてにはできん、やるのだ!我々の手でっ!

という事で中古GCBコーナーにて検討すること小一時間、クロニクル☆☆☆ゲルググ(背部シールド装備仕様)につけられた価格は金1,500円也。

人口密度の高い関東圏に住む我々でさえ、幾度となく背シルゲルのトレードを募り、その要求が何度踏みにじられたかを思い起こすがいい!

…そう奮い立たせてはみても、やっぱ紙切れ一枚が1,500円とかあり得ん。その傍らでガキンチョが購入シートに何個も丸を付けていやがる。これが格差か。

理想とするデッキ構築の実現にあたり、このカードはなくてはならない一品である。背に腹は代えられない、と結果的にトレ弾には不足な手持ちのR数枚を売って買うワケだけども

  • バニング
  • アレックス(チョバム)
  • ロングライフル
  • ハイパー・ビーム・ライフル
  • マ・クベ(新絵)
  • 試作2号機×2
  • ソーラー・システム
  • ニナ(旧絵)
  • ノリス
  • ガトー(軍服)etcetc…

それでも総額1,300円くらいはになったので、200円ほど足が出たもののさすがにこの額では躊躇えない。ついでに下取り額+1,000円程度を補填し、クロニクル第一弾☆☆ドムやザク用スパシーなどを購入。こんな塵ツモ、トレードではあり得んよな。売って買う、というのは充分に有効な手段であるという事実を再認識した。
小ジャリに紛れてカードを買う、という行為が許容できればの話だが。

少佐だって戦場の闘いで勝って出世したんだ!

というわけで,大枚(という程でもないが)叩いて仕入れた背シルゲルを使ったデッキを組んでみる。

  1. 隊長機)ギリアム(90)+素ゲルググ(160)+スパシー(25)+ゲルビー(50)+ワイドレンジ(30)=355
  2. 二番機)ギャビー(110)+☆☆☆背シルゲルググ(220)+アクトBR(45)+腕ミサイル(20)=395
  3. 三番機)ナカガワ(90)+試作ケンプファー(120)+改造ザクマシンガン(20)+旧ガトシー(60)=290

で、コスト60以下の艦長候補を運用。脳内ではヘンメで鉄板、格闘当てまくりんぐ、しかもワイスコ付きの素ゲル格闘範囲使いやすい!って感じだったんだがどうにも。

電脳戦で慣らし運転した後、実戦運用したが結果は芳しいモノではなく。これではいかん。背シルゲルの替わりに、カード屋の倉庫に幽閉された面々の為にも、凡庸な戦果では許される道理はない。

血を!もっと血を!

まぁ腕を磨けと言われればそれまでのような気がする戦績ではあるんだけども、普段実費でカード購入などしないもんだからココはそれ、全国戦線に投入してやりたい。するからには戦果を挙げたい、と自分の中でどうも鼻息が荒い。

なので最終兵器を投入し、デッキを再構築。

  1. 隊長機)ナカガワ(90)+試作ケンプファー(120)+改造ザクマシンガン(20)+旧ガトシー(60)=290
  2. 二番機)ギャビー(110)+背シルゲルググ(220)+アクトBR(45)+腕ミサイル(20)=395
  3. 三番機)ギリアム(90)+素ゲルググ(160)+スパシー(25)+アクトBR(45)=320
  4. 艦長新 ハ モ ン(95)

あぁ、厨房ですよ厨房ですとも。パイに侠気をじっくり練り込んでも艦長がアレだからって後ろ指さされる覚悟はできている。だったらいっそ母艦はギャロップ(カーゴ仕様)で厨性能に隠し味だって添えてやる。

いざ、出陣。

そしたらあれよあれよと2勝1敗。2勝はどちらもGCB始めて以来初の完勝、1敗したのは勝率7割のニセ中佐のみ。
ハモンについては、援護射撃が発動することがなかったもののギャロップが高機動型に進化したかのような錯覚に陥る足まわり、そして機銃掃射でまとわりつくジムストライカーを蜂の巣に。もはやハモンの無双乱舞。

おかげさまをもってめでたく大佐昇格を果たし、使用コストが50増えたのでハモンを外して145までの艦長もしくはギリアムにワイスコを付け戻して115までの艦長を使える。このまま新ハモンを使い続けるのはさすがに気が引けるって話です。あ、援護射撃使わないなら旧ハモンでもいいのか。ふぅむ。

その他もろもろ

HN尉遅でau三国志に復帰してはや2シナ目。

すると同軍の面子に、知り合いがそのHNの人を知ってる、ですと。みんな長生きやね。

09/22

[]再び帝都上陸の機運が持ち上がっている件

だったら転勤しなくてよかったじゃん。単身赴任で事足りたんじゃん。といっても会社の金だから一向に構わん。

しっかし過去のデータを照会してはいないんだけども,恐らく3ヶ月で呼び戻されるってのは我が社初なんじゃないだろうか。善し悪しは置いとくにしても。

特定されない範囲で今回の経緯を,自分で得た情報を元に纏める。

  1. 西日本を統括している偉い人(脳みそスイーツ)が,そっちでお山の大将を気取りたくて一気に人員を西に寄せる
  2. なんだか知らないまま,その巻き添えを食って東京→名古屋へ
  3. 会社を取り巻く環境激化(←サルでも予知可能)
  4. 西端の方面に店を拡げるはずが頓挫(←同上)
  5. むしろ規模縮小でスイーツ脳涙目(←ざまあwwwwwwww)
  6. 恥もてらいもなく,引っ張ってきた人員すべて整理対象にリストアップ(←氏ね)
  7. その無垢なまでの奔放さに内務の偉い人,東日本の営業を統括している偉い人が激怒(←普段はゆとり脳な方も含んでるが,今回に限りGJ)
  8. しかし事業部全体の規模縮小のベクトルには抗えない
  9. リスト中から数名を救助…する予定がどうやら1名のみしか枠がない
  10. なぜかその枠をワタクシめに充当
  11. 結果だけを知った嫁激怒 ←いまここ

結局,ワタクシはいつの間にかに権力闘争の駒にされてて,甘い汁とか全然出てこない老木の下で轢死しそうになってた模様。知らんがな。

なんのかんの言っても,本拠地でそれなりの立位置を作ってしまうと,なんか面倒な事に巻き込まれがちですね,という教訓を得たつもりなんだが,どう考えてもこれ,回避不可能だろ。無理ゲーにもほどがある

07/28

[]図らずもオファーがあったんで

近況報告などを。

環境

6月頭に赴任。
建屋はかつて勤務した事がある場所だったんたけども,働いてる人の過半数が知らん面々なんで若干違和感を覚える。五年も経ちゃあ変わるよな。

そんななかで,独身時代に粉掛けてたキャドオペレーターのお姉ちゃんはしっかり残っていたりもする。すげー気まずい。
久々のヒトコトが「社内報見ましたよ」と。なんという敬語。
あ,そういやぁなんか浮かれコメント付きで写真載っけてたよな。そしてそっから今日まで2ヶ月近く会話無し。泣いてもいいだろうか。

つーか五年も経つんだから時効でいいだろ。
風の噂では,辞める寸前まで行ってたらしいが何か一念発起して資格獲って今に至ったとか。なんでしょうか。わたくしのせいでしょうか。いやいや,吸った揉んだも無しにそのような感情を抱かれても非常に困るんである。
妬かれ損,というか。単純に,猛烈に嫌われてるだけなら良いんだけども。さて。

お仕事

先月あたりから著名ゼネコンデベロッパがバタバタと討ち死にするなかで,しかも三十路半ばで最前線に放り出される事のなんと心許ないことよ。

「営業回れ!」とか言われても,街中が地雷源ではないか。あっちへ逝けばアチラがヤバいと言われ、アチラへ逝けばお隣さんが青色吐息だと言われる。
それこそニュータイプでもあるまいに,探知機も持たずに荒野を無傷で駆け抜けろ,てのは最早罰ゲームに等しい。

罰ゲームよりタチが悪いのは,地雷を踏んだらサヨウナラ,とはいかない所。余程のクリティカルヒットを食らわない限りゲーム続行なんである。
つーか6000万回収不能でゲームオーバーにならん,というのも実に不毛な業界だと今更思う。

GCB

引っ越してこの方,引きは随分良化している。

過疎ってるからだと言えばはぁそうですか,としか言えないんだけども先週なんかは軍服ガトーに心眼アムロにアルテイシア,となかなか脂っこいゾーンを引けている。
でもぼくジオン軍んんんんんんんっ!

首都圏在住ならいざ知らず,所詮は都会になりそびれた地方都市である。トレードの起案件数自体が随分寂しい。所謂「売って買え」というのが正着なのかも知らん。

しかし店売り金額ではハニャーン様7Kを筆頭にメットガトー4K,排出ノイエ5Kとなかなか下がらない。加えて心眼アムロの売値は2Kに届かないんであれば,待ちなのかなぁ。

クロニクル発売に併せてばーうぷ,その際に悪評高いハムロ&ハムドロは一斉摘発されかねないし,底値叩いてから売り抜けなんてド素人じみた振る舞いはできない。
結果4号機SBなどと抱き合わせて都合4Kちょいで売却。しゃああんめぇ。
せっかくショップに来たのでキンバライトドムとクロ版キンバライトザクを記念に買う。

使ってみたけど,カスタムはオプスラか強炸の2択なんで趣味の機体という域を出ない感じ。ふぅむ。