やまなみ幼稚園35周年

2018-04-17

森元千香子さん

11:02

やまなみ(うちあげ)幼稚園の卒園生、森元千香子です。

小さい頃から絵を描くことが大好きで、大きくなってからもその気持ちは変わらず、現在関西の美術大学に通っています。物を細かく描写したり繊細な作業をする事が好きで、日本の伝統的な絵や文化にとても興味があったことから日本画を専攻し、様々なことを学びながら日々楽しい大学生活を送っています。

f:id:uchiage35th:20180417110108p:image

f:id:uchiage35th:20180417110119p:image

先月、小学校6年生の時の同窓会以来久しぶりに幼稚園を訪れ、年長だった時に担任をして下さっていた高野先生にお会いし、当時のことを振り返りながら沢山のことをお話しできてとても嬉しかったです。当時、先生と沢山お話ししたり遊んでもらったこと、登園する時に母と離れたくなくて泣いている私を連れていって、あたたかい言葉で励ましてくださったことなど今でも覚えています。

また、この度やまなみ幼稚園のホームページの先生方の似顔絵のご依頼を頂き、とても楽しく描かせて頂きました。お世話になった幼稚園に大きくなってからこのような形でお手伝い出来たことが本当に幸せです、ありがとうございました。また幼稚園を訪れたいと思います。

f:id:uchiage35th:20180417110041j:image

※描いてくれたイラストはこちら「やまなみ幼稚園の先生たち」

http://yamanami-kindergarten.jp/teacher.php

2016-02-17

2004年卒園児「沼大希」くん

10:55

 今年度の運動会で久しぶりに大希君のお母さんとお会いしました。

大希君の近況をその際にお聞きすると、プロサッカー選手になったということを伺い

ました。

京都在住ということなので、なかなか会えないのでは、と思っていたら、帰郷の際に

園を訪ねて来てくれました。

すっかりと大人になった姿には、幼稚園時代の面影を残しながらも頼もしさが伺えま

した。

当園でサッカー教室を開催していることを伝えると、子ども達の姿を見たいと・・・

実現すれば、子どもたちの前で華麗な姿を披露してくれることでしょう。

サッカー教室の子ども達には良い刺激になるかもしれませんね。

次回の帰郷の際を楽しみにしたいと思います。

園長

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

卒園生「沼大希」母です。

高校生活も残すところ卒業式だけとなり、 京都サンガの一員としてプロ活動が始まっております。

Jリーグの新人研修や鹿児島キャンプ等慣れない環境で何とかついていっているようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:uchiage35th:20160218102705j:image


f:id:uchiage35th:20160218102704j:image

 

ぼくは、うちあげ幼稚園卒園生の沼大希です。

今年高校を卒業します。

年長さんで始めたサッカーをずっと続けてきて、中学からは京都サンガの下部チームで活動してきました。

週5日電車とバスで通いました。そのまま京都サンガのユースに昇格し、チームの寮に入って、高校と練習場へ通っていました。

初めは淋しかったけれど、色々な人に支えられて、何とかここまで頑張ってこれました。

1月に京都サンガのトップチームと本契約を済ませることが出来ました。

夢だったプロのサッカー選手にスタート地点に立つことが出来て、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。今までよりもこれからの道のりの方が何倍も何十倍も厳しいと覚悟しています。

次は、いつの日かトップチームのピッチに立てる時が来ることを夢見て、頑張っていこうと思っています。

まだまだサッカーはメジャーじゃ無いけれど、ぼくの名前だけでも覚えておいてください。

また時間が出来たら幼稚園に遊びに行きます。

沼 大希

f:id:uchiage35th:20160218102703j:image


f:id:uchiage35th:20160218102702j:image

2012-12-18

寝屋川市立第一中学校職場体験

14:50

先日の第四中学校と同じ時期、第一中学校の生徒も職場体験に来てくれていました。

嬉しいメッセージをもらいました。


学校で職場体験の体験先を決めるとき、真っ先に「やまなみ幼稚園に行きたい」と思いました。それは、自分が卒園した、やまなみ幼稚園が好きだったからです。

この3日間は、子ども達とサッカーをしたり、絵を描いたり、一緒にお弁当を食べたりすごく楽しくてあっという間でした。それに、子ども達がすごくなついてくれて、うれしかったです。

f:id:uchiage35th:20121218145024j:image

ひばり組のみんな、今村先生、園長先生、ありがとうございました。

中学校でもこの体験を生かしてサッカーと勉強をがんばります。

第一中学校 岡本康太

(写真とコメントの掲載にあたっては本人から承諾を得ています)

2012-12-15

寝屋川市立第四中学校の生徒が職場体験に来てくれました

00:01

12月12日〜14日に第四中学校の生徒が職場体験に来てくれました。その数なんと9名!これでも中学校の方で調整してくれた後の人数だそうです。

9名中ほとんどが卒園生です。こうやって遊びに来てくれると嬉しいですね。

f:id:uchiage35th:20121216000127j:image


以下は卒園生からのコメントです。

今は部活動で吹奏楽をがんばっています。中学校生活は充実した毎日です。たくさんの子ども達とあそべて楽しかったです。

真優

僕が職場体験でやまなみ幼稚園を選んだ理由は、子ども達の活発に遊んでいる姿や、元気な笑顔が見たかったからです。

今、僕は中学校でバレーボールをやっています。仲間と協力して、寝屋川大会で優勝することができました。次はもっと大きい大会で優勝したいので、たくさん練習をしてさらに強くなりたいです。

友村圭祐

この3日間だけだけど、こども達と1日1日過ごしていくのがすごく楽しくて良い思い出になりました。

すごくこどもが好きになったので、今回の職場体験ができてすごく良かったです。

ありがとうございました。

新谷綾香

職場体験は、みんなとたくさん遊べて楽しかったです。中学校生活は、勉強も部活動も大変だけど楽しいです。部活動は、バレーボールをやっています。

木田和泉

幼稚園の頃をなつかしく思いながら、楽しく過ごさせていただきました。部活動ではテニスをがんばっています。

山上喬矢

部活動は、剣道部に入っています。3日間、とても大変だったけど、とても楽しかったです。四中でもこの体験をいかしていきたいと思います。

竹内玲奈

※写真やコメントの掲載にあたっては、本人達の了承を得ています。

2012-11-01

卒園生4人が職場体験に来てくれました!

18:39

10月末から3日間、卒園生の4名が中学校の職場体験で来てくれました。

とても元気よく園児達と遊んでくれました。

最終日には写真のようなステキなプレゼントを作ってくれました。

園児達に見せてあげたいと思います。

このように卒園しても会いにきてくれると嬉しくなります。

久保さん、松村さん、松葉さん、黒田さん、ありがとう!

卒園生のみなさん、遊びに、そして学びにきてください。

お待ちしています。

f:id:uchiage35th:20121101175726j:image

(以下 卒園生が書いてくれたメッセージです)

職場体験に来た2年生です!

3日間おせわになって、みんな優しかったです!とても嬉しかったです。

みんなとあそぶときも「一緒にあそぼ」っと言ってくれて幸せでした♡

またみんなに会ってあそべたら嬉しいです。

すごく短い間だったけど、仲よくなれてよかったです。

ありがとうございました!!

松村菜々子

3日間楽しく過ごせたのでよかったです。

またいつかやまなみ幼稚園に来たいと思います。

黒田美幸

やまなみ幼稚園でおしごと体験させてもらった3日間は、大変だったけど充実していて楽しかったです。

今回経験させていただいたことを大切に、今後に生かしたいと思います。

久保春香

3日間の職場体験はすごく短く感じました。

最初は、みんなとなじめなかったらどうしようとか思っていたけど、みんなが人なつっこくてすごく嬉しかったです。

ゆり組の子だけじゃなくて、年長・年中・年少のみんなと遊べて本当に楽しかったです。

3日間、本当にありがとうございました。

松葉萌香

f:id:uchiage35th:20121101183527j:image

写真や文章の掲載にあたっては、本人達から承諾を得ています。