うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

トレーシー・メソッド(椅子を使った脚のエクササイズ+マット腹筋)

今日は夕食の前に以下の組み合わせで「トレーシー・メソッド」をやってみました。
 ウォームアップ → 椅子を使った脚のエクササイズ1と2 → マットを使った腹筋のエクササイズ → クールダウン
トレーシーさんのおうちはオシャレなアメリカン・スタイルですが、うちこスタイルは超・和室にパソコン用の椅子を持ち込んで、DVDの画面(といっても、ノートパソコン)が反射して見にくくならないよう、ほんわかあたたか照明。
ウォームアップとクールダウンの動きはだいぶ板についてきました。が、「椅子を使った脚のエクササイズ1」ですでに汗。きっつー、と思いながら、「椅子を使った脚のエクササイズ2」の最後に登場する、横を向いて後ろにキックするやつだけは、好きな動きなのでノリノリでした。

1メニューが10分弱なので、自分で組み合わせられるのがよいです。今日は脚の後に「マットを使った腹筋のエクササイズ」をやってみました。マット腹筋は、トレーシーさんが黙々とやりながらなにげに次の動きに行ってしまうので、油断できません。腹筋のほうは、そんなにきつくなかったです。立ちバージョンもあるのですが、今日は椅子のエクササイズのほうでもう立っているのが嫌になったので(笑)、寝ました。
意外と腹筋は、すでに持っているのかもしれません。


今日は最後のオマケに、パッケージの裏にあるコメントを紹介しておきましょう。

マドンナ
実践してみて、トレーシーのメソッドがまちがいなく私のカラダにベストのエクササイズであることは、はっきりしたわ!
(マドンナ師匠、それってすでに、さんざん鍛え上げられた状態ですが!)

グヴィネス・パルトロウ
実際、ミラクルだわ……。やってみれば、ありえないほどの結果が得られることを実感できるはずよ。
(ミラクルですか! うちこにもミラクルは起きますか?!)


「和室でミラクル」目指して、ちょっとずつやってみます。ちなみに、トレーシーさんの口からたまに出る癒し励ましコメントと、畳のにおいは好相性です。

▼これ系のログ


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
トレーシー・アンダーソン
マガジンハウス
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.0
1 わかりにくい。
5 かなりきついが効くきがする
4 運動初心者☆
3 全部は無理だけど・・・
5 音をたてずにシェイプ