うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ガネーシャ・ラタ(Ganesha Ratha)マハーバリプラム


ラタもマンダップも「寺院」で、クリシュナのバターボールの左手にも寺院があります。
バターボール周辺だけでゆっくり3時間くらいかけてまわりたい、それくらいのスケールで壮大な遺跡が展開しています。



これはなんだろう。鍵がかかっていました。





この奥へ進む道がなかなかよい雰囲気で





ガネーシャ・ラタ(Ganesha Ratha)





これがガネーシャだったと思うんですよね。鼻がイノシシっぽいんですけれども。
この左で拝んでいる人の描写がすごくいい。





これ誰だったかなー。父ちゃんのシヴァかなぁ。





見ているだけでなんか楽しげなのだけど、インド神話はけっこうえぐいので、そんなのん気な場面ではないかもしれない。






ドアボーイズ。腰の手がいい。すごくいい。





通りに出たら土産物屋が並ぶのだけど、このあたりは遺跡ジャングルという感じで、なかなかよい雰囲気でした(動画)


2012年の南インド旅行・まとめインデックスはこちら