うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

クアラルンプールからメルシン(Mersing)へ長距離バスで移動


マレーシアに到着した翌日は、前の日にチケットを買っておいた長距離バスに乗って、メルシンという東海岸の町へ移動しました。
宿泊は「マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)」という駅の近くだったのですが、朝早く電車に乗るために駅まで行って、びっくり。



とんでもない美しさ(駅のホームで撮影)。



モスクに気を取られて反対のホームへ行ってしまったので地下道を通ると



近代的! この駅からアンパン・ラインという電車に約20分(3.6RM・103円)乗ると、「TBSバスターミナル」に着きます。(電車の駅名は「Bandar Tasik Selatan」。隣接しています)





前日の混雑は幻だったのか?! と思うほど空いていました。





このターミナルは点心のファーストフードなども入っていて楽しいのですが、コーヒーが飲みたかったのでダンキンドーナツを食べました。





ドーナツ2個とコーヒーのセットが10.5RM(300円)。日本だとコンビニでこれをやったら、同じくらいの値段。
この旅の間、同行者とよく「日本の物価が安すぎて、物欲が沸かない」という話をしました。






チケットを見せて、階下にある乗り場の待合フロアへ降りました。





ゲートの前に案内の人が居て、画面に乗車中のバスが表示されます。





TRANS NATIONAL社の3列シートのバス。とても快適ですが、マレーシアのバスは冷房がすごいです。
このバスで、クアラルンプールからメルシンまで32.8RM(938円)。約5時間の移動。午前は1便しかないようです。







車内と、車窓からの景色






山の中のドライブインで休憩。お昼の時間帯はだいたい45分くらい、がっつり休みます。





トイレはこんなかんじ。旅に来たって感じがする。







到着しました! ここが、港町のメルシンです。いちばん暑い14時ごろに着きました。






ほのぼのしたバスステーションです。
ここからしばらく、メルシン滞在記になります。


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら