うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

クアラルンプールのチャイナタウン 食事と寺院とマッサージ


マレーシアの初日はいきなり予定が狂い、地方都市へ移動できませんでした。そんなこんなで、クアラルンプールで一泊することになりました。
ここに到着した頃には、もう腹ペコ。ホテルに荷物を置いて、さっそくチャイナタウンに出かけました。


その前に。


富豪のように食べたくなるかもしれないので、両替をしました。





紙幣までデジタルカウントで明示されます。レートも空港以外はどこもそんなに幅がありません。





ホテルから徒歩3分くらいで着きました。






富豪のように食べる気満々でフードコートに入り、これと、これと、と点心を選んで注文しましたが
ひと皿3.8リンギット(109円)。小さな瓶ビールも飲みましたが、9RM(257円)。ううむ、富豪感が足りない。





お箸がラブリーでした。





道で「フロッグよぉ」と言われ、カエルを食べるのは富豪っぽいかも! と思い、注文しました。





カエル。白身魚のようでした。わたしはその命をいただく=その動きもいただくことになりそうと思っているので、今後は手の水かきが大きく開けるようになるかも…。なんて。






おかゆ、野菜、サトウキビ茶など頼んで、さっきより富豪のように食べた! ふたりで39RM(1115円)。
マレーでの食事は、このくらいの金額でやや富豪です(当社比)。






チャイナタウンは、中心部を抜けるとちょっとヨーロッパっぽくなります。
マレー語、タミル語、漢字(中国語)がトリプル併記なのがほとんど。漢字が多いので助かる。
こういうデザインも、なんかオシャレなのが多い。なんでだろ。






マッサージ屋さん発見! 30分で30RM(858円)。同行者は足、わたしはボディをお願いしました。
けっこう強モミで、お客さんがひっきりなしに来ていました。パックをしに来ている男性も居ました。





ヒンドゥー寺院がありました。入り口で靴を預けて入ります。







マリアマン寺院。地球の歩き方にも載っています。






夜はギラギラします。






向かいに中国寺院(関帝廟)がありました。




この日は夜に小腹がすいたので


ケンタッキーへ。2つセットを頼んで39RM(1115円)。


マレーの他の都市と比較するとクアラルンプールは物価が高かったと感じますが、あのフードコートの点心は安くておいしかったなぁ。


マレー半島旅行のまとめインデックスはこちら