うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

世界のかわいい刺繍 誠文堂新光社


見ているだけでしあわせな気持ちになる本です。新木場のCASICAというすてきなお店にこういう本が選りすぐりの状態で置いてあって、3冊買いたくなったのですが厳選してこれを買いました。買ってよかった!
いろいろな国の刺繍の写真集で、最後にちょっとしたステッチ講座のようなコンテンツが入っています。
ここ数年でベトナムと西インドの刺繍を見て以来、わたしはシーツの薄くなった部分に手ぬぐいを縫いつけてみたり、ジーンズを補修したり、日常で縫い物をする機会が増えています。縫っている時間は瞑想にも似た時間で、写経だとつい唱えたくなってしまうけれども、縫い物だと黙っていられるのがよいです。
ラブレターのようにハンカチにメッセージを縫うとか、刺繍の絵本とか、わたしもこんなふうに非効率的な時間の使い方をしたいものだと思うものばかり。これからどんどん非効率的な時間の使い方をしていきたいと思っているところなので、たまに開いては気分を盛り上げています。