都会の森のふしぎ動物園:馬田純子氏

udf2004-08-24

今日は予定を変更して、「夏休み、よい子のイベント」の案内。
アーティストの馬田純子氏の作品が展示されている。馬田純子氏については、光琳社発行の「CREATURES」と言う作品集を見るのが良いのではないかと思う。とても素敵な作品を作るアーティストです。馬田さんが紹介されているURLは、http://www.brh.co.jp/experience/seimeisi/08/ss_4.html
ミラーやタイルを使って、小さな生き物をモチーフとしている。特に爬虫類や両生類の作品が多いが、最近は社会的なテーマをさりげなく作品の中に取り入れて、変化を見せているようにも思える。
比較的大きなイベントとしては、三菱地所仕掛人になっていた(?)、丸の内カウパレードで大手町にある三和銀行本社現在のUFJの前に期間中設置された作品(NO49)http://www5e.biglobe.ne.jp/~luppy/cowprade.htm
あるいは、パルコミュージアムで開催された、ビックリハウス祭「ビックリハウス住宅展」、玉川SCでのグループ展などがある。
かなり以前、14,5年前か?、池袋のハビタで「ピテカントロプス・デンジャラス」と言う馬田さんの個展を偶然見て興味を持った。それ以来一度仕事を一緒にしたいと思っていたが、さいたま新都心パブリックアートを手がけていただいた。やはりミラーとタイルを使ったインパクトのある作品。与野に近い郵政ブロックの赤い大きなオブジェ。
今回の会場は、JR大崎のゲートシティホール。完成直前に見学させてもらったことがあるが、品川に比べてスケールが小さいのがプラスなのかマイナスなのかと言ったところ。建築的にも個性に欠けるように思うが。
会期は、8月14日〜8月29日であまり会期は残っていないが、見に行こうと思っている。URLはhttp://www.gatecity.co.jp/

配筋検査

s-project 午前中、確認申請書(確認済)のコピーをして、クライアントに渡すための製本作業。午後から現場に配筋を見に。いろいろ問題ありだが何とかなるだろう。いくつか現場で指示を出して(あるいは、お願いして)、夕方工務店にFAXで連絡。
オリンピックの野球で日本がシャットアウトされた!信じられない!2度も続けてオーストラリアに負けるなんて。
夜はs-projectの図面作成(天井伏図)。