PEACE FOREVER

udf2005-08-20

MDS|Gでの、「片岡脩 平和ポスター展http://d.hatena.ne.jp/udf/20050725。今日が最終日だったので、渋谷に買い物に出かけた帰りに寄ってみた。車で渋谷から井の頭通りを走って10分程度、三宅一生氏の事務所の少し先(道路の反対側)。
建物は良く知られているように坂茂氏の「紙管建築」だが、MDS|G自体の案内は余り見当たらない。展示自体もそう頻繁にあるわけでもないようだ、今回は単独の展覧会だと思うが、三宅一生氏のショップと連携した企画展も時々ある。

続きを読む

風炉

■知人の家が建替えることになり、使わなくなった風炉をいただいた。後は茶釜を何とか手に入れれば、それなりに風炉の季節の茶会を楽しむことが出来る。
二子玉川の花火大会。何年か前までは我が家の屋上でも、遠くに二子玉の花火が見えたのだが、環境が変わり音だけが、ドンドンと聞こえる。もっと昔は上馬の低地の平屋の屋根の上で見えたものだが。もっとも50年前の話だが、戦後10年の頃すでに花火は上がっていたのだな・・・。
■500円で買ってきた初代の向日葵と、その花が枯れた後に咲いた2代目。痩せても枯れても、向日葵は向日葵(屋上にて)。写真は⇒http://blog2.fc2.com/udf/

続きを読む