行政報告・教育委員会。


次に教育委員会について報告いたします。
 本年4月から飯塚第一中学校、第三中学校及び菰田中学校の3校が統合され、
 新たな「飯塚第一中学校」として生徒数707名で新学期が始まりました。


小中一貫校頴田校につきましては、
 4月末に、プール建設工事が竣工し、
 頴田校建設工事に係るすべての工事が完了いたしました。


6月6日に、市立小中学校32校において、
 保護者、地域や学生ボランティアの皆さん等、
 多くの参加協力のもと「学校開放日」を開催いたしました。
 今回も、学校への更なる関心と教育活動へのご理解ご協力をいただけるよう、
 各校ごとに様々な取組が行われました。次回は11月13日を予定しております。


4月20日に、健全な子どもの育成を図ることを目的として活動する、
 「飯塚市子ども会指導者連絡協議会」と協力し、
 イイヅカコミュニティセンターで、
 東日本大震災被災地支援のチャリティ事業を兼ねた「飯塚市子ども祭」を開催し、
 約1千5百人の来場者で賑わいました。
 当日の来場者から寄せられた義援金9万9千125円は、
 あしなが育英会
 「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に寄託いたしております。


熟年者マナビ塾につきましては、
 4月中旬から市内22か所の小学校において、
 授業時間に合わせて
 自主学習や学校支援ボランティアとしての活動を開始いたしました。


新人音楽家の登竜門となっております
 「飯塚新人音楽コンクール」は33回目を迎え、
 5月3日から5日までの3日間、コスモスコモンで予選を行いました。
 本年度は、ピアノ部門に60名、声楽部門に42名の参加があり、
 ピアノ部門で17名、声楽部門で16名を選出し、6月8日に本選を行いました。