保育所や学校、老健施設への対応は。


上野伸五
 次に、保育所や小学校、老健施設などの
 災害時要配慮者施設などへの情報伝達について、
 市では特段の措置などは行っておられますか。


防災安全課長
 市内の公立小中学校に対しましては、
 防災行政無線の戸別受信機を配付いたしまして、
 避難勧告等の情報伝達が行われる際に配慮いたしております。


上野伸五
 小中学校へは戸別受信機の配付を行っているということですが、
 幼稚園や保育所老健施設などの他の
 災害時要配慮者施設についても同様の対応が必要だと思っています。
 

 今年の3月14日の午前2時ごろ、大分県伊予灘での地震において
 防災無線による緊急地震速報が放送されたと思いますが、
 これが日中、飯塚市で起これば、
 保育所などには相当数の園児などがおられるかと思います。
 

 そのときに防災無線が聞こえない、
 または聞こえづらい状況があれば
 大きな被害につながるのではないかと考えます。
 ぜひ、保育所などにも同様の対策をとっていただきたいと思いますが、
 いかがでしょうか。


防災安全課長
 いま質問者が言われますように、特に要配慮者施設につきましては、
 緊急情報の伝達は必須であると考えますので、
 防災行政無線によりますサイレン等の
 緊急情報の伝達が十分でない施設につきましては、
 関係各課と調整を行いながら対応を検討したいと考えております。