上中祭(文化祭)2日目 無事に終了

雨の中スタートした2日目でした。
今日は,上中生の2年生、3年生が自分の学習の成果を発表します。
  
「2年生のポスターセッション」
 職場体験を通じて,考えるようになった働くこと。
 
「3年生のプレゼンテーション」
 本物とは?そして,なぜ本物なのか。そして,自分がその本物になるために何が必要なのか。
 丁寧にプレゼンをしています。


 昼食をはさんで『体験講座』
 地域とつながる上中。
 地域の講師さんにご来校してもらい体験活動をします。
   
 なかなか体験できないこと。上中ならではの文化の体験。

 
 そして,いよいよフィナーレです。体育館に全員集合です。
 オープニングは,体験講座「発声法を身につけよう」のメンバーによるコーラスです。
 短時間で本当に見事な合唱でした。
 
 学年総合発表最優秀者の発表です。
   
 1年生代表                    2年生代表                  3年生代表 
 発表の内容・発表の仕方など,見本となります。さすがです。

 情報科学部作成の体育祭から文化祭のスライドを見ました。
 
 いよいよ文化祭もフィナーレ。
 前期・後期の生徒会執行部でこの文化祭を支えてきました。
 前期の執行部のいよいよ引退。
   
 前期から後期へ渡されたバトン。
 文化とつながる文化祭。そして,世代が交代する。たくさんの意味が込められた文化祭。

前期会長の言葉より
 「僕が会長に就いたときは,本当に右も左も分からなかった。」「顧問の先生の言葉に『役は人を変える』と。」
 「会長になった変われた自分がいました。」

 きっとこの文化祭の中にもそんな生徒が一杯いたのではないでしょうか。
 次のステージは合唱祭。上中のこれからが本当に楽しみです。

 保護者のみなさま。今日は足下の悪い中、ご来校していただきありがとうございました。
 また,応援ありがとうござました。