2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在校生卒業式練習

本日4時間目に在校生の卒業式練習が行われました。拍手の仕方,礼のタイミング,起立の仕方,歌練習を行いました。卒業生に感謝の気持ちが伝わる卒業式にしていきましょう。

名古屋分散研修

本日2年生は名古屋分散研修を行いました。興味のある施設と名古屋の観光地を巡りました。昼食は名古屋めしを食べました。全員時間をよく見ながら集合時間を守って行動することができ,2年生の成長を感じました。来週には卒業式があり,2年生は最上級生に…

卒業式に向けて

いよいよ卒業式に向けて、三年生が特別時間割になりました。 会場づくりから始まり、実際の動きなどの確認をしました。 なかなか大変な動き。でも、緊張感をもって取り組んでいました。そして、教室では親への手紙を書いておりました。 親への手紙。 めった…

3年生を送る会

本日,6時間目に3年生を送る会が行われました。 3年間無遅刻無欠席の生徒に贈られる皆勤賞や義務教育9年間無欠席の生徒に贈られる特別皆勤賞,陰ひなたなく上野中のために尽力してくれた生徒に贈られる上中賞の表彰がありました。また,同窓会長やPTA…

★公立選抜出願★

本日は65名の3年生が「公立一般出願」に出かけました。 「出願」とは文字通り,自分の意志で「願書を出しに行くこと」です。3年生は「願書」と引き替えに「受検票」を受け取って,戻ってきました。受検番号等を控えるために,一時的に学校で回収しました…

3年生の授業もあとわずか…

卒業式まで3年生の登校日があと9日というカウントダウンカレンダーが掲示されていました。3年生は来週から式に向けての特別時間割です。なので3年生の教科の授業は今週が最後です。当たり前の景色が当たり前でなくなってしまう…寂しいですね(TT)

スペシャルスクールランチ

今日、3年生はスペシャルスクールランチでした。 卒業前の楽しいひとときを過ごしました。

生徒総会・集会

生徒総会では各委員会の活動報告がありました。 1年間さまざまな委員会が学校のために働いてくれました。 ありがとう。 その後の集会では, 体力賞Aでたくさんの人が表彰されました。 また,部活動でもたくさんの報告があり, 上中生のがんばりが伝わって…

まとめテストⅣ最終日

本日1・2年生はまとめテストⅣ最終日でした。テスト終了後には,各教科の提出物が出されます。 この山ずみになったワークやノートは皆が頑張った証ですね。 今日はしっかりと休養し,また来週から 授業や部活動に元気よく取り組んでいきましょう!

本日の上中

1・2年生はまとめテストⅣ2日目です。インフルエンザは現在、少しおさまっていますが、まだまだ油断はできない状況です。体調管理に気を付けて、明日もがんばりましょう。 一方、3年生は授業や公立入試に向けての面接練習を行っていました。

まとめテストⅣ一日目・愛校作業

今日から1,2年生はまとめテストⅣです。今年度最後の定期テストです。 悔いが残らないように,しっかり準備していきましょう。 また3年生は,午後から愛校作業を行いました。 これまでお世話になった校舎に感謝を込めて,教室をワックスがけしたり, トン…

公立高校入試面接練習始まる

今日の授業後から,公立高校入試面接練習が始まりました。 家庭や学級で,十分準備・練習した成果が表れていました。

来週はまとめテスト

来週の水曜日からは今年度最後のまとめテストです。 一年生たちは最後テストで成果を残そうとがんばっています。 級友と教えあいながら、また時には一人で問題と向き合いながら。

3年生 私立入試2日目

今日も寒い中,私立・専修学校のの一般入試が行われました。 2日目です。一番早い聚楽園での駅チェックは6:20。 まだまだ暗い中での出発でした。学校では,私立で合格を決定した人,昨日入試を終えた人,明日入試の人が お留守番。さらに公立入試を控えてい…

写真掲示更新しました。

校長室前の写真掲示を更新しました! 学校を支えてくれているサポーターさん達がマスキングテープや色画用紙を駆使して掲示してくれました。 卒業を控えた3年生の写真がたくさんです。

委員会活動

今日は委員会活動がありました。2月19日に行われる生徒総会へ向けて話し合いをしています。 今年度の活動を振り返り,来年度もよりよい活動ができるとよいですね。

テストに向けて 1年生

今日の5時間目の学活に,テスト計画表を書きました。 1年生最後のテストで悔いの残らないよう,しっかり学習してほしいと思います。 1年3組には,来年度の沖縄体験学習のための千羽鶴が飾ってあります。 学級全員でできる最後の活動として,心を込めて一…

ALTとの授業風景

今日の1年生の英語の授業はALTクリス先生とのTTです。Can you〜?の表現を使った活動を行いました。初めての助動詞Canの登場でしたが、小学校の英語活動で「Can you play〜?をやったよ!」の声も多く、スムーズに活動に入ることができていました。会話練習…

卒業式まで…

卒業式まで残り22日となりました。 今日は、私立高校・専修学校の推薦入試が行われ、本校では新1年生に向けて入学説明会が行われました。3年生には、卒業に向けて、卒業後の進路に向けて、充実した日々を送ってほしいです。